<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スィーツコレクション

c0087481_1519534.jpg

昨日、カスタードを作って、苺パフェを作りました。
c0087481_15195366.jpg

ママ友と一緒に、ランチ後に買って帰った抹茶ロール。
c0087481_15195341.jpg

アラカンパーニュのタルトタンドル。キャラメルミルクティーと。

最近、食べた甘い物。

甘い物、大好き♪
[PR]
by matirda_mi | 2008-04-27 15:19 | 最近のお気に入り

食育

昨日の関連日記。

私もまだまだ食育中です。

味は教わっても、まだ実践が伴っていないです。

お味噌まで作らなくても、ほんだし使ったりしてしまう。

昔、我が家ではお餅を杵と臼で、ついていた。

小さい頃、おばあちゃんと一緒に、カゴを持って
田んぼ道でよもぎを採って、よもぎ餅を付いていた。

もち米をかまどで蒸して、餅にする前に、茶碗によそってもらって
食べるのも美味しかった。

ぜんまいもつくしも採ってきて、煮ていたかな。

旬の物を、おいしくいただくというのは、すごく手間がかかるけれど、
大変、贅沢と思う。


これを読むと私は何歳やねん?と思う方も多いかもしれないけれど、
33歳です。

春は苦い物を食べて、体のアク、老廃物を出す時のよう。
旬の物には、その時に必要な物を与えてくれるからすごい。

料理は思いやりや優しさの集大成でできているんだと、
つくづく感じる。

最近、スーパーで焼き鳥のたれ、しょうが焼きのたれ、煮物、なんでもあるけれど、
アレを使うと、
すぐにコンビニ弁当や、ファミレスのような味になる。

うちでも定番メニューがあって

旦那さんは、
今日のは、味薄くない?
今日のは美味しい。

なんて感想を言ってくれます。
外食が飽きても、家の味が飽きないのは、毎回、味が違うかららしいです。

昔、お友達と和食のお店に入って、鯛の兜煮を頼んだ。
友達のお父さんは料理人だったけど、大分前に亡くなってしまった。

友達は、あら煮が「お父さんの味に似ている。」と言って、
大皿のおつゆまで、飲み干しました。

彼女の中で、ちゃんとお父さんの味がの生きてるんだなーと感じました。

自分の為に作ってくれた味の記憶があることや、
旬の物を取り入れて食べるとか、
そういうことが一番、大切なのかなーと思い、

私が思う食育はそこにあります。
とても重要な役目です。

リンクのたまごやきのいろいろかほりさんのブログには
スローフードがたくさん出てきます。

理想はあるんだけど、毎日のご飯、本当、大変。
日々、精進です。
[PR]
by matirda_mi | 2008-04-21 19:18 | FEEL

素朴な味を

c0087481_23335840.jpg


今日は旦那様が、結婚式出席の為、実家に帰り、
ベビちゃんと二人。

雨も降って、晩御飯の準備もないから、
スコーンを久しぶりに作った。

私の作るスコーンは、とても素朴な優しいヤツです。
カフェ時代によく作ったスコーン。

小麦粉にバターを指でボロボロ擦りながらなじませる。
指って覚えてるもんで、びっくりした。

丸く型を抜く。
なんてかわいいんだろうと、
感心、感心。

焼けた姿も、頬ずりしたくなるような可愛さ。
でも焼けた側から、ひとつぱっくん。

あー、素朴。
おいしー、おいしー!!


お菓子作りをすると、蘇える記憶がある。

小学生の頃は、おばあちゃん、おじいちゃんと同居してて、
学校から帰ると、
畑から3時の休憩に帰ってきてるじいちゃん、ばあちゃんがいつもいた。

ばあちゃんが
蒸しパンやホットケーキにお団子をよく作ってくれた。

餅を火鉢で焼いたり、
小豆を煮てたり、
お味噌を作ったり、
甘酒作ったり、
おばあちゃんの作るものは
いつも素朴で優しい味だった。


おじいちゃんは、大分前に亡くなった。
おばあちゃんはこの2月に亡くなった。

とても悲しかったけど、
温かい味をたくさん教えてくれたことを
とてもありがたく想い感謝している。

放任主義で育ったけど、
おばあちゃんによってしっかり食育された。

母もとても素材にこだわる。

私も掃除はおろそかでも、ベビちゃんの食べる物には必死なのです。

お菓子を作るときに、粉を混ぜたりする時に、
いつもおばあちゃんと昔の台所の風景を思い出します。

こんな風に優しい記憶を、うちのベビちゃんにも、
与えてあげたいなー。
[PR]
by matirda_mi | 2008-04-18 23:33 | ハッピー出来事

