<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

-益子3

c0087481_23152610.jpg

途中、見つけた面白いお店。

c0087481_23152635.jpg

オーナーさんが30年かけて集めた色んな物がありました。
こんな物も、欲しいときに、ない物なんですよねー。

JALの昔の制服に、昔の看板に、用途が全く分からない物、マスクに
ブリキの玩具などなんでも・・・
c0087481_23152633.jpg


でもどれも埃ひとつなく、綺麗に管理されてました。
なんでも市場が一気に時代も関係なく集まったみたいで
楽しい、楽しい!!

c0087481_23152615.jpg

私はカップ&ソーサーを2客購入。
c0087481_23152644.jpg

色と、素材の厚みなどが気に入りました。


そして、帰りアウトレットに行き、APCのデニムを破格で買い

蕎麦とうどんのファミレスに行き、帰宅。


帰りに疲れて寝てしまった僕。

何が楽しかった?とパパが聞くと

おうどん。

と答えたそうです。

花より団子です。

楽しんでいたはずなのに009.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-31 23:15 | ハッピー出来事

益子2

c0087481_23104757.jpg


お店前の池に氷が張ってました。
ランチをいただいた素敵な店の前にあり、

この上にもランチのお店の姉妹店の鍼灸院にギャラリーなど
ありました。

ここに来た人が池に石を投げて、皆、氷を割ろうとして
氷の上に、石がごろごろしてるのが
面白かったです。

もちろん、私も投げてみたけど・・・・
c0087481_23104782.jpg


車で久しぶりにお出かけの僕も、自然が多い益子が気に入った様子。

c0087481_23104781.jpg


c0087481_23104762.jpg


何店か益子焼のお店を周ります。
G+00という可愛いお店でマグカップを2つ買いました。

このお店に着く頃、日が沈み。写真、なし。
c0087481_23104792.jpg


増永典子さんという作家さんの物。
デザインが気に入って、購入したけど

軽くて、飲み口が薄く、とても使いやすいです。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-31 23:10 | ハッピー出来事

益子ツアー1

c0087481_031038.jpg

c0087481_031074.jpg

c0087481_031097.jpg

c0087481_031079.jpg

c0087481_031092.jpg

この前、パパのお友達夫婦に益子へ連れて行ってもらいました。

前から行きたかった場所です。

友達夫婦は今回が初めてでなく、車で送迎で、なんとありがたいお話しです。

益子のお洒落スポットがこんなにバラけてあるなんて、

電車やバスだったら大変。

なんの下調べもなく、乗っていたら素敵なお店に案内してくれました。


ごめんなさい、人任せ過ぎて店の名前すら分かりません。

暖炉のあるレストランでは豆腐ハンバーグとスコッチエッグカレーを頼み、姫リンゴちゃん付きのリンゴのタルトをいただきました。


店も手作り感、いっぱいで隣でも造築を従業員らしき人がしてました。

サラダにラディッシュやハーブ系がたくさんで噛み応えがあってお腹が膨れます。

フレッシュで野菜の味しっかり!

なんか下調べもなく来たけど、こんなとこ来たかったの〜

ありがたい!

陶器もギャラリーで販売してたり、草木染めのきれいなストールや皮のバックやら、

購買意欲をそそる空間でしたよ。

暖炉も良かったです。

つづく
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-31 00:03

柑橘系

c0087481_23433966.jpg


mさんから、みかんが届きました。

こんなオレンジ色したみかん見たことある?

すごーい綺麗なので、びっくりしました。

何よりも、お届け物は

美味しかったから、贈ろうと思ってと

その気持ちが何より嬉しいものです。

美味しいみかん、ありがとうございます。


そして今日は冬至。

この前、一袋200円の10個入り柚子を買っていたので

柚子湯に入りました。

c0087481_23433936.jpg


小さい頃、お庭に橙の木があって

鍋の時とか祖母ちゃんがそれでポン酢を作って

そのガワを手ぬぐいに入れて

よくお風呂に入りました。

手ぬぐい、うちにないな~~・・・・あった~~!!

この前、ザクロちゃんにもらったのがあったわー。

早速、使わせていただきました。


c0087481_23433943.jpg

投入係りは、僕。

寝るときに、僕のほっぺから、かすかに柚子の香りがして


こんな冬の感じ方もありだな~~と思いました。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-22 23:43 | 日記

職人さん

c0087481_2342301.jpg


最近、色んな公園の滑り台をお試し中。

新しく行った公園の前で、街路樹を剪定していました。

おっちゃんが、猿みたいに、どこまで上がっていくん?みたいな感じで

するする登っていきます。

枝の上で体が揺れよるし~~、

何人も上って、折れないの~~?


