<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素直やわ

先日、保育園に迎えに行ったら、門を出てすぐに、

僕が 「うんちー。」と言い出して

保育園でやっておいでーって言ったら

走って門をくぐって行きました。

女の子のお友達に会って、どうしたのーと聞かれて

大きな声で

「うんちーーー!!」と叫んでました。

いつ頃から、羞恥心が出てくるんでしょうか?

笑っちゃいます。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-24 13:08 | 子育てのこと

37

c0087481_15573527.jpg

c0087481_15573632.jpg


18日、37回目のお誕生日を迎えました。

アラフォーばんざーい!!

パパは出張で留守なので、僕と二人でお祝いしました。

カステラ、生クリーム、イチゴ、を買ってきて、

僕と一緒にケーキを作りました。

これが不細工なこと、不細工なこと。

でも、なかなか楽しくて、

ろうそくも10回くらい歌って、ふーして、歌って、ふーして。

なんか振り返る事も、先の事を考える事も

この年になって、少なくなってきたように思います。

子育てに、仕事に、特別なことはないけれど

毎日、楽しく過ごせていると思います。

振り返ることは、思い出す瞬間がある時でしょ。

先の事は、明日、明後日。週末の過ごし方くらいまで。

もともと計画は苦手なのです。


もう少し、考えた方がいいのかなー。


まず健康であること、周りの人も健康であることに、感謝します。

それから、只今、妊娠5ヶ月。

6月にベビーが誕生予定です。

37歳で出産することになるなんて、20歳の頃は想像もしてなかったなー。

気がついたら、37歳。歳をとるのって早いなー。

でも昔、自分が想像していた37歳より、きっと楽しいです。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-20 15:57 | ハッピー出来事

-マジックスパイス

c0087481_17471383.jpg

c0087481_17471349.jpg


昨日、いつも浅草ばかり行ってるので、お客さんが美味しいと言ってたマジックスパイスに

スープカレーを食べに行ってきました。

1時半超していたけど、たくさん並んでいて、でも入れ替わりの時間だったのか

10分くらいで席に着けました。

まずは、お店お薦めのチキンのスープカレーを2つオーダーしました。

バリで食べた屋台のソトアヤム (鶏のスープ)にそっくり。

なんか軽くぺろっと食べれました。

僕も、もくもくと食べて、ほぼ一人前を完食。

胃に優しくて、よかったんやけど、

バリの味を思い出して

あっちで食べたような、チキンカリーが食べたくなりました。

どこで食べれる?

あのスパイスいっぱいのインドカレーとはちがうアレアレ!!

誰か知ってたら教えて〜〜!!

あ、お店の人、すごく親切で接客が素敵でした。
インテリアも好きです。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-16 17:47 | おいしいもの

お店屋さんごっこ

某番組でネクタイ屋さんを見て
僕とネクタイ屋さんごっこをしました。

お風呂で、

僕 いらっしゃいませ。今日は、何をお探しですか?

私 結婚式に行くのでネクタイを探してます。

僕 こちらはどうですか?スカイツリーので、新作なので1つしかありません。

私 では、こちらをください。

僕 ありがとうございます。

私 店長さん 可愛いのでちょっと抱っこさせてくれますか?

僕 あ〜〜それは〜〜、他のお客さんが、いない時だけです。

私 あはははははは。
抱っこして笑ってると、 

僕が お客さんが来たので、もうダメです。

と言われてしまい、

今度は店員とお客さんを交代

私  今日は、どんな物をお探しですか?

僕 スカイツリーのネクタイください。

私 ありますけど、こちらはとても高いです。10万円です。

僕 分かりました。お願いします。

私 お客さん、お金持ちですね。お仕事は何をされてますか?

僕 お仕事は、保育園に行かなきゃいけないんです。ママと別れなくちゃいけないんです。
  6時までなんです。

私 他のお友達がいるから寂しくないんですか?

僕 はい。

私 ありがとうございました。

あー。楽しかった。

敬語やのに仕事が、保育園やったりするし、
抱っこは、一目に見られたらいかんし、

何色がありますか?って聞いたら、しましま色があります。とか言うし。

でも、まだまだ、お子ちゃまなんだなー。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-16 17:43 | 子育てのこと

-看板

c0087481_16353163.jpg


こんな看板、見つけました。

カラオケ喫茶だってー。

じじ&ばばが集う様子が、想像できます。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-10 16:35

-新年浅草第一弾

c0087481_16115323.jpg

c0087481_16115320.jpg

c0087481_16115372.jpg

c0087481_16115366.jpg


先日、パパ、ママ、僕、3人が揃う久しぶりの休みに、どこに行きたいと僕に聞いたら浅草。


私は、休みの度に浅草に行ってるような気が......

気になっていた石釜ピザの店に、行ってみようということになりました。

土日のみランチをやってるみたいで

ピザランチ2つと、パスタランチ1つ、オーダーしました。

あー、やっぱりピザ屋のピザ生地は違うわー!!3人でぺろりと食べて近くの公園へ。

その向かいに、カフェ mitikusa  というお店があって

スコーンをテイクアウトしにお店に入ったら

そこにいたお客さんが、お茶しながら遊んでる子供の見張りをしてると言ってました。

もう少し大きくなったら、こういう場所、

めっちゃ活用したいかも。

年末年始あたりから、ブログ読んでくれてる人、多分、私の体重、気になるやろー?


