<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

-くり

やっと秋って感じに。

ちょっと前まで暑かったのに、今年はいきなり寒くなって、衣替えも大変。

僕に今日はどこに行く?と聞くと

どんぐり拾いに行くと言うので

近くの原っぱの公園に行ってきました。


c0087481_0474195.jpg


あるある。こんな小さいのも。



c0087481_0474114.jpg


誰かの遊んだ後も発見。

帰って栗おこわも炊きました。

c0087481_0474192.jpg


皮剥くのが、本気で面倒くさいです。

でも栗が本気で好きです。

栗ってよく、虫にやられてたりするんやけど

茹で栗を半分に割って、スプーンですくって栗を食べるとき、ほんまに無心になれます(笑)

虫にやられていても

しょうがないねー。やられた栗に、同情。そんくらい好きです。

モンブランも愛してます。

美味しいモンブラン、食べたいわ~~~。
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-27 00:47 | 日記

再び横浜へ


アロマのインストラクターの講座を一緒に先生のお家で、受けていたKちゃん。

私の住んでる町で、育ったけど、GWに鎌倉に一戸建てを購入して引っ越した。

長年、住み慣れた土地を離れて、どんな生活をしているのだろうと

たまに思い出していた。

先生のお家で初対面で会った時、とても気さくで、THE下町育ちと言った感じのKちゃんと
私はすぐに仲良くなった。

遊びに来て、と言ってくれても、なかなかと時間がなく・・・・

今月、パパの出張と、Kちゃんの旦那様が会社泊まりが重なり

お泊りで行ける事になりました。

鎌倉、お初です。

c0087481_0193420.jpg


お土産に、表参道に新しくできた半生ドーナツと、僕と一ヶ月違いの女の子に、くまちゃんを。

それから、近所の商店街の薩摩揚げ。よく買ってたっぽいやつを。

新築、一戸建て。やっぱり憧れる。

キッチンって、使いやすそうだと、本当に羨ましい。

なんか家が広くなると、動作が優雅に見える。これはなんでやろー?

娘のNちゃんも、覚えていてくれていて、

お風呂は私とNちゃん、僕と3人で入った。

その間にKちゃんが、ご飯の支度をしてくれ

手が空いてる方が、片付けて、片っ方が子守して、

この共同作業がなんか親戚っぽい。

子供を寝かせたら、薩摩揚げにホットワインで、大人の時間です。

これが至福の一時。

翌日、徒歩で鎌倉に来たということで、大仏様を拝みに。

c0087481_0193528.jpg

c0087481_0193554.jpg

子供は、どこでも楽しめる天才。

ランチをして、3時に鎌倉を出ます。

僕が寝たので、シメシメ、ドガ展を横浜に見に行こう。

40分後到着。

僕起きる。

なんでやねん!!!!!!

でも諦めずに観る。

なんとか足早に観れました。

かなりリフレッシュした私。



Kちゃんの行動力とオカン力。パワーいただきました。

見知らぬ土地でのスタート。

心細いです。

私の場合、子育てもゼロからだったけど

Kちゃんは子育て半から、見知らぬ土地へ。

色々、サークルができていて、なかなか大変と思います。

上手く地元に溶け込んで、アロマの講座も持ち始めて、なんともたくましいお方です。


私より年上で、しっかリ者のKちゃん。

近くにいてくれた時も、楽しかったけど

これからは、ちょくちょく尋ねてみたいです。
c0087481_0193514.jpg

[PR]
by matirda_mi | 2010-10-27 00:19 | おでかけ

横浜へ

c0087481_14403023.jpg

c0087481_14403032.jpg

c0087481_14403065.jpg

c0087481_14403041.jpg

この前、お友達親子と横浜中華街&アンパンマンミュージアムに行ってきました。

子供同士も、誕生日も近くて同性でとっても仲良し。

前日から、やったーやったーて飛び跳ねてました。

中華街は招福門へ。

時間制限なしの、オーダー式点心食べ放題のお店。

フカヒレスープ餃子うまかった。

前半、飛ばして食べて写真なんて撮ってません。

落ち着いたころ、写真を撮って、スープを堪能しました。

ぐるなび三年連続一位だけあるわ〜。

ちょっと中華街で探索し過ぎて、入館が遅くなってしまったアンパンマンミュージアム。

三連休後で平日で、滑り台も貸切。

待ち時間、何もなく、ショーも見れて子供達も満足満足。

帰りの電車の窓に映った自分の顔。
早起きして遅くまで遊び
疲労感、120パーセント。

ちょっと張り切ったら必ず、顔に疲労感が見逃せない年だと実感します。

帰って指開くのが見つからず、自作でケアしました。


子供の付き合いだけじゃ満足度にかけるし、2つ行くとこの疲労感。

でも、まだ今のところ、活発にやっていこうと思います。
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-16 14:40

