人気ブログランキング |
<< スイミング -お花見 >>

-僕と一緒に

c0087481_0191984.jpg

c0087481_0191978.jpg


昨日、ちょっと曇っていたけれど

お弁当を持って、電車に乗って、僕と一緒にソリ滑りのできる大きな公園に

お花見を兼ねて出かけた。

電車の先頭に立って



「がったんごっとん。がったんごっとん。がったんごっとん・・・・・・・」

大きな声で、僕が永遠に言ってました。

実際、電車ってそんなにガッタンゴットン音でてないんよね~~~。

お弁当食べて、ソリのゲレンデに行ったら

お昼休憩で、、待ってる間にヨモギを大量に見つけました。

広い原っぱなので、当然よく見ると、いたる所にあります。

ばーちゃん、思い出すわ~~~。

小さい頃、餅つきの時

おばあちゃんと一緒に、ヨモギを摘みに行ってました。

傾斜にあるヨモギは、身軽な私がとって、バケツ一杯にして・・・

先の柔らかいほうだけを、摘んで。

よもぎ餅にしたものです。

(実際には火鉢でいつも白と緑と焼いていて、よもぎ餅食べるのは、おばあちゃんとおじいちゃん。)


なんか自然に、摘んでしまって

韓国のヨモギ蒸しを思い出して

洗ったヨモギをネットに入れて、熱湯を注いで

バスタオルをかぶり、ちょっとフェイシャルスチーム。

そのまま緑になったお湯を、お風呂の湯舟の上にじゃ~~~。

僕も楽しそう。ものすごいヨモギの匂い。

すっごーく、あったまりました。

痔や冷え性にも、ものすごくいいみたいです。

アレルギーがないので、よかったけれど

ブタクサと同じ、成分のアレルギー反応が出ることがあるようです。

ばあちゃんと、ダイダイのお湯に入ったり

自分が小さい頃、おばあちゃん子でよくしてもらったことを

子供にする度に、おばあちゃんのことを思い出します。

何年もヨモギを摘むなんてことは、なかったけれど

この年になって、経験てこんな形で

出てくるのかとと思うことがあります。

おばあちゃんの蒸しパンに、コーヒー牛乳に、ぺたんこのパンケーキ。

苺みるく。

おやつをよく作ってくれました。

一緒に田んぼ道を歩いて、四季を感じながら小店に行ってたこと。

クローバーやタンポポがいっぱいある場所に行ったり

草花を見ると、懐かしい気持ちになります。

こんな感情を、僕にも贈れたら、幸せだなーと思います。
by matirda_mi | 2010-04-11 00:19 | 子育てのこと
<< スイミング -お花見 >>