<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シュタイナー教育

今朝は早起きして、お友達が主催したシュタイナー教育の講義を受けてきました。

聞きなれない言葉ですが、建築家の先生で子育てと建築の関係性などを
聞けるというので、
興味を持ち行って来ました。


☆0~7才(肉体形成)7~14歳(記憶) 14~21歳(感性) この1連で体ができるそうです。

☆21~28~42才  心を育てる 7歳周期らしいです。

☆42~63才      精神を育てる。

最近、小さい頃から知的教育がはやってますが
素手で泥を掘っている状態なのでと、教えてくれました。

使う頃には、もう手がボロボロになっちゃうと。

2歳半までは
記憶する前に記憶する為の脳を
考える前に考える為の脳を
脳の道具を育てるんだと。

後は1日のリズムの大切さ

創造性を養ってあげることが将来のその子の、伸びしろに繋がるそうです。

自閉症の子供がいるお家の設計で

赤紫の丸い部屋を先生は作ったらしいです。
その子供は、その場所によく行き、言葉を発するようになったそうです。

自分を傷つけるのも、自分がどこにいるか確認する要素もあるようです。

子供が抱っこが好きなのも
自分がここにいるという事が確認できるからだそうです。

包まれるということが、不安を除去するのかな~。

子供の可能性を再確認したし、
必要なのはやっぱり当たり前に親の愛情だと思いました。

お友達のママが子供の塗り絵をしている横で
ママ、犬さん何色に塗ろうか?ピンクにしようかー!!と言って
ピンクを勢い良く犬に塗り始めました。

大人の私は、
茶色などを差し出してしまいそうでしたが、
友達ママは「上手に塗れたねー。」と褒めてあげてて
感心したことがあります。

できるだけ固化させないで
子供の創造性を大切にしたいものです。

この授業で言えば私の年齢もまだまだ心を育てる時期の
半ばです。

最近、子育てを通して色んな感情が持てるし
色んなことが勉強でき
交流の輪もまた新しくできた。

教えてくれる先生は40過ぎて、素敵な方達がたくさんだ。

私は何か突出して、これと言うものは、まだまだ模索中。

触りばかりが多い今日この頃だけど
なんか楽しく、その先には定まった何かがあるような気がして
ワクワクしている。
[PR]
by matirda_mi | 2008-10-31 14:13 | FEEL

アロマ教室に通っている私ですが

ハーブティーを出していただいたり
アロマやマクロビオテック的なお話を聞かせてくれたり
手作り化粧水、クリーム、ルームスプレーなんか作って
とても癒され月1回、先生のお家に行くのを楽しみにしています。

その中で、先生がボランティアについてお話してくれたことがある。

精神障害を持つ子供たちのいる施設に
手のリフレクソロジーを施術しに行ったと。

年齢も様々でリストカットしてたりする子もいるので
手のひらだけで。

施設の人に最初に言われたそうだ。

2人組になって、やりあいっこをするんだけど
組みたくないという男の子と先生が組んだそうです。

男の子は中学生くらいの年頃で
先生のマッサージが気持ちよくて
リストカットしてる手を腕まくりして
マッサージしてもらったみたい。

全然気にしないから、いいよー。と声をかけたみたいで
先生がその子の心のドアを開いたんだと思う。

反対に男の子にやってもらうと
とても上手だったみたいで
先生が気持ちいい、気持ちいいと言ってたら
すごく喜んで
新しい自分の発見ができたと
男の子は喜んでたそうだ。

