<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MEN'S クラブ

c0087481_09358.jpg

母親学級で出会ったママ友達集合。そのベイビーS。皆、男の子。

うちの僕ちゃんは、音に興味を示し始めました。
c0087481_09353.jpg

口に運んでも大丈夫な木のラトル。
プレゼントでいただいたけど、この音で泣き止むことも。
c0087481_093532.jpg

プレゼントでいただいたにぎにぎ。きゅっきゅってなります。

c0087481_09355.jpg

靴下なんだけど、音が鳴ります。これもいただきもの。

c0087481_093697.jpg

水戸出身のママからもらった納豆味のお菓子。
一口、食べたら笑いがでるくらい納豆でびっくりしました。
[PR]
by matirda_mi | 2007-10-20 00:09 | 子育てのこと

方言

父がうちの僕ちゃんを見て
「げっとー足上げてー、ほら見てみー!!」

母が「げっとーって分かるん?長野の方言。がいってこと。」
と私に説明してくれた。

父は長野の出身。
母は香川、西讃の出身。
私も西讃の育ち。

長野の【げっとー】は、香川の【がい】
どっちもVERY みたいなことかな。

でも香川【がい】
あの人はがいな。みたいなちょっと気の強い人を指したりもします。

実家に2ヶ月もいると、方言がどんどん移っていく。
なんしょん? →何をしているの?
そら、かんまん。→それはいいよ。(OK)
何ばり→なんでも

おばあちゃんがこの前、
朝青龍がモンゴルに帰ったときに
「いかさま、ほっこげなのー。」
と言ってた。
【いかさま】は【どんだけー】みたいな感じ。

【ほっこげな】は【あほみたい】てなとこかな。

方言は、標準語では言い表せれないニュアンスを一言で表現できるけど、
一部の人にしか伝わらないのが残念。

東京に帰ってもバンバン方言がでちゃうんだろうなー。
[PR]
by matirda_mi | 2007-10-12 01:27 | ハッピー出来事

小さなことから大きなこと

最近、面白かった事、嬉しかった事。

小さい事
毎週、父と母は月曜日にTVタックルを観ています。
今週は多分、なかったと思うんだけど、
母「あれ!!今日はたけしがおらんがな?!」
父「たけしも月曜、調子悪い時だって、あるんじゃー。」

父は生放送でやってると思ってるんやろうか?

小さい事
話題の沢尻エリカの挨拶。
別に・・・。
あんな挨拶、珍しすぎて、笑っちゃいました。
お友達にはなりたくないけど、
若さ溢れていて、ブラウン管で観るには、楽しゅうございます。
関係者は笑えないだろうけど・・・。


大きい事

入院中から、療養中の今も、連日、たくさんの人が私と僕ちゃんに
会いに来てくれる。
遠いとこから来てくれたり、久しぶりに会えたりと、
とても嬉しい事。
本当に感謝、感謝!!
大勢の人に祝福されて、私も僕も感激です。
[PR]
by matirda_mi | 2007-10-03 01:18 | ハッピー出来事