庭園の庭師もすごいけど


こっちのおっちゃんらも、かなり凄腕やわー。

寒いのに、お仕事とは言え、ご苦労様です。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-22 23:42 | 日記

寒い

c0087481_226326.jpg

c0087481_2263234.jpg

c0087481_226323.jpg

c0087481_2263230.jpg

寒い。

冬は楽しいイベント盛り沢山やし、

四季には必要やし、

でも年々、苦手になっていく。

風邪引かないように、リンデンフラワーとエルダーフラワーに柚子を入れて蜂蜜加えて飲んでます。
利尿、鎮静、発汗作用、抗アレルギーに効果ありといわれてます。

もう一つは
セントジョンズワート、ミント、ローズのお茶。

PMS(月経前症候群)抗うつに効くといわれているセントジョンズワートと鎮静、消化機能を調整してくれるミントにローズの香りをプラスして癒やしのお茶です。

アロマとお茶が、寒い冬の間、大親友です。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-19 02:26

クリスマス会

昨日、午前中にひろば館のクリスマス会に参加しました。

0歳児から3歳児くらいの未就児の子供と保護者で、会費105円の自由参加です。

暗い部屋にキャンドルを持って、先生達が入場して、

怖がって泣く子もいたり

サンタさん登場に、固まる子供多数。

うちの子もその一人。


c0087481_152376.jpg


サンタさん、どうもテンション高くて

「松浦あやで~~す。」はるな愛バージョンの

「サンタで~~す。皆、元気~~?1年ぶり~~~!!」

他の先生に

「今年、初めての子もいるんで・・・」

と言われ

「もう年取っちゃって、忘れちゃうよねー。」みたいなノリで

なんだか面白かったです。

c0087481_1523797.jpg

一人ずつ名前を呼んでくれて

サンタさんから、お菓子の詰め合わせのプレゼントをもらいます。

105円やのに、ワンワンまで作って、付けてくれてありがとう029.gif
c0087481_15203341.jpg


夜寝る前に

「サンタァーさん、ここもここもここも、こもこもこも」何回も繰り返す僕。

ここもは、顎や眉を指していて、「こもこも」は「もこもこ」でした。

どうやら、お髭のようです。

「ママがサンタさんにクリスマスに僕のとこにもちゃんと来てねって言っておくね。」

と言うと

「大きいの、大きいの、い~~っぱい!!」

なんとも私に似て欲張りなのです。

「何でも大きいのがいいんだねー。リンゴも、バナナも大きいのがいいんだよね~~!?」私

「う~ん!!パンパンも!!」僕

持って帰ったお菓子のビスケット。

「1個ちょうだい?」

「イヤ!!」

最後に一枚、割れたのをくれて

「みんなで食べると美味しいねー053.gif

なんて言うので、びっくりして笑うしかないです。

クリスマスプレゼント、まだ買ってないけど、何にしようか模索中。

どうしようかな~~。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-16 15:02 | 子育てのこと

お届け物

c0087481_0401891.jpg

僕の顔より大きいカンパーニュ。僕、寝起きで、お気に入りのパジャマです。
明け方、雨の情報で、洗濯物など後ろにあって
生活観、出しすぎてすみません。

c0087481_0401816.jpg

シュトレーンは、ドイツでは毎日、少しずつ食べてクリスマスを心待ちにするそうです。

c0087481_0401883.jpg

朝に、いただきました。
機内食みたいやろ~。スティッチのお皿で、朝は我が家は皆、このタイプ。
洗い物が少なくなり、満足しているのです。


島根で天然酵母のパンを焼いている友人から、パンが届きました。016.gif

去年もクリスマス頃に送っていただきました。

でも今年は、友人K、お薦めの広島のドリアンというパン屋さんのパンです。023.gif

知らなかったけど、友人Kがお薦めのパン屋なんて、超気になる~~~。
023.gif
予告があり、パン到着の日を待ちわび、やってきました。
029.gif
我が家にこんな大きなパンっ子達が。

シュトレーンとカンパーニュとくるみのパンと、玉ねぎとオリーブのパン。

夕方だったので、翌朝まで置いといて

朝ごはん、んんんん^~~~、あえてブレックファーストと言わしてもらいましょうか038.gif

全部、薄くスライスして、焼いていただきました。

外側がとても硬くて、中はもっちもっち。天然酵母の酸味もあって

これはパンツウのパンじゃ~~~017.gif玄人好みのパンじゃ~~017.gif。職人の作るパンじゃ~~019.gif

どれもとても長い時間、釜に入っているのが

表面から察することが出来ました。

オリーブと玉ねぎの、一番気に入りました。

こんな美味しいパンを送ってもらって

本当に幸せです。053.gif

最後に言わせてもらえば、このドリアンのパン、とても美味しかったけど

Kの作る天然酵母のパンが一番好きです。
本当にありがとう。058.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-15 00:40 | ハッピー出来事

-さといも

c0087481_16354179.jpg

c0087481_16354145.jpg

c0087481_16354122.jpg


サトイモ、たくさんいただきました。

煮物は025.gif
コロッケにしましょう016.gif
鶏ミンチトッピング。

こねこねして、お鍋を火にかけて水分を飛ばします。

オイスターソース、塩、こしょう、しょうゆで味付け。

衣の卵は粉チーズ入れてみて

揚げたら美味、美味でした。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-10 16:35 | 日記

自然のもの

c0087481_23493749.jpg


公園で僕と拾った枝と、どんぐりでリースを作りました。
ある物だけで、作ったので、もうちょっとスパイスが欲しい感じです。

c0087481_23493721.jpg


ひろば館で105円の材料費で作りました。

c0087481_2349387.jpg

今、飾っているお花がとても綺麗です。
ポピー?この茎の曲線がなんともアートで、花びらが美しいです。

目に入るたびに、見とれています。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-09 23:49 | ハッピー出来事