<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パンから瞑想

先日、島根の天然酵母のパンを作っているお友達が、
遊びに来てくれた。

彼女と会うのは、大阪に住んでた時以来。

その時は大阪でパン屋巡りをした。

今回は、彼女は朝から渋谷にある天然酵母のパン屋さん
ルヴァンへ行っていた。

お土産に天然酵母のずっしり重いパン達をいただいた。

彼女は、本当にパンが好き。

私のパン好きは、彼女のパン好きに比べると、
薄っぺらくミーハー的なものに思える。

彼女は、美味しい小麦を作りたいと言ってた。
パン屋さんに美味しい小麦を提供したいと。

物事は追求していくと、原点に行くもの。

こんなことも言っていた。
【ルヴァンのパンは、パンがぱーーんとしとんよ!!】
一瞬、なんのことか分からないけれど、
何故か理解できる。

パンにエネルギーがあるんだ。

手で作られるものは、毎回、違うと思う。
でも毎日、作ってる人は、こんな事言うと、
ヤバイと思われるかもしれないけれど
パンと会話ができちゃうんだろう。

先日テレビで、職業別に収入を紹介した番組を観た。
その中で一番、共感、尊敬できたのは、
お百姓さんだった。

【自分が思う味になってきた時、とても嬉しい。】
おっちゃんが素敵な顔をして言っていた。
毎日、それは地味に作業して
収穫の時はそのシーズンの集大成。

集大成を毎年、何回も繰り返し比べて、理想の味が想像され、
追い求められてるんだなーと、

真剣に野菜に向き合ってるから、
微妙な変化がわかるんだろうなー。

友達のパンがパーンで、
このテレビの話を思い出した。

私がお店をしてたときも、
買い付けるときに、
買ってーと、衝動買いさせるパワーのある物にたくさん出会ったら、
帰ってきてお店に並べたら、その商品達は
勢いよく売れていった。

作ってるわけでないけれど、
思いや理想を持つということは、
物にもエネルギーがやどると思う。

ルヴァンのパンは、とても優しいのに、しっかりした味でした。
食べながら、こんなことをずっと考えちゃった。
[PR]
by matirda_mi | 2008-05-15 02:24 | ハッピー出来事

I LOVE パン1

c0087481_0291374.jpg


パンパーティーやりました。

今回はママ友4人とベビちゃん4人。

一気に色んなパンが食べれて、この企画、本当に素敵!!
私はVERONとメゾンカイザー、みんなのパン屋、DEAN&DERUCAのパンを
用意しました。


前日、東京駅周辺でちょこちょこ買い、
つくづく東京はすごいと感心したのです。

目当てのパン屋を出ると、すぐに気になっていたパン屋が
目の前に現れたりするんです。


パーティーは、焼いては食べて、芸能ネタ、夫婦間のお話、子育てと
話の内容は、独身時代に想像できた本当に
他の主婦の方には申し訳ないけど、王道の王道。

それがとーても楽しい!!


先日も東京駅近くのPAULで、お友達とパンランチをした。

丸の内OLさんは、皆とても綺麗。
爪の先まで、気合が入ってる。

比較的大きなお皿で出てくるサラダにパンバスケットを付けて
お上品に食べてるけれど、
おばちゃん、
【あななんで、夕方までもつんかいの?】
心配してしまうわー。

OLさんに混じって、ベビーカーを持ち込んでるのは、
私達だけ。

忙しそうな店員と、限られた時間でランチタイムを取ってるOLさん達と
対極の私達。

パンのおかわりできるのに、皆やってないし。

店員さんの顔色見ながら、それでもちゃっかり2回、
おかわりしました。

PAULのパン大好きです。

次の日記もパンエピソード第2弾。
[PR]
by matirda_mi | 2008-05-15 00:29 | ハッピー出来事

救出作戦

c0087481_0253279.jpg

前にも死にかけリンゴをジャムにして蘇らせた。

またもや送ってくれたリンゴ達が瀕死寸前。言い訳すると時期が時期なので、届いた時から怪しい雰囲気をかもしたしていた。

急いで100均で密封容器を買って、黒糖とお酢に漬け込んだ。
1週間位で林檎酢が出来る予定。

リンゴ半分位でいいのに、たくさん救出してやりたかったので、
満杯になっちゃった。
美味しくできたら、全員救出。
美味しくなかったら、全員沈没。
美味しくできますように!
[PR]
by matirda_mi | 2008-05-12 00:25

