赤提灯で盛り上がる。

先日、友達が、島根から来てくれた。

東京に、色々、用事があり、合間に会いにきてくれました。

近所のお気に入りの赤提灯に行きました。
もう一人、地元の友達、うちの子供、私、系4人。

二階のお座敷で、うちやが盛り上がってると、隣のおっさん集団20名くらいが、うちの子をビンゴゲームに誘ってくれました。

なんという盛り上がり。下町パワー炸裂。

子供に優しい町やわ〜〜。

たくさんお菓子をいただいて、満足げな息子。

私は、友達が地元から来ても、都心に案内せず、地元に行く事が多い。

私の思う東京の良さが、ここにあると思ってる。

やっぱり人と人のつながりって、最高。


とっても楽しい時間が過ごせました。

どんどん前に道を切り開いてく友達。

意識の高い友達が周りにいてくれて、楽しい時間を過ごすと、

自然と私も、できることを探します。

人が繋がれるような、地元の人に繋がれるような何か企画が、この街にいる人たちとやりたいな。
[PR]
# by matirda_mi | 2013-03-25 18:03 | ハッピー出来事

ほくろ

先日、お腹のほくろから、膿みが出た。

今度は皮膚ガンかーって、夜、ネットでかなり検索して、ブルーになり

もし余命1年だったら、5年だったら、10年だったらって考えてみた。

ちょうど子供が、横で寝ていて、このコが成人するまでは、せめて...

朝いちで、皮膚科に向かい、診察してもらったら、ほくろです。大丈夫と言われて

一安心。

私の想像は、どこまでも行ってしまったけど、実際、いつまで生きれるかなんて、分からないもんね。

全力で、行こう!! GOGO !!

なんてやってたら、すぐ息が切れてしまうお年頃。

でも、結果を急いだり、形にする事を急いで、過程を楽しめてなかったような気がする

これまでの人生。

ゆっくりでいいから、過程を何ごとも楽しめたら、素敵だなと思った。

焦ってます。常に、急いでます。私。

今年はゆっくり行きたいです。そして、もう3月が終わろうとしていて、

待った無し。

でも、丁寧にやって行こうと思います。

ほくろさん、色々、心配かけてくれてありがとう。
[PR]
# by matirda_mi | 2013-03-25 17:50 | 日記

馬喰町フクモリ

c0087481_14153040.jpg

c0087481_14153062.jpg

c0087481_14153083.jpg

今日は息子とチャリで、デート。
馬喰町のフクモリにやってきました。
こんなに美味しいカフェの定食、初めてかも。

息子も一人前。満足げ。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-12-26 14:15

-

最近、喪中の葉書がよく来てます。
その中に、前のお店の時に来てくれてた大学生だった男の子の名前。
享年32才。

一瞬、奥さんの名前で差し出されてて、わからなかった。

繋がったとき、頭が真っ白になった。

お喋りしたことや、最後に会った時、電話で話したときのこと。

いつも人に気を遣って、控えめで、男前で、穏やかに『えー、えー』
と相槌をうって話を聞いてくれ、センスいいパスも出してくれたあの子が。

結婚したことも嬉しかったし、子供誕生の年賀状もくれたのに。

亡くなったこと知らなかったことも、輪をかけて、切ないです。

今年は、本当に悲しい出来事が多かった。
私には、命の意味を考えさせられたこれまでにない年になった。

毎日、明日死ぬかもしれない気持ちで過ごしなさい。

こんな言葉を聞いても、全力投球、毎日できないよーと、思ってたけど、

そうじゃないことに気がついた。
こんな急に別れを知らされて、あの時もっと、こうしてたら。と、身近な人であればあるほど、後悔しちゃう。

このことを忘れないで過ごしたい。

悔やまれる彼の若さ。どうすれば。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-12-19 01:44

発表会

今日は、息子の保育園の発表会でした。

保育園なので、衣装も先生がやってくれるし、用意したのは、黒のインナーと、黒の靴下。

衣装も、当日まで見る事がないのです。

練習が始まった頃、台詞を持って帰ってきました。

練習しようよーと言っても、いいのいいの。

と、言うもので、2日ほど放置してたら、先生に

家で練習してますか?

と、言われてしまい、事の次第に気づきます。

えーー、そんなに、できてないの?

以降、寝る前に、毎日、練習して、自信を持ってきた息子。

今日は、とっても大きな声で、とっても落ち着いて、劇をやり遂げました。

なんか、毎日毎日、バタバタと繰り返してる中、子供はふと気付くとせいちょうしている。

ゆっくりと点で、子供の成長は感じないんだけど

発表会は、見事にそれを、点で感じさせてくれる行事で、

子供の成長と、先生方の指導に、感謝です。

とってもカワイイ狼でした。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-12-08 16:27 | 子育てのこと

-自転車

c0087481_1315694.jpg


水曜日の午後、公園で自転車に乗る息子。

補助輪なしに、この後、挑戦。

最初、後ろを持ってあげて安定したら、離す。

おー、できちゃった。

よろよろやけど、結構上手くいくもんなんだ。

ところが翌日、私は、筋肉痛になりました。

お尻、お尻が...

子供は、成長。私は劣化。

フゥーー
[PR]
# by matirda_mi | 2012-12-06 13:15 | 子育てのこと

コラボ進化系

c0087481_17173789.jpg

先日のゴーバスターズに焼きそばマンのコラボから、更に、あら坊が加わりました。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-10-28 17:17

赤提灯の店 続編

先日、同郷の同じ年のお友だちが遊びに来てくれて、ここでも紹介した赤提灯に行きました。

行って早々、大きい声のパワフルおばちゃんのパワーに、圧倒されたけど、

ここはそういう場所なんやーって説明してたら、帰る頃、来たおばちゃんが、


私の足、チーズの腐った臭いがするん。と、大きな声で言ってました。

笑いこらえるん大変。
飲食店やのにー。

友達は、あんなおばちゃんになりたい。それが言えたら、楽やでー。て、笑ってました。

友達とは、一年半ぶりに会ったのに

老化現象について、白熱トーク。

旦那さんが途中で現れて、久しぶりに会ったのに、もっと話すことないん?て言ってきたけど、

女子の会話の大半に意味などありません。むしろ、昨日も会ってたのに、同じ会話してるね。みたいなのを、久しぶりに会ってもできるって、最高です。

よう笑ったわー。
ほんまに遠いのに、来てくれて、うちの息子の食い意地張ってるのにも、笑って付き合ってくれてありがとうやわー。

また次回もホウレイセンについて話そうねー。Oちゃん、ありがとう。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-10-28 01:55

カレー彗星

運動会で年長さんの組み立て体操で
ハレー彗星のポーズを見た息子。

家でカレー彗星 と、大きな声でポーズ。

カレー彗星、見てみたい(笑)
[PR]
# by matirda_mi | 2012-10-18 23:34

コラボ

c0087481_20363278.jpg

息子の作成したゴーバスターズと焼きそばパンマンのコラボ。
斬新。
[PR]
# by matirda_mi | 2012-10-17 20:36