<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

-みかん大福

c0087481_1741286.jpg


最近のブログを見て、皆様、お分かりでしょうが、

食い気に走ってます。


だってー、無条件に食べ物は幸せにしてくれます。

美味しい物は、美味しいんだものー。


今年も、自分にご褒美!!なんてことは、何も自分で思い起こす事はないんだけど

自分に甘いので、ご褒美を与える事にしました。

ノミネート  みかん大福

早速、ネットでお取り寄せしました。

写真は、夜、3人で皆、半分ずついただきました。

翌朝、また半分をいただきました。


やっぱりー、大正解。ご褒美にふさわしい〜〜〜。

私の労に対してのねぎらいではなくても、

そんなことは、もう、どうでもいいです。

めちゃめちゃ美味しいかった〜〜〜。

気になる人は


千葉 角八 みかん大福 で検索してみてください。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-28 17:04 | ハッピー出来事

-都電、途中下車ふらり旅

昨日、僕と二人でお昼から、都電に乗っておでかけ。

都電の駅は近いんだけど、あまり利用機会ありません。

でも、おもむきがあって、テッちゃんじゃなくても、魅力的には思ってます。

ちーん!!て鐘がなるし、運転手さんはバスの運転手さんみたいに

カーブに差しかかりますので、少々揺れます。

到着駅の駅名案内も、運転手さんによって違うし、

隣に座ったお年寄りが、僕にボーロくれるし、

下町の親近感が湧く乗り物です。

飛鳥山より遠くに行った事がないので、鬼子母神まで散歩に行きました。

途中、庚申塚に降りて、本に載っていた、たいやき屋さんに立ち寄りました。

おばあちゃんが、世間話をしてくれます。



c0087481_1733636.jpg

c0087481_173362.jpg

c0087481_1733653.jpg

こんなにふっくらして、あんこもたっぷりやのに、90円やでーーーー。

ありがとう!!
c0087481_1733648.jpg


鬼子母神までの素敵な道。
お参りをして、公園で遊んで、5時前に都電に乗ります。


c0087481_1733624.jpg


また庚申塚で降りて、昼間に見つけた菊谷さんというお蕎麦屋さんに行きました。

これまた偶然にも、とても美味しいお蕎麦屋さんで、雑誌にも紹介されてることを

後で知りました。


アー満足。満足。

4歳になって、聞き分けがよくなり、僕とのお出かけもかなりスムーズになりました。

帰りの電車で寝てしまって、駅のベンチで20分くらい木枯らしに吹かれたけど

何のその。

抱っこしては、もう帰れないけど、お出かけがスムーズになった事が、本当にうれしい今日この頃です。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-28 17:03 | おでかけ

-再び浅草

勤労感謝の日、再び家族3人で浅草に行きました。
今回はチャリです。

お目当ては、今半か、「うちくる」で持田香織がお薦めしていたロシア料理のお店。

浅草付近になると、相変わらずすごい人で、私のナビでちょっとロスして、
パパがちょっとキレて、今半に到着。

ちょっとお高めなんだけど、

美味しいもの食べに今日も来たんだー!!!!

心を決めて、初今半。

東京に引っ越してきて、一回行きたかったノー。

どんだけ高いのかと思うけど、ランチならこのステーキ丼で2625円でした。



c0087481_16593055.jpg



ネギとか、錦糸卵とか〜〜〜、ぜっつみょーーーー!!!!久しぶりに
美味しいの枠を超える美味しいに遭遇しました。

今年ナンバー1決定です。


c0087481_16593094.jpg

たいやきを買って、公園に行きました。

スカイツリーも、いつの間にやら、どこからも見えるようになり、

途中経過が思い出せない.....月日が経つの早いなー。



c0087481_16593070.jpg

僕の乗ってる遊具は、なんでしょうか?

目も鼻も口もありません。

パパが海老フライ乗りなーと、言ってました。

見えなくはない。


美味しいものを目指して、えんやこらーえんやこらー。

食欲の秋を只今、満喫中でございます。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-28 16:59 | おでかけ

-浅草食べ歩き

c0087481_17304722.jpg

c0087481_17304755.jpg

c0087481_17304733.jpg

この前の日曜日、パパはお仕事だったので、僕と二人で浅草に食べ歩きに行ってきました。

朝、テレビで浅草やってて、僕と一緒に美味しいもの食べに行こうカか〜〜と行って、
お昼からバスでお出かけしました。


僕が、公園以外で喜んで行くのは、食べ歩きのみ。


浅草に着くと、

「食べ物屋さんいっぱいで迷っちゃうよねー。」僕は目を輝かせて、ワクワク。


血は争えないのです。食べる事に関して、この子も必死なのです。

色々、迷って、鉄板焼きに入り

私はステーキと思ったら、売り切れていたので、ハンバーグに。

僕は、おむそばをがっつり食べて、


その後、お店を出て、プラプラ歩いてると

賑わっている団子屋さん発見。


5本、300円をお買い上げ。

「僕3本でママ2本ね。」僕


私より小さいくせに、よく食べるヤツめ!!

その後、浅草の美容師さんに教えてもらった、イタリアンジェラート屋さんに行って

アイスゲット!!


