人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スィーツコレクション 素朴な味を >>

食育

昨日の関連日記。

私もまだまだ食育中です。

味は教わっても、まだ実践が伴っていないです。

お味噌まで作らなくても、ほんだし使ったりしてしまう。

昔、我が家ではお餅を杵と臼で、ついていた。

小さい頃、おばあちゃんと一緒に、カゴを持って
田んぼ道でよもぎを採って、よもぎ餅を付いていた。

もち米をかまどで蒸して、餅にする前に、茶碗によそってもらって
食べるのも美味しかった。

ぜんまいもつくしも採ってきて、煮ていたかな。

旬の物を、おいしくいただくというのは、すごく手間がかかるけれど、
大変、贅沢と思う。


これを読むと私は何歳やねん?と思う方も多いかもしれないけれど、
33歳です。

春は苦い物を食べて、体のアク、老廃物を出す時のよう。
旬の物には、その時に必要な物を与えてくれるからすごい。

料理は思いやりや優しさの集大成でできているんだと、
つくづく感じる。

最近、スーパーで焼き鳥のたれ、しょうが焼きのたれ、煮物、なんでもあるけれど、
アレを使うと、
すぐにコンビニ弁当や、ファミレスのような味になる。

うちでも定番メニューがあって

旦那さんは、
今日のは、味薄くない?
今日のは美味しい。

なんて感想を言ってくれます。
外食が飽きても、家の味が飽きないのは、毎回、味が違うかららしいです。

昔、お友達と和食のお店に入って、鯛の兜煮を頼んだ。
友達のお父さんは料理人だったけど、大分前に亡くなってしまった。

友達は、あら煮が「お父さんの味に似ている。」と言って、
大皿のおつゆまで、飲み干しました。

彼女の中で、ちゃんとお父さんの味がの生きてるんだなーと感じました。

自分の為に作ってくれた味の記憶があることや、
旬の物を取り入れて食べるとか、
そういうことが一番、大切なのかなーと思い、

私が思う食育はそこにあります。
とても重要な役目です。

リンクのたまごやきのいろいろかほりさんのブログには
スローフードがたくさん出てきます。

理想はあるんだけど、毎日のご飯、本当、大変。
日々、精進です。
by matirda_mi | 2008-04-21 19:18 | FEEL
<< スィーツコレクション 素朴な味を >>