<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとした事件

最近、衣替えをしました。

うちのクローゼットは小さいので、ウォーキンクローゼットから

秋冬の衣類を出して入れ替えます。

ウォーキンクローゼットも、さほど大きくないけれど

お家の中の不要な物から、掃除機、スーツケース、新聞、ミシンなど

あらゆる物が所狭しと並んでます。

ここをいつも見ないふりをしているんだけど


遂にそこから物を出すときに


何故か廊下に物が散乱しまくり。

大掃除が始まりました。


なんとか1日でウォーキンクローゼットは落ち着き

私のクローゼットの前に秋冬物が散乱015.gif・・・・

パパが帰ってきて

ママ偉い029.gif


褒めていただきましたが

ママ神経質なんやって。そもそも見えんとこやのに、かまへんやん019.gif


聞きました?038.gif

私のことをよく知ってる皆様、聞きました?

34年間、生きてきて神経質と言われたことはありません037.gif

大爆笑です019.gif

全く今まで言われたことのない言葉。

1位 華奢

2位 小顔

3位 神経質

一応、順位付けてみたけど、どれもやっぱりタイということですかね015.gif

最近はワックスもかけたし、衣替えしたし、後は増えた僕の服を収納するタンスを買ったら

気になっていたことが、とりあえず片付きます。


部屋も綺麗な方がいけど

神経質なら、パパの部屋のベッドの下、いつも綺麗なはすですよね~~011.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-29 23:13 | ハッピー出来事

新婚さん宅へ

c0087481_23224915.jpg

c0087481_23224912.jpg

c0087481_2322494.jpg

シルバーウィークの半ばにパパの大学時代の友人宅へ遊びに行きました。

うちでホームパーティをしたり、夏は一緒にバーベキューをしたり、私も僕も馴染みのあるご夫婦です。

横浜から十数分、電車で行き、車で迎えに来てくれました。

高台に建っている友人の住むマンションは、マンションの段々畑バージョン。

広いバルコニー付きなのです。

上から丸見えとは言え

ここでビール飲んだら最高ちゃーん016.gif

パパのお友達が、珍しいカメラを出してきてくれて

このバルコニーで記念撮影をしてもらいました。

すぐに出てきて、ペロンと剥がしたら色が出てきます。

なんか味があって、柔らかい色の写真で、家族の良い記念になりました。

ケーキはお土産に買っていったもの。

栗や葡萄、秋のもんのタルトを中心に。

シャンパンに、ご飯に色々といただいて、ほんわか楽しいひと時でした。

それにしても、帰りも夜景がバルコニーからは綺麗に見え、本当に素敵なマンションやわ~~072.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-24 23:22

動物園

c0087481_23425197.jpg

c0087481_23425169.jpg

c0087481_23425127.jpg

c0087481_2342512.jpg

c0087481_23425132.jpg



シルバーウィーク初日、パパのお母さんとパパ、僕と上野動物園に行ってきました。


まずは待ち合わせの上野駅近くの中華のお店で、イートインせずにお弁当を買って
横のスペースでゆっくり昼食タイム。

きっと中は、ご飯を食べるのも大変だろうということで。

ちなみに上野公園に上がるエレベーターの手前の中華のお店で
お弁当は680円で、美味しくて、これはお薦めです。


2歳になった僕は、ぞうさん、ぱお~~ん。
               ゴリラ オッホ オッホ
              ライオン ガオー
               カーバ カーバ
              きりーん おーい おーい

などど言って以前より大興奮。どこでもガラスに張り付いて

「うぉ~~~、うぉ~~005.gif

これもまた連れて来た甲斐があるじゃない066.gif

個人的には、ゴリラがお気に入りです。

あのでっかい図体で面倒くさそうに、退屈そうにしている姿が
なんでかたまらんです。


健太というもの凄く黒くて、でっかい存在感のあるゴリラが
千葉の動物園に行ってしまった
らしく悲しいお知らせでした007.gif
健太の後姿が好きやったのに007.gif

僕は今回、山羊や羊に草も食べさせる体験が出来て、とても大はしゃぎ。

やや強引でしたが、よい体験053.gif

上野動物園、結構歩いて運動にも、もってこいです。

年間パスも検討してみようかしら034.gif

昨日は疲れて

今朝は久しぶりにお寝坊さん。

朝ごはん食べずに、冷凍していたハンバーグの種で、ロコモコでブランチ。

寝坊なんて久しぶりですが、なんだか平和で良いです。058.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-21 23:42 | ハッピー出来事

-横浜へ

c0087481_033718.jpg


先日、平日にパパがお休みだったので、横浜中華街→アンパンマンミュージアムに行ってまいりました。
まずは中華街です。

目を見開いて、チラシや店構えから安くて美味しい物を食べようと鼻を利かせます。

パパと意見があったお店で飲茶コースを食べます。

次から次へと出てくるため、写真なんぞ撮ってる暇もなく食べて食べて満腹。

美味しかったです。

c0087481_033766.jpg


すぐ近くにあったチャイハネを覗き、このバッグに一目惚れ。

値札をくるりとする前に、3000円切ってたら買いで!!

