<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お魚さん

c0087481_2356793.jpg



マ○ナカで買った鯵。10匹300円。
新鮮で美味しかった。

魚は、香川、本当に安くて美味しい!!

ご馳走様でした♪
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-31 23:56 | ハッピー出来事

1日1日

c0087481_103226.jpg


c0087481_1032362.jpg


c0087481_1032382.jpg


毎日、それなりに過ぎていく。
忙しい日もあって、暇な日もあって、
忙しい週があって、暇な週があって、
忙しい年もあって、暇な年もあって。

昨日は、お店をCLOSEさせてちょうど1年。
入籍してから、2年。

1日、1日、積み重なって1年、また1年経った。
1日、1日、変化は実感しないけど、確実に、
1年の時間は、色んなことを変えていく。

来年は、またどんな環境に包まれているのかなー。
何気ない1日が、大切で意味があるもの。


ある日は、雨の日でも、心が晴れの日も。
ある日は、日本にいて忙しいのに、
暑い国のゆっくりとした時間に身を任せなきゃいけないような時も。
ある日は、歩きたいのに、走らなきゃいけない日も。
ある日は、ここにまだいたいのに、動かなきゃいけない日も。

ある日も、ある週も、ある年もある。
これを受け入れることは難しいけど、大切と思う。

もっと変わっていくことを楽しんでみよう。
そういえば、楽しかった頃のことが、一番、自分らしいとか、
好きだとか、思いがちだったかなー。


今日は普通の1日でも、また違った自分らしいと思える日に
向かっていけたらいいなー。
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-28 10:03 | FEEL

お散歩

c0087481_2356336.jpg


今日は夕方、お蕎麦屋さんの近所を我が家のワンコ2匹を連れ
お散歩に。


蕎麦屋の前はアスファルトだけど、少し入ると田んぼばかり。
川のよこっちょの道をてくてく行く。

先導はうちのワンコ達。
2匹リズムに合わせて弾むように、お尻フリフリしながら前を行く。

後ろからその姿が可愛くて、にっこりしてしまう。

川の横は、田舎の自然の甘い匂いがした。
小学校の頃、長野のおじいちゃんの家に行くと、
駅を降りたら、ちょっと湿った木の甘い匂いがしてたのを
思い出した。
そんな懐かしい匂いだった。


夕焼けの写真はちょっとピークを外してしまった。

田んぼ道を歩くだけで、小さかったときの色んな事を
思い出す自分って、
本当に自然と一緒に田舎で育ったんだなーと
実感させられる。
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-23 23:56 | 最近のお気に入り

最近の出来事

c0087481_23174535.jpg

c0087481_23174561.jpg


先週、
蕎麦屋のご近所に実家のあるお店時代のお客さんが、
蕎麦屋に来てくれた。

メールに八つ時頃に伺います。と入っていた。
八つ時とは、何時のこと?

彼女は、こういう言葉をたくさん知っている。
私が尋ねると、いつも丁寧に教えてくれる。

お土産にもらった桃シャーベット(高瀬良心市にて購入らしい)も、
手作りのケーキもとても
おいしゅーございました。

知的&古風なお姉さま、いつもありがとうございます。


先日の夜
母が熟れすぎた西瓜を、酔っ払った勢いで、裏の田んぼに
「お母さんの得意なやつやー。」と言って、
笑いながら、投げ捨てていた光景は、なんかすごかった。



本日
お友達のRちゃん、娘4歳のMちゃんとカフェに行く。
宇治金時、夏にはやっぱり最高!!
Mちゃんが帰りに、「このお饅頭、食べたことないけど、大好きー!!」と
言っていたのが可愛かった。
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-22 23:17 | ハッピー出来事

シューティングスター★

昨夜、もう12時前には寝ている母を起こし、深夜1時に家の裏に
流星群を見に行った。

日ごろ、蚊ばかりいて、とても田舎な我が家に嫌気が差すこともあるけど、
今回は特別。
雲の隙間から★が見えた。

10分程度で私が2個発見、母も1個発見。

今日も見えると言うので、11時頃に母と見に行く。
残念ながら、まだ民家の明かりが明るくて、星が見えにくい。
でも今日は雲がない。

先ほどまた一人で見に行く。
7個ほど流れ星を発見。

1個だけすごく大きいのを見た。

流れ星も素敵だけど、夏の夜空を見上げたのは、何年ぶりかで、
とても綺麗で、もうちょっと、もうちょっととつい長居をしてしまった。


「星が見えますか?星が見えますか~?」
ブルーハーツの曲が、何回も頭の中で繰り返した。

夏、毎日、暑い暑いと言ってるけれど、
なんか好きなような気がします。
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-14 00:21 | ハッピー出来事

父と母


父は最近、年をとった。
前まで庭の剪定、野菜作り、などなどが休みの日の日課だった。

最近、休みの日、朝から座椅子に座り、夜まで動かなかったりする。

今週、休みの日、母に呼ばれる。

「お父さんにあんたから、剪定して。て、頼んで。」
「はーい。」私。

「お父さん、今日、庭の剪定してー。」私。

父はしぶしぶだろうけど、作業着に着替えて、剪定にとりかかる。

夜ご飯の時。
「今日は暑かったなー。」私と母。
「おまえらは、家の中におって、わしや外で作業やたまらなー。」父。

「お疲れ様でした。」私と母。

「そんな仕事らしい仕事もしてないのに、そんなふうに言われたら恥ずかしいわ。」と父。

こうしてお盆前に、庭の剪定が済まされました。

我が家は、いつも夜ご飯を居間で食べます。
立てると絶対、「立てったついでに~を取ってー。」と、台所にビールや、ご飯と用事を
頼まれます。

頼むのはいつも母か私。

今日、父の反撃を見た。

蚊に刺されまくる母が、父にムヒを肩にぬってと頼んだ。
父は「どこでも刺されるから、適当にぬっとったらえんや。」と言いながら、
子供みたいに、母の肩辺り一辺に、ムヒを粗塗りしていた。

