-恒例の千葉

c0087481_144717.jpg

c0087481_1447128.jpg

c0087481_1447161.jpg

毎年恒例になってる千葉の花火大会。

パパのお友達のファミリーの地元の花火大会に、3年連続で出かけてます。

今年は、大勢で、パパの友達グループも3年前にはシングルだったけど、

今回は、旦那さんが二人増え、妊婦さんもいて、どんどん輪が大きくなってるよう。

迎えてくれるファミリーとは、年一回しか私は会わないんだけど、

運転手のパパがいることをいいことに

海にも入らず

海の家から一歩も出ず

ビールを飲んでる私でも

快く迎えてくれるのです。

海には、毎年、花火前にみんな入ってるけど

私は、海の家を眺めながら


風が気持ちいいなーと、

荷物番をしながら、ビールを飲んでるのです。

千葉ってお魚、本当に美味しい。

サーフィンや、バーベキューの景色も多く見られて

なんか開放的やし、

コンビニにも砂がちょっと上がって

外国に来たみたいな気分に

少しなります。


花火はとっても綺麗やし


とても癒されました。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-08-10 14:47 | おでかけ

-千葉の散髪屋さん

c0087481_14475820.jpg

c0087481_1447584.jpg

c0087481_14475850.jpg

c0087481_14475989.jpg

c0087481_14475971.jpg


その千葉のお友達が案内してくれた美容院!!

ご主人がお店に通してくれました。

うちの子入れて

見学者が7人ぞろぞろ。

髪も切らんのに、ほんまにすみません。

と、思いながら、入ったら、ご主人はとてもいい人。

美容の椅子も、鉄の脚に革張りで、肘掛けには彫刻まで施してあって

骨董が今でも現役で使われてるお店の様子は、とても面白かったです。

欲しいなーと思う物もたくさんあったなーー。


窓枠やタイルや、ひとつづつ本当に可愛くて。

昔は、お相撲さんの髪結いをやってたとかで、今のご主人は5代目だそうです。

何とも可愛い建物でした。


こんなのが残ってるなんて、本当に素敵!!

この前は20人くらい、見学に来たと言ってたっけ。

椅子も、将来的には、博物館に行くのが決まってるようです。

まだまだ現役で頑張って欲しいと、願います。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-08-10 14:47 | おでかけ

うー

昨日、子供としりとりしていたら、うの番で、僕がうーと言うので、そんなのないじゃん?て言ったら
あるよ。年のやつ!

あー、干支の卯(うー)ね。


なるほど、そうくるか。

間違えてはない。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-07-24 09:29

亀の目

最近、亀の目が三原色以外の色が見えてることを、テレビで知りました。

前々から、犬は白黒で、見えてると知ったときから、実は本当は、この世界も人間が見えてる世界より

もっと色があるかもしれないと、

疑問に思ってました。

やっぱり、そうなんや〜〜〜、

でも、正解とかあるのかなー?

もしかしたら、黄色は、本当は黄色じゃなかったりすることもあるのかな〜?

でも、その特別な色彩感覚を持った動物が亀だったなんて!!


亀は何の為に、そんな発達したんやろう?


謎やけど、

ここから、調べてく探究心は、私は持ってないのです。

誰か、情報があったらください。

で、一回、亀の目体験でサングラスとかかけたら、亀の目を体験出来るのとか

あったらええーな〜〜と思います。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-07-16 13:23 | 日記

時代

この前、保育園で、検便とぎょう虫検査のキットをもらってきました。

ぎょう虫の挿し絵は昔と一緒。

キューピーさんみたいなのが、おしりをこっちに向けてるやつです。

内容も一緒。

でも検便が進化してたー。
私の時代は

台紙とセロハンの間に、ブツを挟んでやるやつだったんだけど

耳掻きみたいなのに、すくって、筒のカバーの中に入れる感じ。

へーーー、時代が変わったんだー。

僕が、これ うん○ 入んないじゃん!
と言ってて、


全部は持っていかなくていいの。
と説明しました。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-07-12 19:24

炎天下の中

c0087481_2321576.jpg

c0087481_23215750.jpg

c0087481_23215742.jpg

今日は、お休み。


お友だち親子

(友達+4才男の子+2才男の子)と押上までカレー屋を求めて

チャリでおでかけ。

チャリ、いよいよ暑く、重い。


押上にある

SPICE cafeに1時間10分こいで行きましたー。


そんなにかかると思わなかったけど、
古民家を改装したこのお店に、どうしても行きたくて。

緑に囲まれてて、とても素敵なお店でした。

子供たちは、思いっきり付き合わされた感じやけど、帰って公園行ったし!

手作り空間、木、緑、古い これ大好物やなー。

帰りは、向島のカドに寄ってパン買って、

行きも浅草の粉花でパン買って

いいコースでした。

ただ帰りは、チャリを乗り捨てして、タクシーで本気で帰ろうかと思ったわ。

こんなツアーに喜んで参加してくれるTちゃん親子、

ありがとうやわ。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-07-11 23:21

おしなりくん

c0087481_2372364.jpg

保育園に迎えに行ったら、

先生が子供の絵を見ながら

浅草にいるでしょ!?
と言ってるんですけど、分からなくて。


おーー母は、ぴんとキターー!!

ゆるキャラのおしなりくんでは!


並べると、違いすぎなんやけど、
これ ゆるい。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-07-11 23:07

-サンシャイン水族館

c0087481_15191274.jpg

c0087481_15191215.jpg

c0087481_15191254.jpg

c0087481_15191229.jpg

もう、一ヶ月くらい前やけど、家族3人で池袋のサンシャイン水族館に行ってきました。

混んでました。

マンボーに、自分が思ってる以上に、面白い姿なのよ、あなた。

と教えてあげたいです。

こんなにスカシちゃって!!ププッ

サンシャイン内の、メゾンカイザーのランチが最近、お気に入りです。

サラダランチ1000円で、パンバスケットが付いてきて、ドリンク付きです。

パンのおかわりも、ばんばん来てくれます。

テラス席もあってゆっくりしたい方にお薦めでーす!!
[PR]
# by matirda_mi | 2012-06-22 15:19 | おでかけ

撮影舞台

c0087481_005448.jpg

この前、お店の前で竹内結子と大沢たかおが、
映画の撮影してました。

本番スタート!!て、
言ってるのに、
じいちゃんとか、我が物顔でチャリで通行するんよね。
流石、下町。

うちのお店から、お客さん数人と覗いてた時に撮った写真。
後ろ姿で、分かりにくいけど(笑)

帰りに、
応援してまーす!って言ったら、

にこって手を竹内結子が振ってくれました。

30過ぎた私を含む女子5,6人が一斉に

キャーーーー!!!!!!!

これは、どこからやってくるのか、皆、共通。

ものすごく好感度上がりました!!
[PR]
# by matirda_mi | 2012-06-18 00:00

つづきです

c0087481_23464756.jpg

c0087481_23464781.jpg

c0087481_23464714.jpg

1枚目写真

カヤバ珈琲の後のパイプオルガンの建物

その後、正岡子規庵に行きました。
中は写真ダメだったけど、お庭はOKでした。


ラブホに囲まれた立地でちょいとびっくり。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-06-17 23:46