くるり 「よっしゃ~~011.gifママ、このバッグ買いまーす。」

パパに何故か宣言して、お小遣いで買います。

わーい053.gif053.gifわーい053.gif

その後、本日のメインイベント、アンパンマンミュージアムに。

c0087481_033767.jpg


c0087481_03373.jpg


目の色変えて、僕はあっちに、こっちに興味がいっぱい。

どこ見てもアンパンマンだらけやー005.gif

2秒静止できません。

アンパンマン号に入って、ハンドル握って、超ご機嫌016.gif
c0087481_033796.jpg



アンパンマンショーを観て、ジャムおじさんのパン工場に向かいます。

パン、高い017.gif1個300円021.gif

うちの近所のパン屋1個80円でーー031.gif

この主婦感覚もまた辛いもんがあります。

仕方ないので、3つ買って、2階でお茶を頼みます。

こちらはバタコさんからの贈り物です。ってチーズスコーンが3つ、ついてきました。

なんかこの可愛い台詞に、ちょっと嬉しくなります。

カフェオレの中には、小豆が入っていました034.gif


5時半にミュージアム出たけど、もうヘトヘト。

アンパンマン、もうお腹いっぱい。

3階建てのミュージアム、子供は配分なんか計算できずに、気に入った場所にずーといます。

踊ったり、飛んだり、跳ねたり、走ってあっちもこっちも。

その晩は、寝るときにアンパン、アンパンと言って眠りに付きました。

パパもママももう何年かはええわー。と言って帰ってきたけど、

そんな姿を見ると、また連れて行ってあげたくなりました。

と言うのはウソで、そんぐらいお腹いっぱいです。

でも行って良かったな053.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-17 00:03 | ハッピー出来事

秋の気配

c0087481_1335337.jpg


c0087481_1335384.jpg

c0087481_1335336.jpg


お誕生のブログを見てややパパが不機嫌気味に

なんかいいママ風に書いてない?


そーですねー。なんかいい風に移ってるような気もしないでも。

でも、いいママには、日々課題の残る毎日を実際、送っております。

先日、公園に4時過ぎから行きました。

もうススキにコスモス、めっちゃ秋やん。


彼岸花の蕾も発見。


ネコちゃんは夕暮れ時に、たそがれてました。


秋の気配。
いつもいきなりやってくる。

今日は空が高いなー。だったり・・・・


お風呂に入って出たら、日中は平気だったけど、肌寒いやん。とか・・・

スーパーに秋刀魚が安く売ってたり、梨が出てきたり。(一週間に2回秋刀魚食べました)


空気の感触とか、風とか。

この時期にお店を閉店させ、新しいスタートを切った。

なんか懐かしく凛とした気持ちになります。
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-11 13:03 | 最近のお気に入り

-お誕生会

c0087481_23112913.jpg

c0087481_23112938.jpg



週末に僕のお誕生会をしました。
先週、僕のお誕生日だったけど、パパはお仕事。

週末にゆっくりお祝いすることにしました。

チーズケーキにマカロン、チョコでお目目を書いてアンパンマンケーキを作製。

チーズケーキ作ろうと思ったら、成城石井で800円弱で売ってるのを見つけてしまった。

僕よ~~ごめ~~ん、手抜きさせていただきます。


プレゼントはプラレールにしようかと思ったいてけど

まだこれが欲しいと、指定してくる年でもないので

手作りの物にしようと考え

ダンボールに僕の好きなキャラクターの夢のコラボを実現。

アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、バタコさん、チーズ、ドキンちゃん、
トーマス、うーたんとわんわん。