秋です

c0087481_027226.jpg

c0087481_0272252.jpg

c0087481_0272212.jpg

芸術の秋。

三連休の最終日にシャガールを、芸大美術館に見に行って来ました。

この日がこちらも最終日で、着くやいなやびっくり!

入場待ちの列が。

興味のないパパが、僕と外で待つ予定やったんやけど、

行列に興味を持った僕と入館する羽目に。

すごい人で、人を掻き分けながら、僕の手を取り足早に観覧。

それでも、

生ってすごい。

画材の凹凸っに、生の色、印刷と印象、全然違う。


単純に色がなんて素敵なんやろうと。

心の中って覗くと、きっとこうなんだ。

言葉より、すごいメッセージなんだと思う。


余韻に浸る間もなく、外で3人で木漏れ日見ながらお弁当→動物園コース。

僕は美術館は退屈だったから、もう行かないだってさ〜。

動物園は、すごい人やったけど、10月の暑い日だから、サンダルの人、ブーツの人、ファーの人にTシャツの人と、人間ウォッチング&ファッションチェックが楽しかったです。
秋はお出かけ予定、目白押し。

エンジョイしまっせ〜。
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-16 00:27

グアム旅行4

今回、私を癒してくれたもの

016.gifホテルのプール。

スライダーやって、何回も滑ったわー。

外国のおばあちゃんが、キャーキャー言って滑っていて


そんな姿って、なんか勇気付けられます。

チャレンジと好奇心が若さに繋がるみたいな・・・

016.gifホテルのスパ

最終日に、日焼けと、日頃のお手入れ不足を気にして

お顔のエステに行ってまいりました。


指が他の生き物みたいやったな~~。


驚く効果(パパには分からないだろうけど)の為、


日々、精進せねばと・・・・・

016.gif自然


私は右側車線が、どうしても慣れないので、運転できないんやけど

パパが運転してくれて、郊外に行ったときに、高台から見た景色。

水平線と、山や平野の緑が見えて、

展望台は、レンガで囲まれた小さいスペースだけで、天井もなかったから

ここでお願い事したら、全部叶いそうやなーって、根拠もなく思いました。


016.gif家事から解放されて、家族と過ごした時間。

なんとなく当たり前になっている毎日を、いつも旅行に行くと

客観的に見れて、帰ったら


こうしようとか
あれもしようとか

もっともっと、色々、頑張りたいって気持ちになります。

そうやなー。


たまたまホテルの部屋で観たNHK番組の石ちゃん

母校で、グルメリポートの視線から、いいところを見つけようと 子供達に問いかけます。


食材から

次は、お友達のいいところ


次は、今までに自分が褒められたこと。


目線は、探せば悪いところもあるけれど、いいところに目を向けて行こう みたいな感じでした。


たまたま流し見したけど


これも出会いで必然だと思って

悪いとこより、いいとこを見つけて

毎日、過ごしてみましょうか。

僕も帰って来て

英語、習ったらもっと外国のお友達とお話できるねー。


て、私が言ってみたら

「僕ね、僕ね、ABCは分かるんだよ。」

ですって。

記憶に残ってくれるといいなー。
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-13 00:44 | 旅行

-グアム旅行3

c0087481_02790.jpg


ホテルの近くにあった公園。

これは、ビーチバレーのコートかな?

