<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クレーム

最近、私を悩ますものは

下の階の住居人からのドンドンクレーム。

僕が廊下を走ったり、ちょっと踊ったりすると

すぐに下から何かでつついて、ドンドンとクレームをつけています。

お昼もどうもご自宅にいるようで



踊ったりするときには座布団の上や布団の上で

やらせてるし、これ以上は、どうしよもないのーーーー。


夜は8時からは本読んで寝るだけなので

静かにしています。

走ったりするのは、響くんだろうけど

走っちゃいけないよ。っと言う矢先に

もう  ドンドンドンドン って。

若いご夫婦かカップルが住んでいるようで

子供を産む前の私も、以前なら管理会社にクレームをつけたかもしれません。


立場が変わり、こうなってくると

子育てって、周りの人の何気ない親切に

本当に助けられてるなーと思います。

スパーの人も

アンパンマンジュースをしっかり握ってる僕の手から

ちょっと貸してねーって、ピーてしたら

シール貼って、どうぞーってしてくれるし

手をつないで買い物の帰りに、余所道する僕に

早く帰らないと雨降るよー。と私が言ってると

横からおばあちゃんが、【僕、雨降るから帰ろうねー。】なんて声かけてくれたり。



以前、義理の妹さんに用事で

僕を預けたら

私の知っている社会と違うー。って言ってました。


電車に乗っても、皆優しいし

色々、声をかけてくれるんだねーと。

私もそれに慣れてきて、当たり前だと思っているけど

暖かく見守ってくれる大人の存在は、ありがたいです。

ここは、発想の転換をして

日中は今よりも、もっと外に出て、公園で遊んで

家の中では本読んで

もっとメリハリつけて、やっていくぞー。

母は頑張ります!!
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-26 15:46 | 子育てのこと

ホームパーティー

c0087481_11144434.jpg

日曜日にパパの友人男女6人+うちのファミリー3人の9人でホームパーティーしました。

実は遅めの新年会。

ジャーマンポテト

大根サラダ

タコのマリネ

ローストビーフ

スペアリブの黒酢風味

トマトソースのパスタ

タイカレー

蓮根とエビのはさみ揚げ

リンゴの甘煮のカスタードクリームクレープ

作って食べて飲んで話して、

忙しかったから、お料理撮り忘れました。

去年、会った時には皆、結婚の話がなかったのに、

一気に結婚ブーム到来のグループになりました。

たまに会うから、ネタがビッグです。


僕も楽しかったみたいだし、私も仲間に入れてもらい楽しい時間でした。

お酒はこれにビールも空いて、よく飲みよく食べて満足。

またみんな結婚して、子供ができて、どんどん仲間が増えるといいな〜。
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-23 11:14

-ばっかり

c0087481_052393.jpg

c0087481_052383.jpg



実家からとても甘い大根さん、届きました。

大根サラダで十分、美味しいんだけど

お友達に聞いた大根チヂミを作ってみました。

片栗粉、小麦粉、卵、水を合わせたものに

にらとツナと大根、高の爪を入れて混ぜます。

後は焼くだけー。

ポン酢で食べたら、これも美味~~~019.gif


最近、僕の寝言がちゃんと言葉になってきました。

それから

ママばっかり○○

なんて、言い出しちゃいました。


これは言葉のステップアップの階段というより

なんだかもう  「だって」のステップアップみたいな感じやん!!

片付けも、横から入ってきて

取り上げて

ママできないしー、僕するの。こうやってやるの。


なんて言い出すし

オムツ、まだしとるくせに、一人前のこと言い出したでー037.gif

でも、【とことことことこ】と私が歩く時に声を出すと

僕は 【ことことことこと】 と着いてくるのです。

めちゃんこ可愛いです。

どんどん成長していく僕です。
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-20 00:05 | 子育てのこと

フィギア

今日は全国に、高橋大輔のブログをUPしてる人、たくさんいると思うけど

私もその一人です~~~016.gif

めちゃめちゃ興奮しました。

朝は公園に僕を連れて行ってるんだけど

今日はテレビの前につききりでした。

織田君が、ハプニングで

高橋大輔の演技の後は3人で

ジョニーウィアーの演技次第でメダルが取れるか、どうか!!


個人的にジョニーの演技、とても感動したんだけど


どうか高橋にメダルをちょう~~~だい!!!


