人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 魚卵系 盆踊り >>

つかの間の休息

つかの間の休息_c0087481_145576.jpg


パパが出張中で、ご飯も作らなくていいし、ちょっとらくできるかなーと高をくくっていた私。

ところがイヤイヤ期が日々、パワーアップしてくる僕に、手を焼きまくり。

とにかく寝ない。お昼寝が遅くなると、夜も遅くなるから、早くお昼寝をして欲しい。

最近、朝に公園やお買い物に行って、日光を朝に浴びさせます。

これが早寝をするのにいい得策と聞いて。

段取りよく掃除して、朝、出かけたいのに・・・・


掃除機をかけてると、イヤイヤ・・・。乗ってきて、コンセントを抜きます。

もうちょっとしてやろうかなー。歯磨きして再度トライ。やっぱり駄目。本持ってきて、本読んでと泣く始末。



服も着たくないイヤイヤ、いやーいやー!!!

裸でしばらくいます。

出かけるとき、自転車の為、ヘルメット装着なんですがイヤイヤいや~~~~!!

これで、チチャリ置きに10分くらいいます。

むりやりしても、抵抗されるだけなので、ヘルメットを持たせて

早く行きたいね~。ヘルメットかぶらないと行けないね~。  (まだ余裕あるので優しいです。)

3分後 暑いね~。図書館で早く電車の本、読みたいね~。

5分後 ママの大好きな僕は、賢いからヘルメットかぶれるかな~~。

(イライラ全開までもう少し。)

8分後 ヘルメットかぶれないんだったら、部屋に帰るよ。かぶるか、帰るかどっち!!?

口調も強くなってきます。

ようやくかぶってスタートです。

図書館行って、スーパーで買い物して、やっと部屋に帰れると思ったら

自転車をまたいで今度は、そこから離れません。

部屋の鍵を自分で開けたがる為、重い荷物を持って、暑い中、待ちます。


開けれたねー。よかったね~。

(やっと入れたわ~~。)心の声です。

やっと昼ご飯~~~~。この時点で、ヘトヘト。


兄弟がいるママ、どうやってやってるんやろー。

できるだけ好奇心は育ててあげたいけど

無理やりじゃなくて、自分の意志でするのも待ちたいけれど

ほんまに疲れる~~~。



ヘルメット、昨日の効果で、今日は素直に2,3回言ったらかぶってくれました。

日々、繰り返しです。

パン屋に行く前には

パン触っちゃ駄目だよ。と言って、指切りします。

できたら、よくできたねー。と、褒めてあげます。

毎回、色んな繰り返しですが
ここ一踏ん張りして、僕に教えないと。

疲れることばかりじゃないですよ~~。

言葉も色々、増えてきて、つたない日本語がたまらなく可愛いです。

で、お昼寝したら、ちょっとでも長く寝て欲しいと思いながら

ちょっと贅沢に、ハーゲンダッツを食べて一息。

起きたらまた公園だー。

動いて動いて動いてくれ~~。
エネルギーを発散してくれ~~。

帰ってご飯食べて、お風呂に入ったら、コテっと寝て欲しいよ~。

毎日、あっという間に過ぎてきます。

朝、太陽を浴びると、私まで夜、早くから眠くなります。
不眠の方、試してください。
by matirda_mi | 2009-08-25 14:55 | 子育てのこと
<< 魚卵系 盆踊り >>