<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちのちょっとエコ&節約術


○マイバッグ持ってます。

○洗剤は椰子の実洗剤です。
 これは詰め替えが、詰め替え+本体と同じ位するので
 いつも詰め替えだけ買うのを、損した気になります。

 でもゴミを増やしたくないので、詰め替え買います。

○牛乳パック、トレー、リサイクルに持って行きます。


○最近、トイレの芳香剤を止めました。
 毎日、朝2杯飲むコーヒーの出がらしを使うことにしました。
 入れ物は、イエメンで買った乳香を炊く入れ物です。
 
c0087481_2202279.jpg



○いらなくなった柔らかい綿のTシャツはカットして、
 網戸の掃除や離乳食の撒き散らしの片付けに使います。

c0087481_2211765.jpg


重曹を使って、網戸も僕が触っても大丈夫な物でお掃除です。

○離乳食でカボチャを丸蒸しして、小分けして冷凍します。
皮は捨てるのがもったいないので、

c0087481_2225555.jpg

粉ミルクで煮ます。

c0087481_2231390.jpg

小麦粉、BP、砂糖少々、バター少々、卵を合わせて、
パンケーキにします。丸で大きく焼いて小分け。

c0087481_2245592.jpg


毎朝、僕はこれとフルーツとヨーグルトです。



○このなんでも高くなってる時代に
 昔から変わらない98円のスパーに売ってるワラビ餅。

値段が上がらない上、最近、黒蜜が付いてくるようになりました。

c0087481_227332.jpg

私の最近のおやつはこれ。

でもワラビ餅は、きな粉だけでいただくのが好きなので、
ミルクを温めて、きな粉を入れて黒蜜入れて、ホットするドリンクにします。

きな粉は僕の為に常備してるので、簡単。
これが結構、いけます!!

エコと節約は、割と結びついてる。
面倒くさいけど、やれる範囲ですれば楽しい。

貧乏=節約
でなく
エコ=節約
ならなんとなく気分も違う。

でもそう言いながら、
冷蔵庫の中に賞味期限切れの物も作っちゃうんですよねー。
[PR]
by matirda_mi | 2008-08-22 22:14 | 最近のお気に入り

きたじま

c0087481_22135462.jpg


今日は僕のお遊戯に、朝から広場館に行ってきた。

帰りに寄ったのは、今、一番熱い場所じゃないでしょーか!!

きたじまのお肉屋さん。

実は結構、近いです。

今回、かなり感動させてもらいました。
連日、いつ行こうか迷ってました。

なんか家族の人に、「おめでとうございます!!」て、一言わせていただきたくて。


暑い中、ベビーカーで目的地に着くと
あーこれくらいやったら、並べる、並べる。

と安易に近づいてみたら、列が横道にそれていて
最後尾が見えませんでした。

残念・・・・・。

皆がもう行かなくなってきた頃に、またリベンジします。

メンチカツサンド、食べたかったなー。

オリンピックも、もう終盤。
寂しいです。

きたじまから、話はそれますが

体操の富田選手の美しい体操へのこだわりが
とても美しかったです。

柔道も、国際ルールが日本のルールと違うようですが
1本で勝ってくれる日本の選手は
見ていて爽快です。

勝ち負けの世界だけど
色んな追求があり一つのスポーツに沢山のドラマが見えます。

勝つというシンプルな事は、並大抵じゃ掴めないから
見ていて引き込まれるんでしょうね。

声援は簡単ですが、簡単過ぎて、
選手が報われないなーと思うこともあります。

競技が終わった選手様、お疲れ様でした。
[PR]
by matirda_mi | 2008-08-20 22:13 | ハッピー出来事

最近は

毎日、あづーいですなー。
私はお家で短パン、タンク、オールバッグ気味でターバンをやってます。
旦那様に、すごい格好やで!!
と言われますが、節電、エコの為に、エアコンも28、29度です。

薄着で頑張ってます。

皆、そんなんかなー?と旦那様が、ぼやいてました。
皆、お家でどんな格好してますか?

私は宅配便が来たら、着替えないと玄関に立てません(笑)

最近、オリンピック三昧です。

北島選手、パパ曰く、勝つ為に生まれてきた男。素晴らしいです。
昨日の柔道の歩実選手、なんて清々しく、いい目をしtえるんでしょう。

スポーツって、自分は真剣にしていないけど、
いいものですねー。

オリンピックを見てると、
やたら選手の頑張りを余所に、解説者が年、年、年と言うのが気になる。

私もちょうど選手だったら厳しいお年頃。

人事に思えません。

4年前ねー、確かに色々、違います。


さてお肌に、体形も気になります。

体力も違うなー。

とりあえず昔のナノテクイオンマシーンを出してきて、
お顔にスチーム当てます。




c0087481_2339335.jpg

これがそのマシーン。

c0087481_23393535.jpg

バリで買ったアロマを入れるかご。

c0087481_2339358.jpg

マシーンに1滴、オイルを入れるととても癒されます。

そこにタオルをかぶって、ナノテクイオンを独り占めすると、
ハウスの中にいるみたいです。

半パン、タンク、ターバンで、タオルをかぶっている私の横で
漫画を読んでいる旦那様は、
その姿を見て、おばちゃんを感じてるに違いない。

でもこの時間が至福のひと時です。
[PR]
by matirda_mi | 2008-08-13 23:39 | 最近のお気に入り

おっぱい煎餅

オリンピック、始まりました。

昨日の開会式は、すごかった!!