僕が  マンゴー/バニラ をチョイス
私が   ラムレーズン/洋梨 をチョイス


お得意さんは、期間限定の柿や栗がいつまで販売してるか確認して、オーダーしてました。

ここでタイムアップ。

歯医者の時間になったので、ゲームセットです。

なんともよく食べる息子です。


気持ちだけは、オムそばの後に、ラーメンに行く勢いでした。


食べ物屋さんが軒を並べていて、人がたくさんでお祭りのような雰囲気が好きらしく

また、近いうちに行く約束をしました。


でも、私も行ってみたいお店がいっぱい。


食いしん坊、万歳です。


食欲旺盛な息子を授かり、感謝致します。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-22 17:30

初めての配役

先日、保育園に迎えに行ったら、連絡ボードに

今日は、学芸会の劇の配役を決めました。


ほー、劇やするんやー。

僕をお迎えして、

「何の役になったん?」私

「分かんない?」僕

「最初、お姫様がいいと言って、次に娘がいいと言われ、困りました...」先生

「そうなん。お姫様したかったん!!で、結局、何になったん?」私

「分かんない。」僕

「じゃー、帰ってゆっくり聞くね。」私


夜聞いても、分かんない....


昨日、お風呂の時、

で、結局、何になったの?

「けらい」


けらい...けらい...けらい...

いかんいかん、笑いがこみ上げてくる!!

めっちゃおもろいやん!!

「そーなんだー。じゃーママ見に行くから、頑張ってね。」私

「ママ、見に来るの。日曜日じゃないかもしれないよ。」僕

「大丈夫だよ。ママ、見に行くから。」私


と言いながら、家来って。意表つかれたわ。


なんか人生初の、配役が家来ってどう?

でも、ぷぷってなっちゃうの〜〜〜。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-18 14:22 | 子育てのこと

愛媛

c0087481_13513915.jpg

c0087481_13513912.jpg

c0087481_13513963.jpg

c0087481_13513957.jpg

c0087481_13513952.jpg


上芳我邸 3年かけて保存復元修理を行って、ちょうど私達が伺った日に
公開になりました。

(パパが合わせて行ったんやけどね)

商談室や、お産室、お台所、見所たくさんでした。

ちょっと僕と行くのは、障子の前などドキドキしたけど.....

後、屋根付きの橋2カ所を回って、空港にダッシュで向かい、東京に帰ってきました。


なかなか忙しい旅やったけど、


今回もパパのプランニングでありがうございました。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-05 13:51 | 旅行

内子

c0087481_13375889.jpg

c0087481_13375848.jpg

c0087481_13375882.jpg

c0087481_13375844.jpg


松山空港から初日、別子銅山に行って

2日目 実家から満濃公園に

3日目 内子に寄って、夜、東京に帰ってきました。

今回のパパの一番の目的は内子に行くという事で、松山から入りました。

内子、とても綺麗な所でした。


古いものがどんどん好きになっていくのは、なんでなんやろー。

古い家屋の廊下のつややかな色や

木の格子など

心をギュッて持ってかれます。

加えて内子は、お花を綺麗に飾ってあったり

民家の前に、唐辛子やトウモロコシを干してあったり、

くりや柚子を、民家の縁側で無人で売っていたり

民家と農作物の相性て、この上ない組み合わせやわ〜〜〜。

そこにおばあちゃんがちらっと見えて、挨拶してくれたり


静かで穏やかな暮らしが見えます。

タイムスリップしたようで、面白かったです。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-05 13:37

香川で

c0087481_2383762.jpg

c0087481_2383747.jpg

c0087481_2383793.jpg

c0087481_2383822.jpg

思いきり地元です。

うどん食べて

大根おろしを母がすりおろしてます。

貧乏性が裏目に出て、
大根おろし入れすぎて辛くなっちゃいました。
こんなでかいの出さんといてー!

とは言うものの、うどんは美味しかったです。

次に向かったのは満濃公園。

広い敷地もレンタサイクルで移動できるし、


僕も補助付でビューンビューン。

こんな広いスペースを貸しきり状態。


昔、当たり前だったことも、東京に住んでみると、

ものすごい贅沢です。


こんな公園、近くやったら年間パス買うのにナー。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-04 23:08

-金丸座

c0087481_17591824.jpg

c0087481_17591870.jpg

c0087481_17591897.jpg

c0087481_17591873.jpg

c0087481_17591849.jpg


香川にずっと住んでいたのに、初めて行きました。

パパの提案で、僕が寝てるので、ちょっと時間を潰そうと、立ち寄ったんだけど、

おおおおお〜〜〜、香川もいいとこあるやん!!!!

めっちゃ、素敵!!

私も、ここで歌舞伎を見てみたくなりました。

地下の湿っぽい匂いが、昔のおばあちゃんの家の匂いがして、タイムスリップした
気持ちになりました。


ここはええーよー。

香川県民の人も、県外の人も、是非、行ってみてください。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-04 17:59 | 旅行

別子銅山

c0087481_1748986.jpg

c0087481_17481044.jpg

東洋のマチュピチュ?
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-01 17:48 | 旅行