<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三木水産

c0087481_0293877.jpg

c0087481_029387.jpg

c0087481_0293871.jpg

お泊まり二日目、王越の三木水産に行きました。

ちょっと曇っていたけど、日差しが強くなくて良かったわ。

うちから、1時間20分近くかかります。

Aちゃんは、お魚好きなので、ここのお店をチョイスしました。

裏に海があって、風も入るしロケーション最高!!

炭でサザエ、エビ、ホタテを焼きました。

Aちゃん、お刺身、大喜び!

こんな時、めちゃリアクションでかいので、連れて行き甲斐があります。

ノンアルコールビールで乾杯。

ほんまに食べて、喋って、

アンパンマン電車にAちゃん送ってた後は、声がれと脱力感。

なんか子供の遊び疲れは聞くけど、

違った意味での大人の遊び疲れやわ。

喋り過ぎやし、行動範囲も張り切り過ぎ。

楽しかったし、完全燃焼。

でもきっとまた次回も、こうやって遊ぶんやわ〜。

濃い時間。

またトークトーク大会と名付けてるこの会、続けて行きたい会です。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-27 00:29

予定は未定ツアー


c0087481_027498.jpg


c0087481_027470.jpg

ちょいと前、キャマラドAちゃん、友達Rちゃんが、お泊まりに来てくれました。

翌日、遅めにスタート開始。


何、食べる?私

野菜とか色々、ちょこちょこ食べたい。
Aちゃんが言います。

で、車に乗って、たどり着いたのは、ご近所の

本山駅前にある冬椿さんというカレー屋さん。

店先が、可愛いいので、吸い込まれるように、入って行きました。

大きな窓から、電車や田んぼが見えて、僕も大喜び。

野菜がカレー屋に、なったよね (笑)

次に仁尾の海沿いから詫間に向かいます。

パン屋に寄って、もう一軒、母のパン教室の先生の空to海さんのパン屋さんに行きます。

なんか可愛い空間でしたよ!

停まってた車のおばちゃんに、尋ねたら、車で誘導してくれました。

お店に入ったら先生のお母さんらしき人がいて、
4時頃だったので

せっかく来てくれたのに〜こんだけしかもうパンないんや〜。

尋常じゃない申し訳なさです。


近くのカフェを聞いてみると、

親切に道を教えてくれた後、

あ〜〜〜今日、定休日や〜。

また尋常じゃない同情ぶりです。

庄内半島の人って、皆さん本当に優しい!

じゃあ別のカフェ行こう


と言いながら、道なりにある公園に立ち寄ってもらって、僕の遊びたい心を解放。

みんなでシーソーで遊びます。

カフェ行こう、いよったけど帰ろうか?

突然の私の打ち切りに2人もビックリしたかもしれんのやけど、思った以上に送って行くRちゃんのお家が近かったので、海に立ち寄り、黄昏て、Rちゃん宅にRちゃんを送り届けます。

Aちゃんは、もう一泊。

途中、Aちゃんの山のてっぺんを見て、

登れるんやろか〜あそこ〜

て言う声を、聞いて聞かないふりしたり(余りにも無謀なことを言うので、除外です)
私の突然の帰ろうか宣言は、上手くRちゃんの時間配分を考えたプランに変更。

なんか行き当たりばったりだけど、

結局、お喋りできたから

楽しい楽しいドライブの時間でした。


絶妙なチームワークです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-26 00:27

キャマラド

c0087481_184825.jpg

c0087481_184833.jpg

c0087481_184873.jpg

1日出かけて1日出かけずゆっくりのペースで帰省を楽しんでます。

今日はゆっくりの日だから〜近所の公園に行こうと思ってたら、

翌日、母のパン教室の予定発覚。

母の車を借りて、お出かけしてるので、翌日のtamaちゃんとの約束を泣く泣くキャンセル。

では、明日出かけれんし、今日、出かけよう。

西条のキャマラドのAちゃんに連絡ーアポOK

すぐに高速に乗ってゴーゴー!

AちゃんママとAちゃん、僕と4人でランチに。

帰ってきて、Aちゃんお店に入り、お客さんとゆるゆるまったり。

僕もかなり自由に遊んでたけど、

散歩に山に歩いて行ってたら、Aちゃんが追いかけてきて、お客さんが留守番て言うじゃない!?

そんなんあり?