この話を聞いたときに、ちょっと泣きそうになりました。

やっぱり触れ合うことが
心も体も大切なんだなーと思いました。

同時に男の子は
そのことをきっかけに
一つ自信が持てたら、きっと色んなことに
チャレンジできるような気がして

先生が背中を少し押してあげる役目や
凝った心をほぐしたのかな~。



包み込める優しさが素敵だなーと同時に思いました。
[PR]
by matirda_mi | 2008-10-29 23:52 | FEEL

このごろのできごと

c0087481_2354690.jpg

c0087481_2354778.jpg

c0087481_2354793.jpg


先日、パパと僕と3人で上野動物園に行ってきた。

行楽日和と天気予報で言ってたのに、なんだか曇り空。

でも雨さえ降らなければ、気候は良い今日この頃。

僕も始めて見る象さんや、ライオンにあーあーあーと、興奮気味。

休憩中にパンをかじりながら寝てしまった。

白熊さんを見ずに寝てしまったけど
私は白熊さんに釘付け。

ものすごくでかいんで、水の中に入ると毛皮が浮いてるみたい。

かわいかったなー。

いつか3人で北極にいけるといいなーなんて
想像が膨らみました。

動物園は平和でした。

話は変わりますが、
緒形拳さん
亡くなりましたね。

タイムラグありすぎですが悲しいです。

【帽子】という作品を先日、見ました。

何気なくチャンネルを変えてたら
寝転んだ後姿で、緒形拳さんと分かります。

ちょっと見ていたらものすごく引き込まれて
広島弁の親しみ易い役柄にどんどん魅了されて
最後には ヒクヒクなるくらい泣きました。

次の日、洗濯物を干しながら
感情移入して、また涙が出てきました。

特に情緒不安定ではありません。

今、風のガーデンが楽しみです。

あんな役者さん、今の若手におるんやろかー?
[PR]
by matirda_mi | 2008-10-22 23:05 | FEEL

一人家ランチ

c0087481_2254046.jpg


今日はパパは、朝からフットサルに出かけた。
僕の午前中の昼寝がなんだか長い。

外はイイお天気で、窓から入ってくる風も気持ちいい。

僕が寝ている間にいつも昼ごはんと離乳食を作る。

今日は残り物で、豆腐ステーキを作りました。

きのこ、にんじんをガーリックとオリーブオイルで炒めて
小麦粉をまぶしたスライスした豆腐を炒める。

豆腐の上にサルサソースとスライスチーズを乗せて
卵を落として蓋して、ちょっと待ったら出来上がり。

黒こしょうとパルメザンチーズもトッピングしました。

僕もまだ起きないしたまには一人でゆっくり食べよー♪
ベランダのイタリアンパセリも飾ろう♪

ゆっくりなんかナカナカです。

さー、コーヒーも入れようかなーと思ったら、
可愛い僕のお目覚めです。

なかなか少しの時間でしたが有意義でした☆
[PR]
by matirda_mi | 2008-10-12 22:05

物産展に商店街

c0087481_21294431.jpg

この前、お友達に近所の未開拓のひろば館を案内してもらった。
私の住む町は、下町で道が入り組んでいて、行き止まりが多い。
ほんの10分程歩いたところに、行ったことのない商店街があった。

なんかすごい発見をした気分。
連れて行ってくれたんやけど・・・

八百屋さんは元祖八百屋。

ねじり鉢巻して、
安いよー安いよー。いっぱい叫んでる。
ゆでもろこしに梨、栗をかいました。

隣のものすごいいかんじの大判焼きやさんで、
ものすごい優しそうなじいちゃんが焼いてる
チーズとあんこの大判焼き買いました。

店先で食べて、秋の風を感じて、買い食いに浸る。

じいちゃん、チャリに乗って、
近所の人に忘れ物を届けに行って帰ってきました。

地域の商店街やー!!素敵。

八百屋からは
ナスビちゃんに、じゃがいもちゃん、たまねぎちゃん、で○○円!!ありがとー!!
こんなん生で聞けそうで聞けんもんや。
ちょっと嬉しい。

商店街ラブです。

c0087481_21294461.jpg

でもって、物産展も大好きです。

お友達と上野公園の佐賀展になんとく足を踏み入れ
試食しまくりました。

美味しいので、ひじき、いりこ2袋、豆大福も買いました。

アメ横でシラスも安かったので買いました。

物産展は安い訳じゃないけど、いいもの買えた感がすごく嬉しい。

秋はやっぱり食欲の秋。

今度は谷中銀座で食べ歩きしよーと。
商店街はもっともっと活性化されるべきです。
[PR]
by matirda_mi | 2008-10-09 21:29 | 最近のお気に入り

ホームパーティー

c0087481_23294517.jpg

この前、うちでホームパーティーしました。
パパの大学時代のお友達、男女5人がお客様。

素敵な方達です。お酒が好きなとこが、またいいです。

お料理は

トマトソースのニョッキ
唐揚げ
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
ゴーヤサラダ
かぼちゃのヒジキ入りコロッケ
レンコンマリネ
皆でお好み焼き
チーズ盛り合わせ

ゴーヤサラダは
ゴーヤを薄くスライスして、ツナ缶入れて、ごま油少々のみ。
これ超簡単で大好評。

お友達のお家で呼ばれて教えてもらいました。

パーティーに後、お薦めは
ハイビスカスとローズヒップのハーブティーを
冷やしておいて、
カルピスと割ります。

見た目も可愛いよ。
カルピスをもっと入れると2層で美味しいそうになります。

これもアロマの先生宅でいただいて、教えてもらいました。


c0087481_23294534.jpg


今回、教えてもらったのは
赤ワインをオレンジジュースで割るととても
美味しいんです。

サングリアみたいでした☆

皆でワイワイご飯は楽しいな。
僕も皆に相手してもらって、ご機嫌でした。
[PR]
by matirda_mi | 2008-10-03 23:29