浮気?

c0087481_12144.jpg

c0087481_121448.jpg

先日、焼きうどんを作ろうと思いスーパーでうどん玉を買った。

香川出身の私だけど、細麺の稲庭うどんに手が伸びてしまった!

カッペリーニみたいな焼きうどん、ありじゃないの?

横にある讃岐うどんを見てみぬふりして、稲庭うどんを買った。

香川=うどん
うどん=香川
が香川県民の方程式だ。

うどんは、香川県民にとって絶対的な存在。だからちょっと罪悪感を感じたのであります。

浮気してしまった私だけど、そう言えば根本的にうちは香川で蕎麦屋やった~。 行きつけの美容院の社員旅行が今年は香川らしい。

選んでくれてありがとう!
観光も直島を筆頭に伸びて欲しいな。

友達から聞いたけど、香川にカマタマーレというサッカーチームができとんやな。

旦那様がネットで検索して、かまちゃん、たまちゃんなどのグッズを欲しがっていました。
[PR]
by matirda_mi | 2008-05-08 01:02

女と言えば

先ほどUPした日記に女って・・・・て書いたけど、
女について、感心というか感じたことが最近、いくつかある。

スーパーの野菜コーナーで、
人だかり発見。

何やら4時から詰め放題の野菜が、3時50分に出て、
4時には、なくなったらしい。

主婦が店員さんに詰め寄っていた。

【私は4時に合わせて来たんです!!】
【ちょっとは詰めれましたけどね・・・・・。】
【こんなんじゃ困ります!!】
すごいパワーや。

それから主婦のチャリの3人乗りに、
主婦のベビーカーの電車に乗る時のベビーカーをたたむのをマナーにしないでと言う抗議。

決まってしまって、
困るよねー。
と呑気に言うのが、私。

ところが世の中のママは、早急に抗議する。

これで対応ちょっと変わってくるんだから、
主婦パワーはすごい。

そんな私も最近、パパにベビちゃんが生まれて強くなったと
言われてます。

仕事帰りのぬぎっぱの服も、黙って片付けたのは昔の話。
自分の事は、自分でという最近のルール。

ベビちゃんが真似したら駄目と言って、
それを武器に使ってると言われてます。
[PR]
by matirda_mi | 2008-05-01 23:56 | FEEL

パンにパンにパンにパンにパン・・・・

c0087481_2314261.jpg

c0087481_2314233.jpg

c0087481_2314312.jpg

c0087481_2314360.jpg


先日、お友達が遊びに来てくれた。
お昼はパンの持ち寄り。

前の日に、ベーグルや、お気に入りのPAULでバケット、クリームチーズや、
お気に入りのパンを買っておいた。

お友達は前日、新宿に行ったらしく、
とっても太っ腹にパンを大量に買ってきてくれた。

テーブルの上にパンを並べて、
テンション一気にグーンと上がる。

ベビちゃん、二人も一緒に4人でパンテーブルを囲む。

前日、スコーンと紅茶シフォンも焼いた。

夕方まで、食べて休んで食べて休んで、喋って、喋って

とーても楽しかった。

女って美味しい物とお喋りで、
かなり色んな物を発散できるとつくづく思う。

女でくくったら、他の女子に怒られるかなー。

また次回もパンパーティー計画中。

最近、お菓子なんて作ること嫌いになってた私だけど、
やっぱり時間ができてくると、
粉やバター、混ぜ混ぜするのは
好きみたい。
[PR]
by matirda_mi | 2008-05-01 23:01 | ハッピー出来事