後、エキストラ。


真ん中にレールがあり、100均の電車やお手持ちの電車を手動で走らせることが可能。

僕ちゃん、大興奮053.gif016.gif

しゅ~んしゅーん、しゅーと言って、クレヨンが膝に付いてしまう勢いで

電車を走らせます。何週も走らせます。


お金をかけないでも、こんなに喜んでくれるんだと思ったら

私の方が嬉しくなっちゃいました。

お昼寝中、夜寝てから、描いて塗って、極秘計画で作った甲斐があったよ~。

なんかすごい計画みたいやけど所要時間3時間くらいです。

来年は、ケーキも一緒に作ろうね016.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-07 23:11 | 子育てのこと

晩ご飯

c0087481_0514164.jpg

パパにストレッチしてと言われたけど、もう寝よう。と断ったのに眠くなくて。

10時に睡魔が来て、去ると目がさえてしまう。


ここ最近の日記で私の食生活が乱れているように、見えてしまったと思うので、ちょっと普通ご飯もアピールしときます。

いわしのショウガ煮物

大豆たっぷりひしぎ煮

小松菜と豆腐の味噌汁 (ダシは昆布とかつお。イリコ品切れ中)

茄子とオクラの醤油炒め

僕が魚が好きなので、お酢を入れて骨まで柔らかく煮ます。

鳥の子供がエサをもらうみたいに、口を開けて、待ってます。

最近、成長の変化の多い年頃で本当に楽しいです。

さて寝ましょう。
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-03 00:51

今日の日記

c0087481_2371919.jpg


今日は朝からパパが歓迎会で遅くなると言うもんで、

晩御飯いらんやん。 ニッタ001.gif

でもって、お買い物に僕とバスでお出かけ。

僕の誕生日に手作りする物のアイテムや、秋物を見たり、カフェでお茶して

満喫。

ソニプラにプラッと立ち寄ったら

トーマスの玩具が僕の目に止まってしまった。

お店をぐるりとする間だけ手に持たせておこう037.gif

お店をぐるりとして、さーここからどうなることやら?

「電車さん、お片づけして。お店の物だからね。」私

「いや。」と僕は言って、手を伸ばしもう1個取ろうとする。ちなみにベビーカーに乗ってます。

「電車さん、僕が返さないと、ここ動けないよー。ここにずっといる?」私。

「電車、バイバイ、えーーん、電車バイバ~~い。」007.gif仕方なく置いてるじゃない。005.gif


こうも聞き分けがいいと逆に

うわー、私や無駄使いしよんのに、子供って我慢して大変・・・とか思ったりして。

「賢かったね~~。よくできたねー。003.gif

と言ってお店を出ました。


帰りに公園に寄り、

とりあえず、遊ばせて。

3人同い年の男の子が集まって、大はしゃぎ。

途中、僕にトイプードルが押しかかってきて、ペロペロしまくりで僕が倒されそう!!

離して事なきを終えます。


家に帰り、僕のご飯はちゃんとして

私はエビを塩で焼きます。ビールのアテです。

ちょっと気分がよくなり、食後

僕に色んな犬の真似事を疲労します。

公園のプードルもリアルに再現。

めちゃめちゃ大笑いして

もう一回!!もう一回!!


アンコールの嵐です。


ちょっと気分よくなると、こんなアホなことも、喜んでやってる私もどうしようもないママです。

今日の晩ご飯もなかなかよかったわ053.gif
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-01 23:07 | ハッピー出来事

ハーブ

c0087481_2133484.jpg

c0087481_2133436.jpg

この前、アロマの先生宅で、メディカルハーブの試験の勉強の一貫でチンキを作りました。

インチキみたいな名前やな〜と思ってしまうけど。

写真下のグロテスクな感じのやつです。

ジュニパーやグローブ、タイム、キャラウェイ、アニスを適量入れて、40℃以上のアルコール(今回は焼酎)300ミリリットルに漬けます。

2週間で茶こしでこしたら出来上がり。

養命酒にも入っている成分です。

使い方は、内用の場合ハーブティーに数滴入れたり、外用なら精製水で薄めて、湿布したりします。肩こりや腰痛には温湿布。
軽い火傷や日焼けなら冷湿布します。

なんか理科の実験みたいで楽しかったです。

上の写真は、ルイボスとローズ、ネトルのブレンド。

稲化の花粉症の私は、花粉症に効き浄血作用もあるネトルを最近、飲んでます。
葉酸も入ってて、気持ち体が綺麗になってる気がします。

30日、メディカルハーブの試験が終わりました。

今日は疲れが溜まってたのか、僕を寝かしつけたら自分も9時に寝てしまい、先ほど起きて歯磨きしたら目が覚めちゃいました。

試験は緊張感あって、たまにはええな〜。

次は、また先生とこでベビーマッサージ取得に向けて頑張りま〜す。
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-01 02:13