散歩にて

c0087481_05541.jpg

c0087481_0551090.jpg

一昨日、毎日の日課のお散歩にベビちゃんと出かけた。
桜は散ったけど、人様の庭先にボンボリみたいな桜を発見しました。

特に行くとこないので徒歩15分の場所にあるお気に入りのパン屋に向かって歩いた。
天然酵母や自然食品にこだわってるカフェ併設のこじんまりとしたパン屋さん。 本も色々。
ボーグ見て、ときめいて、100万回生きた猫を読んで、不思議な気持になり、雅姫さんのパリの本で癒され、帰ってきた。

ぽかぽか、ぽかぽか。
まったり、まったり。
[PR]
by matirda_mi | 2008-04-17 00:55

最近の出来事

c0087481_17393411.jpg

ねんねトレーニング中の我息子。
縦に寝かしつけたのに、横なって寝ていた。


ねんねトレーニングについては、また今度。

c0087481_17393487.jpg

大好きなパンケーキ。
12枚焼いて、3枚組と2枚組にして、ラップに包み冷凍する。
お腹の減り具合で、選べるように。

ジャムとマーガリンはたっぷり塗ります。


昨日、行列のできる法律事務所を見た方はいますか?

私は太鼓の神様が、ツボ中のツボで、笑いすぎて泣いちゃいました。
あのバチの持ち替えに、後ろを向いて太鼓を叩く様。

終わったときの、どうだーと言わんばかりの1歩前進のしめくくり。

すー!!と言う擬音語に、あの丁寧な言葉使い。

もう最高でした。

またこれは秋葉に行って、捜索、見学をしたいものです。

あー、面白かった。
[PR]
by matirda_mi | 2008-04-14 17:39 | ハッピー出来事

便利なんかな?

c0087481_22291032.jpg

春は苺ミルクでしょ。


c0087481_22291155.jpg

うちの僕に、遊ばれて、逆さに放置されたニコチャン大王。


うちの裏に、小さな酒屋がある。
その前にアイスクリームの冷蔵庫があるんだけど、
その前で小学生がアイスを皆で買ってる光景に、
よく遭遇する。

コンビニもすぐ大きな道路にあるんだけど、
こっちの小さな酒屋でアイスを買って、
即食べてる子供を見ると、
微笑ましい。

今日は、お盆に出前のラーメンかなんかを片手に、
チャリでおっちゃんも
前から走ってきた。

昭和な雰囲気やなー。

そういえば高松にいた時は、
チャイナキッチンのおっちゃんが、
どこからともなく出前に走ってる姿をよく見たもんや。


最近、ニュースで、ビデオ録画が携帯で見れる時代になったことを知った。

忙しい人の為みたいやけど、
忙しい人は、
移動中や、ちょっと時間が空いて休める時さえ、
ビデオを見てさらに忙しくなるんやなー。

効率良くしてる感じが、なお更悪く感じるのは私だけ?

もっと足すより、引く方が、効率よくなる時代のような・・・ね・・・・。

そんな私も、物を沢山買って、しまう場所にスペース使って、
収納する物を買わなければなりません。

これも足すより、引いて、いらない物は処分する方向で、
まずやってみます。
[PR]
by matirda_mi | 2008-04-09 22:29 | FEEL

春の今日この頃

c0087481_2303794.jpg

うちの僕ちゃんの為の離乳食。
かぼちゃを裏ごしたり、ほうれん草をピューレにしたり、リンゴを煮たり。
料理というより、ママゴトみたいで、ちょっと好きかも。

c0087481_2304688.jpg


最寄り駅の桜。
桜は別れと出会い、新しいことをイメージさせてくれるリセットの大切な存在。
c0087481_2305115.jpg

マーボナスと五穀米。
c0087481_2305242.jpg

水菜とベーコンのスパ。
食べることは、春に限らず、常に必死。


c0087481_2305271.jpg

アロマスプレー。
カルダモン、イランイラン、ローズウッド、精製水で作った。

とても素敵な育児中の先輩ママていうか、8頭身の綺麗な先生に、
この春からアロマの講座を、ベビちゃんと、友達2人+ベビちゃん2人で、
通うことに。

11月に検定、受けます。受かるかな~。
日常にアロマを、優雅に取り込みたいな~~。
[PR]
by matirda_mi | 2008-04-04 23:00 | 最近のお気に入り