<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドリンクBAR

c0087481_10423635.jpg

c0087481_10423676.jpg

上の写真は、紙粘土の時に百均で材料を買って、吊しました。


ハロウィン使用に、飾りをポチッと。

我が家のドリンクBAR。

麦茶、コーヒー、ハイビスカスティーに、マリアージュフレールの紅茶。

直ぐに飲めるって最高。

ハイビスカスは、ビタミン豊富だし、カルピスやグレープジュースやハーブコーディアルで割ると美味しいです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-25 10:42

バスボム

c0087481_1034191.jpg

c0087481_1034181.jpg

c0087481_1034114.jpg

c0087481_1034158.jpg

この前の工作の出来上がりが、アップ出来てなかったので、こんな感じです。


先日は雨降りで、外に行きたい、行きたい僕が言うので、何か刺激をと思い、バスボムを作りました。

重曹とクエン酸、コーンスターチと精油で作ります。

混ぜ混ぜ〜混ぜ混ぜ〜。こね、こね〜。

型に入れて、ラップを挟んでギュ〜!

型を抜いたら出来上がり〜。

思いのほか、散らばります。

も〜貸して〜、私がするわ〜と、本当は言いたくなるけど、

混ぜ混ぜ〜♪混ぜ混ぜ〜♪

ギュ〜ポン、ギュ〜ポン♪


歌って盛り上げます。

雨降りは、お昼でも暗いから、

夜だし、お風呂に入りたいと言い出すくらい、出来上がりは嬉しかったみたい。

大成功!
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-25 10:34

工作

c0087481_1433694.jpg

c0087481_1433673.jpg

c0087481_1433680.jpg

c0087481_1433644.jpg

c0087481_1433644.jpg

先日、僕と工作をしました。

100均で、材料を調達。

型抜きも、楽しそうに僕。

一夜明け、乾いたオーナメントに色塗り。

私も上手になんて思わないで、筆の先に緊張感を持たないまま好きに童心に返って色を塗り塗り。

僕は初めての絵の具。

上が私ので

下が僕の。

2人とも雑〜

でも糸に通して、壁に吊りました。

出来栄えよりも、楽しさに満足満足。
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-17 01:43

-3歳になりました

c0087481_2355584.jpg

c0087481_2355515.jpg


9月頭に、僕もお誕生日を迎え3才になりました。

ケーキは、生クリームデビューしていない僕に、去年と同様、

チーズケーキを買ってきて、アンパンマンを作製。

このケーキ、不二家です。嬉しそうにペコちゃんもコラボです。


2歳の誕生日は、手描きの電車マットやったプレゼント。

今年は、ようやく立体になりました。

ほんまに3年、あっという間やった。

子育てとは、なんぞや?

自分だけの時間を、満喫していた頃もそりゃー懐かしい時もあり

お仕事をしてみたくなる衝動にかられたり

夜に呑みに行きたくなることも、ないこともないさー

地元にいて、両親も近くにいれば

少し違った子育てになったかもしれないけれど

良くも悪くも

とにかく僕と私の時間は濃かったと思う。


最近、お喋りが面白く

近所の焼き鳥屋さんの、金髪、パンチパーマのおばちゃんの髪型を

熱いの。燃えてるの、あれ。

と言ってみたり。


ちゅうい してねー。と言うと、きゅうり?とか・・・・


寝る前に

パパが帰ってきたら、僕、起きてーおかえりって言うの?

ママが起きて言うから、大丈夫~?


とか言ってみたりして、ぎゅーってしたくなるくらい可愛い瞬間があります。

成長ってすごい。

私も3年、ただ老いただけでなく


なにか成長していると、とても嬉しいんだけどなー。


間違いないのは、お腹のお肉、これは成長しました。


自分のやりたいことと、子育てのバランスって、凄く難しいものだけど

今、できることを大切にしていきたいと

心から思います。


僕には、ママのとこに生まれてきてくれて、本当にありがとって

お礼を言ったお誕生日でした。
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-14 23:55 | 子育てのこと

-野菜さん

c0087481_23414381.jpg

ミニビビンバ
茎ワカメサラダ
ヒジキの煮物
つる紫とエビの炒め物 
c0087481_23414352.jpg

豆腐とトマト、アボカドのサラダ
きのこソテー
ごぼうとれんこんのきんぴら
にらたま
c0087481_23414465.jpg

レンコンとベーコンのオリーブオイル炒め ガーリック風味
なすときのこの炒め物 ポン酢
納豆
グラタン (前の日の残り物)

パパの泊まりの日のご飯や、僕と2人の昼ごはん。

最近は、ビタミン、ミネラルをものすごく意識して、

ご飯を作ります。


パパのいない時のご飯は、動物性たんぱく質は、無視。

男の人には、不向きご飯を、冷蔵庫の整理がてら作ります。

でも、手を抜くときは、パパがいない分、半端なくぬけちゃって

うどんと納豆みたいな日もあるけど028.gif

僕は麺が好きなので、素麺をお昼で、うどんを夜でみたいなのもイケル口。

この好みは、かなり私を助けてくれます053.gif

やっと涼しくなってきた~~。

これからは、大好きな芋と栗の季節やわ~~~016.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-14 23:41 | 最近のお気に入り

-ジャム

c0087481_23283225.jpg


これは頂き物なんですが、ほんまに美味しくて気に入ってます。
St.cousair サンクゼールのマンゴー&オレンジ。

このカンガッチックなデザインも好きです。

タンザニアの諺で、すべては神の思し召し、文句は申しません。

とラベルの下に書いてあります。

ジャムは甘いけど、これは飲み込むのが難しい諺です。

パンにジャム塗って、朝の回らない頭で、この言葉の意味を

考えてみたりしています。

でも 美味しい!! これだけで満足!!
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-14 23:28 | 最近のお気に入り

オークション

最近、地味にオークションを見まくって、購入したアンティークの棚と
裁縫箱。


この2つが、とにかくお気に入りなのです。収納と物のバランスが悪くて

物があぶれてしまっていたのが

収納棚に空きスペースが、ちらほらとできこのくらいが、収納に最適ということを
知りました。
c0087481_23355354.jpg


c0087481_23355373.jpg

この裁縫箱も3段に
じゃじゃじゃじゃ~~~ん。こんなに開くんです。

裁縫が好きなわけではないのだけど、ボタンや布、レースなんかは

可愛いから、ついつい買ってしまうのです。

こんなにコンパクトに見やすく片付くと、本当に最高です。


c0087481_23355331.jpg

c0087481_23355366.jpg

c0087481_23355388.jpg

[PR]
by matirda_mi | 2010-09-06 23:35 | 最近のお気に入り