ありってとこが、素敵です。


Aちゃん犬連れて、みんなで散歩。

お客さんとのトークも楽しかったし、物色もして、

久しぶりに会ったAちゃんと元気交換して来ました。

今日行くわ〜

と言って、即決定→ 実行みたいなんて、気持ちええわ〜。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-21 01:08

瀬戸大橋記念公園

c0087481_030346.jpg

c0087481_030340.jpg

c0087481_030335.jpg

c0087481_030362.jpg

c0087481_03033.jpg

先日、お友達親子と行ってきました。

水が上から下へ
もしくは下から上へ

これが最近の僕のツボ

見つけて走る走る。
ナイロン袋に水、なかなか溜まらないな〜。

穴空いてるのに、健気に滝に打たれ、長いことやってました。

満濃公園の水場も良かったし、

水不足にすぐなるくせに、香川、楽しい水スポット多いなー。

大人はこの虹が作る細長い狭い影に、前後に並び、世間話。
水遊び場の横の影こそが親にとってオアシスです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-21 00:30

香川用水記念公園

c0087481_016247.jpg

c0087481_0162428.jpg

c0087481_0162498.jpg

c0087481_0162458.jpg

最近、毎日、蒸し暑い〜!!

東京におっても、暑いけど、こっちの方が、湿度が体にまとわりついてくるわ〜。
肌の調子がいいと思ったんも、このせいか〜。

お気に入りの公園も、暑すぎてちょっと休み。

香川用水記念公園に行ってきました。

平日の午前中、一組親子がいただけで、途中から貸切。

東京では、有り得ない!

こんな場所あったらこぞって行くで〜。

橋の下をトンネルと言いながら、恐る恐る探検。

水車もあるし、水門もあるし、いかだみたいなんも何回か乗って、

なかなか穴場でした。


土日になったら、すごい人と聞いたので穴場でもないのかな〜。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-21 00:16

サッカー

ワールドカップ、初戦 勝利 やったぁー!

母と一緒に観てたんだけど、後半の時間の過ぎるのが遅かったこと、遅かったこと。

母がツーリオ、ツーリオ って言うから、もしかして
トゥーリオ(闘莉王)て言えんの?


て言うたら、

うん…

やっぱり!!


私は遠藤が好きです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-16 00:10

富良野で

c0087481_1253485.jpg

c0087481_12534877.jpg

c0087481_12534879.jpg

僕はアンパンマンショップ前の水場でパンツになってまた遊びだしました。

海外からコートを着て、僕を眺めている子供たちもいました。

大分、遊んでショップに入って1つだけ800円程度のおもちゃ購入。



c0087481_12534873.jpg

c0087481_12534818.jpg


夕方、ホテルから散歩コースに、一人で少し出かけて
森の心地よさを体に浸透させました。

湿った木の甘い空気と、鳥や虫の一体になったサウンドは最高です。

僕はアンパンマンで満足、私は森に癒されて

母は、旅行することで、なんかちょっとホウレイ腺が薄くなった気がします(笑)
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-13 12:53 | 旅行

カフェ ド ラぺ 2

c0087481_23445147.jpg

c0087481_23445144.jpg

c0087481_23445177.jpg

北海道から帰ってきてます。

またカフェの続きでどんだけ気に入ったんて感じやけど、

今回の旅の目玉で、メインイベントだったと言っても過言ではありません。

旅は自然に触れたり、その土地の旬の物をいただいたり、会ったことのない人に出会ったりと醍醐味がいっぱい。

今回、ここのお母さんが夢みたいなことを現実にしていたので、そのエネルギーと行動力に、かなり感動。


そんな夢みたいな生活、いいな〜

言うのは簡単だけど、

お花の世話に
お花の仕事
お店の仕込み
お菓子作り


1日はあっという間だそうです。

日々努力して、毎日、夢に向かっているんだろうな〜。

老後はパリに住みたいとおしゃってました。

思っていると、そうなっていくから !

と笑顔で言ってくれましたよ。

私も夢を描いて、努力したいな〜って思いました。

しかしあのセンスに、あの味に、素敵過ぎるお母さん。

またいつか会いに行ってみたいです。

その時、私もパワフルに充実した日を過ごしていたいな〜。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-11 23:44

まりもっこり

c0087481_2344837.jpg

ご当地キャラクター。まりもっこり。

母が何回も

男もっこり と間違えます。

おとこもっこり やったらキャラクターになれんわ〜。

何回も何回も、

僕に

おとこもっこり
ここにもあるで〜



注意したら

すぐ間違うんや〜

やって。
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-11 23:44

カフェ ド ラぺ

c0087481_160561.jpg

c0087481_1605691.jpg

c0087481_1605643.jpg

c0087481_1605637.jpg

c0087481_1605632.jpg

るるぶで見て、ここにお邪魔してきました。

なんと素敵な場所。

こんなとこに〜こんなとこがあるなんて!!

お母さんは、パリに10数年住んでいて、こちらに移住して一山買って、手作りでこのお店を造ったたらしいです。

今でも年に一回、3週間ほど行くようで、なんと羨ましい!
ケーキも手作りで、僕がおかわり食べたいと、ごねていたらサービスしてくれました。

一番下の写真は、お店の上にあるゲストルームで、写真も快く撮ってもいいと答えてくれました。

つづく
[PR]
by matirda_mi | 2010-06-09 16:00