ハラハラドキドキでしたよー。

表彰台の表情とか、やっぱりとてもいい顔で

あんないい顔ができるのが、素晴らしい人生だなーと思いました。



それからテレビで、何回、繰り返し観た事か。

報道ステーションでやってたんですが

ごく普通の家庭で生まれて

お母さんの勤め先の美容院でお母さんのお仕事が終わるまで

美容院内の鏡の前でステップの練習や表情を見たりしていたそうです。

周囲の大人も協力的で、温かいなーと思いました。

オリンピックの背景に見える選手の親子関係って

涙ものです007.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-20 00:04 | ハッピー出来事

オリンピック

モーグル女子の決勝に合わせて

公園から帰ってきました。

応援してるのは、上村愛子様!!
今大会では、メダルを~~~~~047.gif

スタートする直前の目が美しかった~~。

惜しくもメダルに届きませんでしたが

その涙も美しかったです。

真っ直ぐな気持ちが伝わってきて

とても感動しました。

フギィアもとても楽しみです053.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-14 23:13 | FEEL

ストイックな彼女


この前、パン職人のお友達Kちゃんが上京してたので

お昼から僕と一緒にランチしました。


Kちゃんは実は、お寺の子。


家族も属している社会福祉法人の施設で

障害者の方に、パンやお菓子の作り方を教えている。



技術職って、見て学べーーー!!みたいな社会やけど




社会と交わる1歩のお手伝いに、その技術が活かされる。

日々、いろんな事に向き合ってるのが

話を聞くだけで、よく分かる。


人と人の繋がりのお話を、彼女とよくする。

私がアロマの勉強をしているのもいい先生との巡りあわせ。

彼女のお仕事にも、この人がいるから、この人が頑張っているから。とういう人がいるらしい。




そういう受容体をちゃんと持っていたいし

いつかはそう思ってもらえるような人になれたらと

思うけど、まだまだ日々、精進せねば。




足元しか見てなくて、子育てで社会が狭くなっている私に


いつも原点というか、大切な物を思い出させてくれる彼女はありがたいです。


自分に厳しいなーーーと、率直な感想です。


ちゃんと今の自分に向き合っている彼女は

今の私には眩しく映りました。


今は子育てが一番。


でも目の前にある目標は、ちゃんと超えたいナー。

再確認です。




c0087481_22292921.jpg


これは今日のタイカレー。
白菜いっぱいあったし、いっぱい入れたら、これまた美味しかったです☆

あ、あの赤いのはトマトジュースじゃなくて、カンパリオレンジ。
やっぱり1日1杯の晩酌は最高です。
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-14 22:29 | 日記

-葛西臨海公園

c0087481_23355475.jpg

c0087481_23355447.jpg

c0087481_2335545.jpg

c0087481_23355480.jpg

c0087481_23355481.jpg



先日、平日にパパがお休みだったので、土日、混雑している場所に行きましょうと言うことに。

葛西臨海公園に行って参りました。

東京ディズニーランドのシンデレラ城など見えるくらいに位置してる公園に

水族館があります。(知らんかったけど)

実は水族館、薄暗いし~~、魚、ぐろいし~~、トンネルの中にずっといるみたいで

ちょいと苦手です008.gif

でもここの水族館は、開放的で、カリブ海とかグレートバリアリーフだとか

海ごとに水槽を再現しているので興味が湧くし

面白かったです。

ペンギンは外にいて、下から泳いでる姿も見れます。

僕はここがお気に入りのようでした。

ペンギン、かわいいけどいっつも臭いな~~~025.gif




話は変わるけど

僕は最近、このジャケットしか着ません。

そして晴れても、この長靴を履いています。

私も赤いお気に入りの帽子と、ワンピースじゃなきゃ保育園行かない!!と


言ってたもんで

なんとなく促して、ダメならどうぞ~~となってます。

今日は寒かったので、ダウン着て、この上に写真のジャケットを着ると言い出し026.gif

本人だけは、満足気でした058.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-10 23:35 | おでかけ

子供

c0087481_23552558.jpg


先月、お誕生日に表参道ヒルズのギャラリーに

母と子の写真展を観に行って来ました。

僕ともちろん一緒。

母と子のだから、きっと子連れもいて、大丈夫やろー001.gif001.gif




柴田アナに、リカコに、土屋アンナに益若つばさに、リアディゾン、青木さやかに、

誰だったかな・・・?

