人からもらう力★

昨日、お友達のウッチーがお昼にお買い物に来てくた。

また夕方、お姉さんと一緒にお買い物に来てくれた。

お姉さんも、ウッチーと一緒でアクセが大好き。
たくさんお買い物をしてくれた。

その後、近所にできた居酒屋に9時前に、二人は食事に。

私も方付けをして、10時前にご飯食べてなかったから、
お邪魔させてもらった。

1時間くらいの雑談とお食事。
とっても仲の良い姉妹。

彼女はとってもきれいな丸顔。
酔うとどんどん目が細くなるのに、
その目が笑っているのが、誰からも分かる。

いっつもニコニコしていて、一緒にいると癒される。

その上、私といるといつも楽しい、幸せと言ってくれ、
私こそありがとう!!
そう言ってくれる人のお陰で、私も幸せと思える。
そして頑張ろうと思える。

人からもらうパワーはとっても大きいな!!

c0087481_13193255.jpg
お家の食わず芋です。
水を上げるときに癒されてますが、植物も成長していってます。
こういう関係は、とても理想的です。

後ろのちりとり、ごめんなんさい。
[PR]
# by matirda_mi | 2006-08-20 13:12 | ハッピー出来事

幸福な質問

今日の土曜日は、閉店までの週末2回のうちの1回。

お客さんで週末来られる方で、来週来られない方なら、次回、
なかなか会えない人になっちゃうかもしれない土曜日。

8年間、お店に通ってくれたYちゃんが、今日がもしかしたら
最後かもしれないので、と言って、この幸福な質問という本とブックカバーを
プレゼントしてくれた。

いただいた時に、さらっと読んで、さきほどじっくり読んだ。
とってもかわいいらしい本でした。
絵もキュンってなりました。

もしも ぼくが あかちゃんになったらどうする?
〔やっぱりお父さんが必要かしら?〕
〔ぼくは お母さんだけで 立派に育ってみせるさ!〕

ここがお気に入りです。


c0087481_21335552.jpg


そして最後の絵の なんにも こわくないよ 
この絵は可愛すぎます。

c0087481_21335532.jpg


Yちゃんとは、お店が暇なときには、恋愛や、お仕事、ダイエット、
たくさんお話をしましたね。

情報通で、独特な感性が楽しかったです。メッセージにもほろりときちゃいました(TOT)
でも、もう一回、閉店までに時間を見つけて遊びに来て下さい。

幸福な質問。~現在 私の場合~

お客様  お店が辞めちゃうの? 

私     うん。 

お客様   寂しくなるね。


そう、たくさんのお客さんに、そう言ってもらえて、お別れは寂しいけれど、
これは本当に幸せなことと感じています。


 
[PR]
# by matirda_mi | 2006-08-19 21:33 | ハッピー出来事

マッシュの者ですが★

昨日、きのこルックの日記を書こうと思っている時に、
実はマッシュルームカットのSさんが来店した。

わー、なんかリアルタイム。
きのこ繋がりで、写真を撮らせてもらった。

 先日うちの店に、用があり電話をくれたそう。

私は留守だったんだけれど、Sさんは電話の相手を私と思って、

〔マッシュの者ですが。。。〕

うちのバイトちゃんは、誰か分からないのに、
〔マッシュなんですか。。。〕と答えたようで、

またSさんも〔そうなんです。マッシュなんです。〕と返答したよう。

その後、用件に入ったようですが、おかしくないですか??

確かにインパクトあるマッシュでいつも来てくれるたびに、
前髪と、横の厚みを観察してしまう。

コンビにで、マッシュできのこの山とか買うと面白いねって、
また皆で笑ったのでした。

平和な一日。c0087481_1511941.jpg
[PR]
# by matirda_mi | 2006-08-18 15:12

きのこハッピールック★

いつもお店に遊びに来てくれるパッチリお目目がかわいいJちゃん!!

きもこ大好きな彼女は、いっつも楽しい格好をしている。

先日のテーマは、スーパーマリオのマリオ。

ある日は、キノコがプリントだったりキーホルダーだったり、身に着けてる

きのこが10個以上あるんじゃないかな。。。。

お店で接客するときにお客さんが試着して、

若すぎない?
派手じゃない?

よく耳にするけれど、【自分がよかったらいいんじゃん。】と思う。

最近は平均年齢で、どんな服装か、お肌か、メイクか、生活か
一般的というのが多様化しすぎて分からない。

それだけなんでも選択できる立場にいるのに、楽しまないと!!