はい。2キロ、増えました〜〜。

どうもどうも、食べてばっかりですもんね。

幸せなんです。美味しいもの食べてるとき、本当に、しあわせなんです。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-10 16:11 | おいしいもの

近江八幡2

c0087481_15595744.jpg

c0087481_15595741.jpg

c0087481_15595786.jpg


日も暮れだして、ここで第二弾のお楽しみ。

バームクーヘンが有名なクラブハリエにレッツゴー。

喫茶部門に行く前にお土産に、バームクーヘンを買って、

カフェに向かいます。


ラストオーダーまで15分なのに、並んでるー。

名前を伝えて、しばらく待ちます。

ショーケースから、残りわずかなケーキがどんどん売れて行きます。

子供たちが、ケーキを見つめて、うちの僕は、見張りのようでした。

席に通してもらって、希望のケーキを伝えて

一安心。

年に2回、お互いの子供の成長を感じながら、遊べる事に本当に

感謝しております。


みんなでハワイに行きたいねー。と夢のような話をして

楽しい時間を過ごしました。

何年越しになるか分からないけど、いつか叶う日が、本当に来たらいいいなーと

願ってます。

その前に、また次は、お盆にファミリーと会える日を楽しみにしてます。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-10 15:59 | おでかけ

近江八幡

c0087481_1549624.jpg

c0087481_1549689.jpg

c0087481_1549616.jpg

c0087481_1549691.jpg

c0087481_1549661.jpg



年始に近江八幡に行ってきました。

恒例のパパのお友達とその奥様と双子の男の子と女の子。

ママのMちゃんとは、パパ同士がサッカーでいない前日にも会って

お盆から今までのことを、一気に話して密かな女子会後のお出かけです。

パパの実家に帰って、このファミリーに会うのが、一番の楽しみです。


寒かったど、近江八幡に12時に待ち合わせ


お参りをして、ロープーウェィで上まで上がって

昼ご飯に、川沿いのお店で、近江牛を頂きます。

添えてある麩や野菜が美味しかったー!!

その後、お散歩で

判邸、西川邸など見て歩きました。

昔の建物、特に木造に最近とても魅力を感じます。

でも、げきさぶ〜〜〜。

雪が舞い散りだして、おばはん、もうギブアップです。

好奇心<寒い すぐにこうなります。としのせいかなーーー。

つづく
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-10 15:49 | おでかけ

-年末年始

c0087481_152511100.jpg

c0087481_15251166.jpg

c0087481_15251112.jpg


年末は、パパはお仕事だったので、僕と二人で年越ししました。
例年、パパの実家で年末年始を過ごすんだけど、今年は、仕事で、東京で過ごす事に。

なんか独身の時の年越しの雰囲気に僕がいるみたいな感覚。

近くの大型スーパーで、お買い物して、年越しの準備を。

刺身の盛り合わせとか、みんなに混じって買いたいけど、あんなに一人で食べれんしなー。

大きいのに安い498円のピザ購入。

OKストアーのやつね、この辺の人は分かるでしょ!!

後、ドライマンゴーにキムチにポテチ。

昨日、お客さんにも薦めたんやけど、このトライアングルは最高よー!!

紅白を見ながら、だらだらこの三角をつまむんだけど、

キムチの後にドライマンゴーの甘いの行って、セミドライの食感からパリパリのポテチに
行って、キムチに戻るみたいな....


紅白をこんなにゆっくり見たのは何年ぶりやら。

年始は、パパが帰ってきたけど、疲れてたので

夕方前に僕と、初詣に出かけます。

お参りよりも、夜店が気になってる僕。

金魚すくいで、死にかけのでかい金魚を救って、ご満悦でした。


ん〜〜、なんでも大きいのが穫れたら嬉しいもんや。

次の日、旦那さんの実家に。

大晦日に刺身が食べれなかったので、お寿司の駅弁にしました。

在来線では、僕はこの有様で、ほかの乗車客の皆様、ご迷惑をおかけ致しました。


初夢は嵐とロラースケートで歌う夢でした。

光GENJIじゃなかったよ。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-10 15:25 | 日記

向島 カド

c0087481_1513373.jpg

c0087481_1513313.jpg

c0087481_1513365.jpg

c0087481_1513310.jpg

c0087481_1513386.jpg

新年開けて、早くも10日目。
今年もあっという間に過ぎていきそう。

年末、29日だったかな?
向島のカドという喫茶店に行ってきました。
嵐にしやがれで、紹介されていて、気になってるとこに、お客さんとパン屋の話をしていたら、カドのパンが話題になって、

これはもう行かないと!!

次の休みに早速、僕とお出掛け。

スカイツリーを見ながら、桜橋を越えて、
お店に電話して案内してもらったら、すぐでした。


昭和にタイムスリップしたようなインテリアの店内は、とってもかわいかったです。

サンドウィッチは、お薦めを注文して
イチゴジュースとバナナジュースをオーダー。

大きいサイズだけど、美味しかったのでもう一つお薦めしてくれたオムレツサンドも追加オーダーしました。


でも一番の名物はマスターだと思いました。

何千回、メニューの説明をしたのというくらい流暢に、メニューを説明してくれます。

オレンジジュースと言ったのに、バナナジュースを押してきます。

お薦めを薦められたら、それ以外はオーダーしづらい威圧感。

もしこれをマスターがお読みになることがあったら、悪く思わないでください。
それも含めてお店の魅力だと思います。

持ち帰りのパンも安くて、美味しかったです。

もちもちのあまり食べたことない類いのパンは、また食べにいきたくなりました。

(カド 喫茶) (門 喫茶)
検索すると結構 全国にあるんです。

カドにあるからカドらしいんやけど

真ん中や、隅っこにある店も、そんなネーミング付けてるとこあったら行ってみたいです。

カドを紹介してくれたTさん。よかったです。長命寺の桜餅も、ゲットして帰りました。

また浅草→ペリカン→粉花 グルメ&パンツアーが一緒にできるといいですね☆
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-10 15:13