最初はうぉー!!うぉー!!と、花火の迫力に、キレイキレイなんて
言ってたけど、
巻物が広がってから、どんどん
中国の勢いが「これでもかーこれでもかー!!」て、感じで
冷静にすごさを、実感しました。

あんなにすごい人数が、あんなにまとまるのは
普通に考えて、無理やろー。

今日は、ゆっくり家事をしながら、谷選手の柔道を見てます。


先日、丸ノ内クリニックで、健康診断を受けてきた。

胃カメラに血液検査、心電図etc

初体験はマンモグラフィー。
触診とエコーを終えてから、マンモ室へ。

もっとちゃんとした名前があるんやろうけど。

ハンドルを握って、板の上に片方のおっぱいを載せて
板が上がってくると同時に、上からも板が下りてくる。


透明の板なので、おっぱいが見る見るうちに
ぺっしゃーんて、せんべいみたいに広がった。

こんなんなるんやー。
痛さは人によって違うみたいだけど、
私の場合、わりと大丈夫でした。

ちなみにおっぱいの大きさとは、痛みは無関係です。

両方、せんべいにして、終わりかと思ったら、
今度は縦バージョンも撮りました。

結果は9月頃。

私のお粗末な煎餅に異常は、ありませんように。

c0087481_16571269.jpg

帰りに、朝から水も飲めなかったので、
ケーキ屋さんに吸い込まれるように
入って、ケーキ買いました。

なんか1日、とっても疲れたけど、
ケーキ食べると幸せです。
[PR]
by matirda_mi | 2008-08-09 16:57 | ハッピー出来事

miemieさんに置いてもろとん

今日は暑いなー。
午前中は美味しいケーキでも、食べに行こうかなーとか
思っていたけど、この暑さで外に出る気が
なくなっちゃった。

この暑い最中に、秋物をまた少し
miemieさんに置いてもらいました。


c0087481_14124165.jpg

スゥエード調ベスト。 5900円。
私も購入しまいた。茶のガウチョパンツに合わせてます。
キャミの上なら、着れますよ。

c0087481_14124276.jpg


花柄ワンピース 6900円
c0087481_14124250.jpg



c0087481_14124230.jpg

サイケ柄ワンピース6900円


 後、クロシェットボレロ3900円なども置いてもらっています。

良かったら見に行ってくださいね☆

写真の下に足が写ってしもた。あしからず。
[PR]
by matirda_mi | 2008-08-06 14:12 | お仕事

c0087481_23394151.jpg

風呂上りの僕。
お尻プニョプニョ。
かなりの美肌です。
うらやましいー。
c0087481_23394168.jpg

やっとネイル、手足できたぞー。

今日はスチームを、お肌に当ててあげたかったけど、
どうやら美容の為にもう寝たほうがいい時間みたい。

毎日、あっという間なんは
仕事しても、ママしても一緒やなー。
[PR]
by matirda_mi | 2008-08-01 23:39 | ハッピー出来事

子供の城

c0087481_2338622.jpg

c0087481_2338729.jpg


昨日、ママ友と表参道のこどもの城に行ってまいりました。

うちから地下鉄で30分くらいだけど、
軽く遠足気分です。

こどもの城、初体験。

夏休みなので、こどもがいーぱいでした。
小さい子から大きい子まで、遊べてすごいと思う反面

やっぱり東京!!!

小さい頃、夏休みに仁尾サンシャインランドに
毎年、連れて行ってもらっていたけど、
人とぶつかったり、人を避けたことはあまり記憶にありません。


城には、多国籍なこどもがたくさんいて
かなりの人口密度でした。

とても賑やかで、いつもと同じ遊びをしてるはずの
うちの僕もなんだか興奮気味で、
楽しそうでした。

あの大きなジムみたいなのは、お外にあるべきじゃないのかとか、
田舎育ちの私にはいつも
ちょっと戸惑う部分があるのですが

ママも行ってみて
感じることがいっぱい。

最近、いかに自分が田んぼばかり走り
お外で遊んでいたか
思い知らされます。

でも東京の子育て、色々、利点もいっぱい。
兄弟が今は、いないけれど、
支援センターに行けば、
おもちゃの取り合いもできるし、
引っ張ったり、引っ張られたり、
子育て支援センターサロンが、たくさん。

イベントもいっぱい。

上手く利用しながら、新しい彼の個性を発見中です。

こどもの城の横では少年隊、ファイナルコンサートしてたよ。
もう少年がいよいよ無理になったんかなー。
[PR]
by matirda_mi | 2008-08-01 23:38 | 子育てのこと