<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鉄道博物館

c0087481_1551543.jpg

c0087481_1551521.jpg

c0087481_1551587.jpg

c0087481_1551569.jpg

今日はパパが平日休みだったので、


鉄道博物館に行ってきました。

最寄り駅じゃないチャリで10分弱の駅に行けば大宮まで直通で30分。


こんな場所に住んでる事を感謝する日です。


お召し列車に、昔の金の卵ちゃんが上野に向かった列車に、0系新幹線。


中が木造の電車なんて、ロマンに満ち溢れてます。


ここで気になるのが、てっちゃんの存在。


下に潜り込んで部品をカメラで撮ってる人。


パパもやってる運転のシュミレーター。(写真)

山手線や京浜東北線、色々あるけど各4、5人並んでいて10分ほど待ちます。
ちなみに私は画面を見てたら酔いそうになりました。

先にシュミレーターしたおじさん、すぐに最後尾に並んでました。

色んな区間、制覇しよんかな?

大人も子供も楽しめるわけです。


小学校一年の時に、お父さんとあんちゃんとで、長野に電車で行きました。

立ち食いそばを食べたり、新幹線でサンドイッチを食べたり、

大人のカップルが、寄り沿って寝てたり、

古い電車を見てたら、当時にタイムスリップしちゃいました。


昔って駅のホームもガヤガヤ賑わってたし、皆、荷物いっぱい持っていたような気が。

鉄っちゃんも、思い出が詰まった電車とかあるんやろうな。

電車は、とても魅力的な乗り物です。


僕はずっと走ってました。

満足なはずなのじゃ。
[PR]
by matirda_mi | 2011-02-19 01:55 | おでかけ

小石川植物園

c0087481_129754.jpg

c0087481_129782.jpg

この前、またチャリで家族でお出かけしてきました。

文京区にある小石川植物園。


チャリで30分位かな?

東京は少し自転車で走るだけで町の景色や人口密度や建物も変わるから、チャリは本当に楽しい。

お弁当を持って行って、梅の下で食べました。

マンサク科とかクロガネモチという木とか、名前が面白い物がいっぱい。

属名と科名を見て、歩くだけでも楽しいです。

でも冬は少し寂しい感じ。

桜と新緑の季節に、また行こうと!

帰り道、行きに見つけたケーキ屋さんで、ケーキ買ったら、

北島康介のサインありました。


近所だもんね。

こんな発見も、楽しい散歩です。
[PR]
by matirda_mi | 2011-02-18 01:29 | おでかけ

雪の日

c0087481_239456.jpg

今朝、起きたら夜中降り積もった雪が

早速、日に照らされて、解け始めてた。

僕がパパと朝食後、雪合戦しに下に降りた。


私は、その間にお片付けお片付け〜♪

と思いきやすぐに帰って来た我が子とパパ。


お土産と言って、雪だるまをくれた。

なんかキュンとするわ。


ベランダに飾っておくねって言ったら


僕が

イヤー解けるから!
じゃあ、どこに置くの?


と聞くと


テレビの横に飾っとくの。

と言われて大笑い。

仕方ないのでバケツに入れて


1日飾りました。

小さくなっていく雪だるまを見て、


どうして?

と不思議そうな僕。
子供の質問て難しいな。


私も小さい頃、同じことを聞いた記憶があるな〜。

なんでいつもこんな質問は曖昧な答えなんやろう。

大人になって子供が出来たら、ちゃんと教えてあげようと、思ったものだったんやけど・・・・・

暖かいとこに来たら雪は解けちゃうの。

あ〜情けない話や。まんまやん!!
[PR]
by matirda_mi | 2011-02-16 02:39

香りの教室

c0087481_0453064.jpg

今日はアロマの先生の助手で、

小学校の香りの教室のボランティアに行ってきました。

今日までで一年間に6回で、


サシェやアロマスプレーを作ったりしてたようです。

四年生から六年生までの希望者が対象です。

私は今回、初めてで今日はミツロウのキャンドル作りをお手伝いしてきました。

小学高学年は縁がなく、子供と思いきや、私より身長が大きかったりする子もいてビックリ!

私の時代にやって、そう言えば160センチを越えてる子もいたな〜。


バレンタインを意識して、ハート型にミツロウのクレヨンで色付けしたチョコ風のキャンドルも作りました。


バレンタインデーキィ〜ス♪

歌っている子に、何で知っているの?

と聞いたら

渡り廊下走り隊

と言われ、ジェネレーションギャップ。

でも、おにゃんこも知ってるよ。

と気を使ってくれました。


流行ってるのは 嵐 だそうです。

それは私も一緒ですの(笑)

今時の小学生、素直な可愛らしい子供達で楽しい1日でした。
[PR]
by matirda_mi | 2011-02-10 00:45 | ハッピー出来事

ラッキー

c0087481_12592163.jpg

c0087481_1259213.jpg

c0087481_12592155.jpg

c0087481_12592199.jpg

昨日、谷中、千駄木、根津辺りを僕と一緒にチャリでウロウロしました。

古い家や路地がたまらん感じで、

そこにポツポツとお店があったりして、なんとも魅力的な町です。

根津の鯛焼き屋さんは、着いたら7、8人並んでいて、私達が並んだら、また10人位、並んで、

今、並んでいる人までで終了と言われて、

あ〜ラッキーやったわ!

ここまで来て、食べれると思ってたのに、食べれないとなると、納得いかない僕の二次災害が発生します。


薄皮であんこが、もりもりで、美味しかった〜。


続いて不忍池でボートに乗ります。


五時半までやのに、引き上げた時には、終了の看板が出てました。

ハンドルを、むやみやたらに切る僕に、
かなり悪戦苦闘したけど、


風が強くて、早めに終わったのかな?

ラッキーでした。

また小さい気になるお店、見つけに行こうっと。
[PR]
by matirda_mi | 2011-02-08 12:59