<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

-パイプオルガン?

c0087481_23445864.jpg

c0087481_23445861.jpg

c0087481_23445894.jpg


この前、東京芸術劇場の大ホールで、ランチタイムコンサートでパイプオルガンの演奏を
僕と2人で、聞いてきました。

行く前は、この日は、なかなか着替えないし、靴を履かないと言い出すし
大変だったわ~~~。

いやいや期、クライマックスって感じ。

このまま結末まで、速効で行ってくれればええんやけど

まだまだそんな気配ありません・・・・

コンサートは無料で30分。

未就学児もOKだったので連れて行きました。

たまに区民コンサートにも、足を運んでいるんですが


コンサート行くよ。  私


コンサンいるの?  僕

終わっても 

コンサン、いた?   僕

みたいな感じで、特に可もなく不可もなくと言った感じ。


ところが今日、布団をたたんで

積んで、何か製作、製作005.gif

ママ、僕の後ろに来てー。と僕

なんか演奏真似をして

(なるほど~~~009.gif)

これパイプオルガン?ママ、お客さん?  と聞くと


うーん016.gif なんやらノリノリで演奏真似をしています。

何が、彼の中で一番印象に残ったかは、分からないけど

また何か、音楽のイベントあったら、一緒に行こうかな~~001.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-27 23:44 | 子育てのこと

大きくな〜れ

c0087481_0494932.jpg

c0087481_049499.jpg

日曜日にパパと僕と3人で、お弁当を持って、

スカイツリーの見える公園に遊びに行きました。

写真の一番左の塔だけど、分かりにくいなぁ〜。

このトンネル、実はかなり高いとこにあって、私の方がびびりました。

高い場所まで1人で登って、

追いかけるのに大変。

大きくなると、もっと色んなことできるよ〜と言ってるので、

体重を量っては、

「大きくなった?お菓子食べれる?」

「大きくなった?椅子に座ってご飯食べてるし〜」

(いつもフラフラするから椅子に座って食べないと大きくなれないと言ってます)

「大きくなったらトーマスランド行けるの?ジェットコースター乗れるの?」

(大きくなったら遊園地で色んな乗り物に乗れると言ってます)

明日、大きくなったら、トーマスランド行けるの?

とか、今日いきなり何センチも伸びる気満々なのが笑えます。

床に座っていると僕が
「ママも椅子に座って。トーマスランドに行けないよ。
大きくなれないよ。」

と心配してくれるけど、
ペタンコ座りをする僕に、椅子に座れと言ってるだけで

私には心配無用です〜。もう横に伸びても縦には伸びない仕組みなんです、ママ、残念。

カズコ、またPCの時にコメント返信するね

いつもどうもありがとう。
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-20 00:49

ツタンカーメンな人

先日、美容院に行きました。

久しぶりで、美容院の方達と
お話するのは、とても楽しいです。

22歳のアシスタントの女の子は
妄想が好きで、テレビを見るための生きていると言う感じで

周りに、22歳がおらんし、
いいキャラです。

私のカリスマ美容師さんは
ヨガにハマッていて

瞑想をするらしいですが

私も瞑想エキスパート者だと自慢してきました(笑)

シャンプー台で、タオルを目にかけて

ヘッドスパをして、至福のひと時を堪能していたら

どこからか

「あれに似とるなー。あのー、ツタンカーメン!!」おばちゃん

「あんまり嬉しくないですねー。」男性のスタッフさん。

これでちょっと、口元がにんまり。でもまだ取り戻せました。

そしたら、おばちゃん


「いやー、あれ偉いんで!!」

うわ~~~、めちゃくちゃなフォロー。

ツタンカーメンに、これかぶせてきたら

もう我慢できなくなって、目元隠したまま、笑っちゃいました。

「ごめんなさい。会話が聞こえてきて、我慢できませんでした。」

それ言わなかったら、いきなり笑ったら、こっちが変な人やし・・・・

後からツタンカーメン様、拝見。

ご本人、キリストか、浅原か、そんな感じがよく言われます。との事・・・

私的には、イエスキリスト様に似ておりました。

いやいや~~

芸能人に似てるか、せめて似てると言われるのは、動物ですよね~~。


ご本人様も、びっくりしたと思います。

おばちゃんは、いかにも元気そうな方で

私も、あんなおばちゃんになりそうと思ったのでありました。
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-17 02:58 | 日記

