<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カワイイ

息子のお喋りが、どんどん上達してきた。

友達と公園でピョンピョンとジャンプして遊んで、

帰ってから

楽しかったね〜と私が言うと

元気いっぱいに

うん!!お空にピョンピョンしたの〜!

と応えてくれました。

3センチ位しかジャンプしてないけど


そうなんや〜。空に向かって飛んでいたのか〜。

夢があり、子供は希望にあふれています。

優しい気持ちにさせてくれて、感謝です。
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-30 00:25

帰省-

この前、家族3人で二泊三日で実家に帰省しました。

大歩危、小歩危、かずら橋に行きました。

かずら橋、初めて行ったけど、思ったより高くて下も見えるし、ドキドキ。

パパの方が怖がったので、僕を抱っこして私が渡りました。

後から来るパパのヘッピリ腰加減が、とても楽しかったです。

団子に、鮎に、昔話に出てきそうな絵ずらに、かずら橋。

手前の開発されすぎた駐車場だけは、惜しいです。

県道32号線の祖谷渓にある小便小僧。

これ見たさに、険しい道を運転させられ、途中、

(妻や子供を悲しませてはいけません)との看板が。

自殺者がいるってこと!?

とてもスリリングなドライブでした。

あの小便小僧の意味を知っている人、教えてください。

写真は全ページを見てください。
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-28 23:34

-

c0087481_043218.jpg

c0087481_0432114.jpg

c0087481_0432227.jpg

c0087481_0432263.jpg

c0087481_0432224.jpg

[PR]
by matirda_mi | 2010-01-27 00:43

体の神秘

アロマのインストラクターのお勉強中の私ですが


最近、体のメカニズムを勉強しています。


自律神経、ってよくいうけど実際、何?

リンパ、リンパ腺、免疫ってよく言うけど、一体、何?

次々、解明していって楽しいです。

その中でも、ホルモンは何も意識していなくても

たくさん勝手に働いて、重要な役目をしてくれてます。


女の人は

エストロゲンにプロゲステロン

オキシトシンにプロラクチン。

受精から妊娠、出産後のおっぱい、子宮の伸縮まで

色んなホルモンが出て、体に働きかけてくれます。

何も詳細を知らないまま、その一連を終えたと思うと

人も動物やな~~~039.gif

感心してしまいます。


卵胞の数は生まれる前から決まっていて

体内に内蔵して、生まれてくるみたいです。

なので、私を形成している元の元の卵胞ちゃんは、私の母親が

生まれてくる前にお腹に入れて誕生しているので

おばあちゃんの体の中にあったことになります。

これはすごーいことやん!!

私は35歳になったけど、母親の年齢分も、元の元は存在していたことになります。


そして、私の子供は男の子だけど

仮に女の子を産んだとしたら

その女の子のお腹にある卵胞は

自分のお腹の中にいる時に

すでにあって

その子が子供を産んだら

孫の一部になるわけです。


女の人の体って、本当に神秘です。039.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-20 23:47 | FEEL

また動物園

c0087481_23343618.jpg

c0087481_23343668.jpg

c0087481_2334361.jpg

c0087481_2334362.jpg

年明けてから、ブログの更新をすっかりしてませんでした。

何をしていたかと言うと、セールに精を出してました(笑)

ばかりじゃなくて、また晴れた日に僕と動物園にも行きましたよ。

年間パスを購入したので、できるだけ時間があれば行きたい場所です。

だって〜、歩くし楽しいし、

結果 よく寝るし!!

私と僕の好きなのはゴリラです。

空いてたので、いつもと違う方から覗いたら、

ゴリラ走ってきた〜!

すごい迫力!

なんか人間みたいなポーズをしたり、ボーとったり、急にゴリラらしく横向きで胸を叩きながら走ったり、しかもデカくて存在が好きです。

どのポーズを見ても笑っちゃいます。


赤ちゃんが産まれたらしく、また行かなければ。

写真はポスターです。

レッツァーパンダとライオンと虎とゴリラとウッキッキーと、みたのー。


あれーきりんさん、かばさん見たかな〜?

エリアが遠かったので、打ち切りにしちゃったの。ママ。

でも


ねんねしてたから、また見に行こうね。
うん!

いやーん素直。

また連れて行きます。
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-18 23:34

パパの実家で

旦那さんの実家で4泊しました。

結婚当初は、分からない事だらけで、とても行くのが正直、億劫でした。

洗い物とか、置いといて。と言われても、置いといていいものなんか・・・・

生活習慣も違うから、よく分からないことばかりです。

旦那様のお家は、うちののんびりとしたペースと違って

早送りみたいな感じです。

この前は、皆で鍋をしていたら、カセットコンロのガスが切れて

何しよんやー、ここやんけー。

ばあちゃん、お母さん、お父さんが一斉に、カセットコンロを触って

なんしとんねん!! そこちゃう!!みたいな。

1分、火が消えたら、爆発するんですか?と尋ねたくなりますが

黙って、様子を見ています。

爆破処理班ですか?(笑)