Jちゃんは、好きだから持つ、好きだから着る、というのが明確で、
しかも
【着てるぜ~~!!見て、見て!!】
みたいなアピールは全然、感じない。
c0087481_13473159.jpg
着たいから着る。
とってもシンプル★

その大きすぎるキノコのブレス(しかも繋がっている!!)も、

パンツのキノコのパッチワークも
遊びに来てくれるたびに、楽しませてくれる。
[PR]
# by matirda_mi | 2006-08-17 14:16 | ハッピー出来事

フランス コルシカ島で買ったピルケース

c0087481_17465112.jpg去年の10月にコルシカ島を訪れた。

シャルルドゴール空港から、マルペンサ空港?経由で、アジャクシオ空港まで、
何時間かかったか忘れたけれど、国内線移動で半日もかからなかったと思う。

このピルケースは、アジャクシオの町のお土産屋さんで数種類何個かゲットした。
お土産にも使ったし、自分のお店でも売っていた。

でも、残りの1個になってから、売れたら嫌だな~~て思って、最近、お家に
持って帰ったのです。


リングを入れる時に、いつもコルシカでの思い出が、香りが漂ってくるように
かすかに頭に香る。売らないでよかった!!

私は島が大好き。バイクで1日で一周できる規模とか、山も海もあり、
程よく発展している島が理想的。
コルシカ島は、私の島ランキングでもかなり上位。

アジャクシオの街をバイクで丘まで上がって
港を眺めたり、夕焼けの海岸沿いをお散歩したり。

自然もとても綺麗だけど、建物もカラフルで、レストランもオープンテラスでとっても
開放的。

日曜日のマルシェで売られていた新鮮な野菜や、手作りのパイやタルト。

カフェで朝食を食べているバカンスに来てる外国人。

フランスパンを片手にすれ違うおじさん。

可愛いワンちゃんを連れて歩くマダム。

全てその風景の背景はゆったりと流れる時間だった。

こんな綺麗なところで、お魚もお野菜も新鮮な物をいただいて、

マンションのベランダから咲き乱れる花を見ていると、

この島の住人の心の豊かさを感じる。

帰ったら、私も自分を大切に生活しようと思うのです。
しかし現実は、結構厳しいわ。

この旅に連れって行ってくれたのは、旦那様。感謝しております。
c0087481_17473254.jpg
[PR]
# by matirda_mi | 2006-08-16 18:03 | 最近のお気に入り

お客さんからいただいたモルディブのお土産

c0087481_2123641.jpg


昨日の夜、お客さんで主婦のIさんが、来店してくれた。

モルディブに行くことは聞いていたけど、日にちまでは把握してなかった。

だけど焼けた素肌と、すっきりした表情で現れたIさんが、
旅行帰りということは、一目で分かった。

今回は、お子さん二人と旦那さんとファミリーで訪れていたよう。

お子さん二人連れて行ける余裕が、なんとも素敵!!
その上、何回もバカンスに行ってるみたい。

写真も見せていただいたけれど、本当に絵葉書のようでした。
いつか行くから、沈まないで~~!!
また行くときには、Iさんに色々、相談に乗ってもらおう。

そしてこのネックレス。お土産にいたんだけれど、遠い地で私のことを思い出して
てくれたのかと思うと、とっても嬉しかった。

私は貝のアイテムが好きだ。今日はこの可愛らしいネックレスに合わせて、
洋服を選んできました。


本当にIさん、モルディブで癒されたんですね。すっごくいい顔をしていました。

私もこのすっきり感を求めて、旅に出るんですよね(^0^)
[PR]
# by matirda_mi | 2006-08-14 21:02 | ハッピー出来事

やっとスタート★

数ヶ月前に自分から、ブログしたいと言って、お友達に相談して、ずっと放置。
でもやっと、スタートできそう!!



日々、なんでこんな細かいことを気にして、生活しているんだろうと思うことが、自分自身も
、周りの人にも感じることがあります。


外国に行くとなんでこの人達は、こんなに自由なんだろうと思うこともよくあります。

顔もスタイルも、超ジャパニーズだけれど、気持ちだけは外国人みたいに、

ハッピーに毎日、エンジョイしてみたいじゃないですか(^0^)

昔、バリでお友達と、翌日に会う約束をしました。

約束は【3時から4時の間に来て。】

すごくアバウトだけど、結構そういうのはスキでむしろ歓迎!!

次の日、3時から4時の間に、友人宅を訪れた私は、びっくり。

お家のドアに、【波がいいからサーフィンに行ってます。】と張り紙が。

えーー、そんなのありなの?

でも、夜に会った友人の顔は、満足な顔をして、悪びれる様子もないんです。

そんな人を見ると、とっても気持ちがいい自分がいつもいます。

皆、自分に素直なところが、いいのかな。
[PR]
# by matirda_mi | 2006-08-14 17:44