スイミング

c0087481_233263.jpg


先週、僕がスイミングデビューしました。

10人ほどで、水に慣れる感じのクラスです。

温泉好きやし、ハワイでもプールに海に行ったし、水は大丈夫かな~~~。

更衣室から、プールに出て、先生にお願いします。と預け、上の階から見守ります。

子供用のプールでジャンプしたり、バタ足したり。

おおお~~、気づいた、気づいた。

めちゃめちゃ笑顔で、何回も手を振ってくれます。

そうそう、アイドルの様やけど、私にとっては、アイドルみたいなもん。

笑顔で手を振りかえします。


なんか楽しそうにやっていて、ご機嫌そう。

大きくなったなーと、改めて実感。

ちょっと団体から離れて、好きなように動こうとして

先生に連れ戻されることが目立ったけど

このまま水に慣れていってくれると嬉しいです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-17 02:33 | 子育てのこと

-僕と一緒に

c0087481_0191984.jpg

c0087481_0191978.jpg


昨日、ちょっと曇っていたけれど

お弁当を持って、電車に乗って、僕と一緒にソリ滑りのできる大きな公園に

お花見を兼ねて出かけた。

電車の先頭に立って



「がったんごっとん。がったんごっとん。がったんごっとん・・・・・・・」

大きな声で、僕が永遠に言ってました。

実際、電車ってそんなにガッタンゴットン音でてないんよね~~~。

お弁当食べて、ソリのゲレンデに行ったら

お昼休憩で、、待ってる間にヨモギを大量に見つけました。

広い原っぱなので、当然よく見ると、いたる所にあります。

ばーちゃん、思い出すわ~~~。

小さい頃、餅つきの時

おばあちゃんと一緒に、ヨモギを摘みに行ってました。

傾斜にあるヨモギは、身軽な私がとって、バケツ一杯にして・・・

先の柔らかいほうだけを、摘んで。

よもぎ餅にしたものです。

(実際には火鉢でいつも白と緑と焼いていて、よもぎ餅食べるのは、おばあちゃんとおじいちゃん。)


なんか自然に、摘んでしまって

韓国のヨモギ蒸しを思い出して

洗ったヨモギをネットに入れて、熱湯を注いで

バスタオルをかぶり、ちょっとフェイシャルスチーム。

そのまま緑になったお湯を、お風呂の湯舟の上にじゃ~~~。

僕も楽しそう。ものすごいヨモギの匂い。

すっごーく、あったまりました。

痔や冷え性にも、ものすごくいいみたいです。

アレルギーがないので、よかったけれど

ブタクサと同じ、成分のアレルギー反応が出ることがあるようです。

ばあちゃんと、ダイダイのお湯に入ったり

自分が小さい頃、おばあちゃん子でよくしてもらったことを

子供にする度に、おばあちゃんのことを思い出します。

何年もヨモギを摘むなんてことは、なかったけれど

この年になって、経験てこんな形で

出てくるのかとと思うことがあります。

おばあちゃんの蒸しパンに、コーヒー牛乳に、ぺたんこのパンケーキ。

苺みるく。

おやつをよく作ってくれました。

一緒に田んぼ道を歩いて、四季を感じながら小店に行ってたこと。

クローバーやタンポポがいっぱいある場所に行ったり

草花を見ると、懐かしい気持ちになります。

こんな感情を、僕にも贈れたら、幸せだなーと思います。
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-11 00:19 | 子育てのこと