でも、最近はお盆とお正月に、地元に住んでいるお友達ファミリーが来てくれるので

お母さんとお買い物に行ったり、

台所をつかわさせて貰ったり

食べたい物を、つまんだり

遠慮なくできるようになってきました。

会わないと、人と人の距離は、やっぱり急には縮まりませんね。


で、前にいただいた銀座三越のお盆は、妹さんにお母さんがいる?
と尋ねたら

子供の頃から、これ大嫌いだったー。と妹さん。

横目で、

うわ~~~めっちゃかわいいやん。欲しい~~。

以前、まだ欲しいと即答できなかったけど


控え目に頑張って

「かわいいですねー。」なんて言ってみたら

じゃーどうぞ。と言ってくれて、いただきました。

c0087481_22204499.jpg


だって、ファッショナブルです  て、書いてあるんでー。
銀座三越がOPENした時の、ノベルティーみたいです。

c0087481_22204471.jpg


そして、今回、また水屋の中から、お宝を発見してしまいました。

c0087481_2220455.jpg

何この、素敵な入れ物~~~?

超、レトロなんですけど・・・・

食器を洗って、片付けに行くたびに

気になって、目を合わせて

きゅ~~ん053.gif

バター入れと、その後判明。

す・て・き016.gif

c0087481_22204527.jpg


お母さんが、ピクニックセットなどいる?と言ってくれたときに

ちょっと聞いてみたら、くれました。

どうもありがとうございます。

なんか変わった子やと思われとるやろなー。

古い物がたくさんあって、心惹かれるものが実はたくさんあります。


バター入れは、お母さんが高脂血漿と言われてからバター卒業したので、

必然と引退して長く眠っていたそうです。

現役の可愛い子ちゃんも、いっぱいなんやけど

やっぱり物を大切にする旦那さんのルーツを見た気がします。

眠っていた二人の子


私が長く可愛がりたいです。
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-08 22:20 | 日記

クリーム

c0087481_0261810.jpg

c0087481_0261896.jpg

c0087481_0261873.jpg

c0087481_0261855.jpg

明日ていうか今日から旦那さんの実家に行きます。

用意をしながら、こういう時に限って、いつもしてないことをしたがる自分がいます。

クリームつっくろっかな〜! なんて〜。

オムツをバッグに入れたりしながら、クリーム作りに、とりかかります。

シアバターとミツロウと今日はスイートアーモンドオイルで作ります。

容器に入れて、キャンドル灯して、溶けるまで待ちます。

詳しくは待ってなくて、ほったらかし。

だって準備があるんだもん。

溶けたら容器に入れて、

気分で精油を選びます。

刺激の強いのは避けて

ゼラニウム1つ

ラベンダー1つ

イランイラン+ローズウッドを1つ

の3種を作りました。

1度に3パターン出来ると、得した気分。

これを味わいたかったんです。

この感覚、手作りチョコとか言って、溶かして型に流すだけで、手作りと言ってしまう図々しさと、全く同じです。

蜂さんが一生懸命、分泌したミツロウさん、大した努力もせずに恵みだけを、いいとこどりしてごめんね。

でもいい香りやし、潤いたっぷり!

1個、旅のお供に。

後残りのこのキャンドルで、ヨガちょっとして、勉強は気分次第にして、寝ます。

お休みなさい。
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-02 00:26

年明けました。

新年、明けましておめでとうございます。

今年はパパが泊まり勤務で

年越しを一人でしました。


僕はもう寝たし、紅白の森進一は寝かしつけの為、見れませんでした。

残念014.gif

最後、ちょっとブイ流れて、

やっぱりプルプルしながら

迫力満点でした。 見たかったよー。


大晦日、紅白の幕開けから、何年ぶりに見たやろー。

嫁入り前は、蕎麦屋で年越し蕎麦の手伝いをして

結婚してからは

大晦日には旦那さんの実家とかでいて

去年は静かな大晦日やったけど

一年、そんな年だったかもしれません。

この前、雑誌のコラムの中で

ひととよう ( 出てこないので、ひらがなですみません。)が、

人は幸せになる為に生まれてくるのではなくて、

幸せを日々の中に見つけるために生まれてくるのではないかと・・・みたいなのを

読みました。

ほほ~~。

そうですねー。

幸せって、その時々の瞬間。

何もないことも幸せだったりするけど

そこに幸せと感謝したり、感じたり改めてできるといいですね。

今は子育て真っ只中。


たまに一人になりたい時もあるけれど

こんなにべったり我が子でも過ごせるのは今のうちだけですね。

側で成長を見れることを感謝します。

そしていつも私の周りにいて、人生を楽しませてくれる皆様に


迷惑もかけちゃう時もあるけど

どんどん触れ合っていきたいなーと思いますので

今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標ですね~~、等身大でそろそろ行きたいです。

今までは

何かともっと!!もっと!!も~~~と!!031.gif

すごく求めて求めて

不完全だったり足りない部分を

いい意味で頑張り006.gif、悪く言えば無理もして008.gif


でもそれでバランスがとれているんですけどね。

今年は素の

自分に向き合いたいと思います。
  
この素が、まだまだ実は分かってないです015.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-01 00:56 | 日記