大人はBBQで、子供は勝手に遊んでいて

砂のかけあい。

僕も少し恥ずかしがりながら、近づきます。

東京の公園の砂場で誰か砂をかけたら

すぐに親が  「だめでしょー。目に入ったら、痛いよー。」

てな感じだけど、

ここは2、30メートル離れた場所で

大人達はBBQ。

子供も砂が口に入ったら、自分で ぺっ、ぺって吐き出してる。

何回か地元の公園に行ったけど、

滑り台も下から、上から何でもありで

子供同士で譲りあってるけど

いつも東京では、どこの親も、「上からねー。」

うちの場合は、お友達が上にいたらダメ。いない時はいいよー。

みたいなルール。


子育てもグアムは、おおらかだと思った。


夕暮れなのに、子供同士で遊んでる姿もたくさんみたし、

治安もいいのかなー。

後は、食べ物。
c0087481_02777.jpg


なんか油っぽい料理が多いなか、フードコートの中華は有り難い存在。

野菜も摂れるし、ありがとうやったわー。3品で8ドルくらいでした。

c0087481_02768.jpg

朝はスーパーで買ったベーグルにチーズやハムを挟んで、
ヨーグルトやバナナを食べて朝食。

コーンフレークやヨーグルト、チーズも色んな味があります。

ヨーグルトはメープル。

チーズはチャイブとオニオンのクリームチーズ。

写真にはないけど、ブルベリー、アーモンド、の入った玄米フレークみたいなのも

美味しかったです。


c0087481_0278.jpg

スペイン広場の近くのカップ&ソーサーのシナモンロール。
朝食用にテイクアウト。


イートインでアップルパイとベークドチーズケーキも食べました。

コーヒーも美味しいし、ケーキも本当に美味しい。

お客さんが、次々に入ってました。


c0087481_02747.jpg


チャモロ料理。これで6ドルくらい?だったかなー。

チャモロビレッジのナイトマーケットで。

濃かったわー。タイ料理の出店のパッタイや、チャーハンの方が口に合いました。

ほんまに、皆、肉が好きなんやー。漫画でしか見たことのないサイズの肉を


レストランでは、普通に食べよるし、ほんますごいです。


つづく
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-13 00:02 | 旅行

-グアム旅行2

c0087481_2339266.jpg

ココスアイランド行きの船着場の所で

地元の子供達が飛び込みをパフォーマンス

10人弱くらいいたかな~~?

とっても楽しそう。

東京でこんな遊びが出来る場所、ないよなー。

中学生高学年位に見えたかなー。

自然と遊んでいる姿が、とてもキラキラ見えました。
c0087481_2339216.jpg


そこでBBQをしている複数の家族達に出会い

子供達と僕も恥ずかしがりながら

HELLO 声をかけてみます。

ここも10人くらいいて、海に石を投げて遊んでました。

帰りは Have a good day と声をかけてくれました。

c0087481_233923.jpg


恋人岬から見えた不思議な夕焼け模様  

こんな形の雲、初めて。
c0087481_2339278.jpg



恋人岬から見た景色。
c0087481_2339232.jpg


レンタカーで行った横井さんがいた洞穴があった場所にある滝。


自然が本当にとても綺麗。

中心部のショッピングのイメージしかなかったけど


こんなに自然が綺麗とは。

つづく
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-12 23:39 | 旅行

グアム旅行

c0087481_23232951.jpg

c0087481_23232922.jpg

c0087481_23232981.jpg

c0087481_23232915.jpg

c0087481_23232957.jpg


この前6泊7日で、グアムに家族旅行に行ってきました。

僕が生まれてからめっきりリゾートオンリーです。

本当はモロッコやクロアチアやハンガリーや、チェコとか・・・・・・

いっぱい行きたい国はあるんやけど

ストレスなく子連れで旅行となると、やっぱりリゾートです。


なんて、グアム、ちょっぴり グアムね~~みたいなノリノリ、イケイケ気分では

なく出発したものの

えーやん、えーやん。

こんな旅でした。


海、めっちゃ綺麗。グアム、舐めてました。すみません。

買い物 2泊3日みたいなツアーのお客さんの為に、遅くまで免税店など

開いていて、昼間遊んで、夜買い物できるやん016.gif

円高が何かと、今回ハッピープライス065.gif

レンタカー、ハワイの時は、ホテルにPするだけで1泊25ドルだったのに

いらないし、安いし、街中でも駐車しやすいやん。

それに、近いのに外国気分を堪能できて、時差もなくて快適やん。

日本語、めっちゃ使えるやん。

こんな感じで、家族旅行には、かなり優しかったです。

  つづく
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-12 23:23 | 旅行