-お花見

c0087481_23541938.jpg



c0087481_23541922.jpg

3月末、桜が咲き始めた頃の六義園の枝垂桜。
僕とパパと3人で行きました。

こちらは↓今週、お姑さんと、パパと僕と4人で新宿御苑にお花見に。
c0087481_23541990.jpg

c0087481_23541931.jpg


先週末は、代々木公園にパパのお友達グループとお花見に。

お天気は、今年はいまいちだったので、晴れた日には桜を貪欲に見ました。

「桜、きれいだねー。すごいねー。」

スーパーの桜のイミテーションの飾りを見ても
桜だねー。さくらー、さくらー。さくらだよー。

桜の花びらが飛んできて

落ちたら、なくなるの? 僕

来年、また咲くよ。サンタさんと一緒だよ。1年に1回。
また花びらが散ったら、緑の葉っぱが、出てくるよ。  私


来年また登って咲くのかなー。  僕

そういう発想なのねー。もう一度、花びらがくっつくと思ったのかなー。

子供の発想はミラクルです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-10 23:54 | おでかけ

-お買い物

c0087481_22573347.jpg


これ発売してすぐに注文して、やっと手元にやってきました。

重曹とクエン酸、水を利用して
ラッシュみたいなバスボムを作るマシーンです。

ミーハーな私みたいなのが、世の中にはいるんですねー。
生産が即追いつかなくなって、3ヶ月以上待ちましたー。

精油を使ったり、ハーブティーを使ったり、色々、作れそうなので楽しみです。

c0087481_22573331.jpg


もう一つ、これは主婦の必須アイテムじゃーん!!見つけた時は目からうろこです。

雨の日に、かっぱを着て自転車に乗って、託児所に行って、どうしても荷物と
下半身が濡れて困るなーと思っていたら

前方からやってきた人のかっぱが~~~

何あれ~~、すっぽりなっとる~~~。
カゴまで覆われてるじゃ~~~ん。

帰ってネットで検索。早速購入。

雨の日でも、自転車でどうしても移動しなければいけないことが

結構ある私には、なんて便利なアイテムなんでしょ~~。

最近購入した物でした。

c0087481_22573377.jpg


これは、きな粉の蒸しパン。僕とのおやつです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-02 22:57 | 日記

小旅行

c0087481_0572999.jpg

c0087481_0572978.jpg

c0087481_0572950.jpg

c0087481_0572958.jpg

c0087481_0572962.jpg

やっと3月末に、アロマテラピーのインストラクターの試験が終わりました。

半年間、お疲れ様、私。

でも、また半年後に受けないといけない感じ〜〜。

あ〜悲しいお知らせです。

さてさて

試験前に、両親が長野の叔父の蕎麦屋に一週間、滞在するということで、私と僕も1泊2日で行ってきました。


両親と旅行なんて、ほとんどしてないので、出来るだけ参加しようと思いまして。

中野まで迎えに来てもらい、前回、休みで無念だったルヴァンに直行。

連休明けやけど、開いてました〜!

めちゃくちゃテンション上がって、もう気分は上々です。

焼き上がったばかりのパンから、まだパチパチと音がしてました。


パンが生きとる〜!!

レジの向こうでは、釜の火を起こしていたのか、大きな板で火をあおいでました。

レジにはイケメンがいました(笑)

自宅へパンの配送の手配をして、中でブランチしました。

モッチ〜モッチ〜のモッチモッチ〜!

おいひ〜おいひ〜。
天然酵母、最高!!

私のメインイベントは、パン屋で終了。

後は、叔父の蕎麦屋でまったり。

別所温泉の300円お湯に入り、極楽極楽。

途中、僕に話しかけてくれた、おばあちゃんの歯が金歯だらけで、

正直な僕が

「歯〜黄色いね〜。」

と言って、冷や汗ものだったけど、

おばあちゃん、耳が遠かったようで、一難去ります。

夜ご飯は、お母さんが、すいとん を作ってくれました。
長野には、スーパーにすいとんの粉が売っていて、これが超美味しいの。

車だったら大人買いやけど、新幹線やし諦めました。

とても健康的な旅で、良い旅でした。
[PR]
by matirda_mi | 2010-04-01 00:57