人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あっという間に年末が来る★ 無 >>

nature natural

昨日の夜、歯磨きをして、

鏡の前で、恥ずかしながら、白髪を発見して、見入っていた。


お部屋に戻ってくると、旦那様がベットで何やら真剣に見ている。

それは、星野道夫さんの写真集、〔星のような物語〕だった。

ずっとお家にあったらしいけど、たくさん写真のある本棚から、

抜き取ったこともなく知らなかった。


アラスカの大地、自然や動物のいとなみが記録されている。

本の中に、アラスカの世界が広がっていた。

空の表情も、動物の表情も、自然の表情も、
心を鷲掴みにする。

星野さんは、アラスカに住んでいたと聞いた。
この大自然の中で、人間が住んでいくのは、過酷だと思った。

でも、本来、自然と共存して、生きていくのが自然。

私達の日頃使う  チュラルな感じ。ナチュラルメーク。自然派。

これは柔らかいイメージ。

住む場所や、人の生活で、nature は、変化するんだ。

この中の写真は、しっかり自然と共存して、地に足をつけていないと
生きていけない感じ。

生を、すごく感じる。

アラスカで、他の人の見ることの出来ない景色や、動物の姿を、
見続けた星野さん。


どうしても魅かれる何かを、そこに感じたのかな。
その情熱が、その写真集には詰まっていて、
情熱に、感嘆させられた。

何に熱くなるか、何を続けていけるか、
脚光を浴びる瞬間は、一瞬かもしれないけれど、
一瞬の裏側の背景には、必ず答えがあるんだ。






文章から

人は生きているかぎり、夢に向かって進んでいく。
夢は完結することはない。
しかし、たとえこころざし半ばにして倒れても、
もしそのときまで全力をつくして走りきったならば、
その人の一生は完結しうるのではないだろうか。
by matirda_mi | 2006-11-29 20:52 | FEEL
<< あっという間に年末が来る★ 無 >>