相川七瀬。

後は、実は結局狭いスペースで

僕ちゃん、ごぞごぞして

すぐにその場から立ち去りました026.gif

でも皆さん、とても美しく、子育て中とは思えないの~~~。


芸能人だから当たり前と思えばそれまでなんやけど。


里佳子の、自分の子供だから、こうあって欲しいとか色々思うことはあるけれど
それより先に、子供は一人の人格だから・・・みたいなことを書いてあり

妙に納得してしまいました。

子供が出来て、自分の子供はもちろん、世界中の子供達に幸せになってもらいたい。と

誰かが(ごめんなさい。誰か分かりません)コメントしてました。

この気持ちは、母の気持ちだなーと優しさを感じました。

僕とも、色々、お出かけするけど


この時間10分足らず。じっくり観たかったけど

用意のほうが時間かかるくらいやけど015.gif

行くことに意味があり

状況が難しくなれば、場を退席したり、切り上げて

ほかの事をすればいいと思い

気軽に出かけるようにしています。

子供に対して、思うことは毎日、色々。

最近、よく喋り、私の真似をして

パパに「気を付けてねー。」

と仕事に送り出します。

「僕のママのお母さん」と私を呼んだりと

言葉が楽しい。

こっちは公園に連れて行くために、必死で朝、掃除をしているけど

早く寝かせる為に、必死で順序よくお風呂→ご飯→歯磨きと進めていくけど

その合間に、抱っこだとか、本読んでだとかやってくる。

最近、言ってこないなーと思っていたら

それに全然、耳をかしてなかったことに気がつきました。

毎日、公園に行き、遊んで、早く寝かせて、

本を読み聞かせ

でもなんか欠落しているように自分が思っていて

やっと気がつきました。

抱っこと来たら、いつでも抱っこ。

本と来たら、1冊でも読めば納得してくれます。

用事をしているのは、子供も分かっているんですよねー。

生活習慣ばかり、気に取られていたなーと反省。

子供はやっぱり”今”が大事なんですね045.gif

それにしても、パパは家にいる時は

ずーと遊んで、その間、母はご飯したり洗濯したり。

パパは、いいとこどりー013.gif

なんて思いますが

円満が何よりです019.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-06 23:55 | 子育てのこと

いろいろ

c0087481_23301614.jpg


マツリカ咲きました。白くてちっちゃくて、かわいいです。
ジャスミンティーの種類です。

c0087481_23301611.jpg

鳴門金時を、ふかしていたので

今日、スイートポテトにしました。
一から作るとなると、面倒くさいけど、
芋がふかしてあると、気が楽です。

卵黄、牛乳、砂糖、バター、少量ずつで、十分美味しいです。

○にしたのは、手間だからだけど
○って、なんと愛しいのやら016.gif

僕と一緒に作りました。

砂糖、こぼしたり色々、大変やけど

好奇心の芽です001.gif

今日、初めてバリウム飲みました。

区の胃癌検診です。

大きなマシーンで、芋虫みたいに

右に1回、回ってください。

左1回、回ってください。

ストップー。

マシーンも3D並みに動いて

感心してしもたわー。

でも、その後、気持ちわるー。

お腹、張るし、頭も痛くなってきたし

2,3時間、横になりました。

バリウムは、便に出ないと、コンクリートみたいに腸で固まります。

こんな注意を受けたけど

そんな危険なもの体に入れて検査するって、すごいことやわ~~015.gif

もう落ち着きましたが

明日、白いうん○が出るのを待ってます。
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-06 23:30 | 日記

リピート

c0087481_0404459.jpg

c0087481_0404456.jpg

c0087481_0404477.jpg


今朝、今年2回目の雪がうっすらと屋根に積もっていました。

泊まり勤務のパパと3人で昼前から、近所の公園に行きました。

昼前にはもう雪がなかったけど、パパが向かいの電信柱の影から

大きな塊をとってきたので

僕も喜び、雪に触って

投げて、投げて、投げて・・・

何回も投げて。

子供のすることは、繰り返し繰り返しで


一体、何が楽しいのかと思うことも多々。

一緒に輪の中に入らないと、何も楽しくないですね。

表情を見たり、子供を観察したり

こっちからアクションを起こして、リアクションを見たり。

毎日、寝る前に1時間ほど、本を読むけど

読まされてる感があります・・・・

図書館などで借りてくるけど、どうしてもマンネリ。

子供は、どうして飽きないんだろう。

そして

どうして

あんなに動物の名前をどんどん、覚えていくんやろー。

オカピのとこで

オカッピとしか言えないんだけど、それがたまらなく可愛いです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-05 00:40 | 子育てのこと