私はノーコメントで、テレビを見てました。
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-12 00:24 | ハッピー出来事

準備



c0087481_23564318.jpg

c0087481_23564355.jpg

今日は赤ちゃん検診に病院に行ってきた。
もう10月目に突入。

お腹の赤ちゃんは大きいようで、ちょっとドキドキ。
いつ産まれても大丈夫と言われ、たくさん動いてくださいだって。

めちゃめちゃ動いてるほうだと思う。
トイレ掃除に、床の雑巾がけ、蕎麦屋の手伝い、風呂掃除、洗物などなど。

つくづくかよわい時のない自分に、感謝というか虚しいというか、
でもありがたいことだ・・・・。

最近はベビー服を買ったり、入院準備をしたりと、そんな毎日だ。

サッカーボールのベビー服はカーターズというメーカーのものを、ネットでお取り寄せした。
ここのベビー服は女の子の服、めちゃめちゃ可愛くて、
ときめいてしまう。

お友達に教えてもらったおもちゃのメーカーSASSYや、既にお気に入りのメーカー
なんてできてきて、色々、見るのも楽しい。

昨日は、大汗かきながら、部屋の大掃除をしてバルサンした。

準備、準備の毎日、暑くても、動かなければ太る一方。
楽しみながらやっていこう!!
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-11 23:56 | ハッピー出来事

すいかな関係

c0087481_17463275.jpg

c0087481_17463398.jpg



先週末、お店で出会ったお客さんが、蕎麦屋に1時間半かけやってきてくれた。

里帰り中に訪問してくれたのは、
お店を始めて間もない頃に出会った4歳年下のMちゃんとRちゃん。

当時、彼女達は高校卒業したてだった。
妹のような存在。もう10年近くのお付き合いになる。

妹みたいと言っても、一人は2児の母。
一人は3姉妹の長女でしっかりしている。

お蕎麦を食べて観音寺の白栄堂に行く。
リニューアルオープンしたカフェ。
写真は大好きな観音寺饅頭。


途中、10何年、通っていない道に、地元なのに迷う。
こんな私ですみません・・・・。

途中の会話。

「すいか1玉、東京1980円するんや。」私。
「たっかぁ~~!!」二人。
「すいかは、畑になっとるもんや。」Mちゃん。
「すいかは、近所の人にもらうもんや。」Rちゃん。

こういう素朴さが、私達をつないでいるのかな~。
田舎魂、素敵★
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-07 17:46 | ハッピー出来事

案外


安産祈願のお参りに行った時に
引いたおみくじ。

小吉か中吉か、よく覚えていないけれど、
文のとこに、
〔時間ができたなら、親孝行をせよ。〕
と書いていた。

日ごろは東京にいて、実家のことはほとんど便りがないことは良い知らせ状態。
お店やっていた頃は、せいぜい大晦日の蕎麦屋の手伝いくらい。

プレゼントを贈っても、なかなか実家に、忙しく帰っていなかった。

この里帰りの時間は、私が決めたことだ。東京での出産か、里帰りか。

これから親孝行なんて、いつできるか分からない。

子供の顔も見せてあげなくちゃ!!

今日は、おばあちゃんを、美容院に送迎&お買い物に。
蕎麦屋でおばあちゃんとお昼ごはん。

お年寄りと過ごすのは、案外好きなようだ。

そして、数年前まで実は嫌いだった子供も好きなようだ。

最近、小さい子から大きい子だと高校生まで、ママ友達と過ごす事も多い。

私の心境と、生活の変化が大きく関わっていると思うけど。

忙しくてやってなかった押入れの掃除、気になるけどできない状態が
少し解消されて、気持ちもすっきりするようなそんな感じなのです。

産まれたらまた、そんなこと言えなくなるくらい大変なんだろうな~~。
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-03 23:29 | FEEL

女の子

昨日は昔、昔、私のお店で働いてくれていたRちゃんと娘のMちゃんと
デートした。

いつも元気で笑顔のRちゃん。
私より5歳、年下だったけ?

4歳になった娘ちゃんがいる。

時々、お店に遊びに来てくれていた。
昨日は大体、1年ぶりにMちゃんに会ったのかな?

いつもお洒落で、お茶目なイメージだったけど、
4歳になった彼女は、女の子の大変身。

実際、プリキュア5の変身動画を見せてもらったけど、
(洋服もアニメと一緒。かなり可愛い!!)

女の子はやっぱり、女の子なんだなー。と思い知らされる。

前に会った時は、アンパンマンにゾッコンだったのに・・・。
写真も恥ずかしい・・・。なんて言ったりして。

言葉や仕草がとても個性的なMちゃん。

私のお腹に向かって、
この中にどうやっておるん?
また一緒に遊ぼうね~~~♪

て語りかけてくれた。

子供はミラクルです★
[PR]
by matirda_mi | 2007-08-02 11:48 | ハッピー出来事