<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0087481_15225665.jpg

c0087481_15225645.jpg

実家に帰ってきて3日目。
昨日、初めてこっちで出産予定の病院に行って来た。
診察が東京の半額くらいでビックリ!
夜は親戚のお家に呼ばれてバーベキュー。夏夜のバーベキューは、いいものだ。
しっかり2人前を食べてお腹ポンポコリン。 今日は蕎麦屋の裏方をお掃除して、食べて動いて、太ってるわりに身軽な妊婦です。

それにしても暑いですね~。
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-29 15:22

癒しのベランダ

27日から里帰りします。
帰ってくるのは、10月上旬かな。

心残りがある。
ベランダの植物達の事。

毎日、水やりを一生懸命し、
旅行の時もお風呂場にレジャーシートを敷き、
電気をつけ、お風呂に水を張り、いたわって育ててきたプチトマトちゃん。


最近、やっとめきめきと伸びてきた。
c0087481_215746100.jpg






でも遅いんだー!!遅すぎるー!!
私は一度も赤い実をつけたトマトちゃんを見ることもなく
草のような青梗菜を食べることもなく、
里帰りするのだ。

あー、今までの努力が。

紫陽花や、観葉植物だけは、旦那様に水やりをお願いし、
帰ってきたときに、再会したいものだ。


でも先日、自家製ハーブで、ブルスケッタと、イタリアンハーブチキンを作り
お友達を招いた。
香川から来てくれたのに、4人でアジアカップに夢中になっちゃたけど・・・。

c0087481_223460.jpg

c0087481_2231774.jpg






ハーブちゃん達も、すさまじい生命力で、私の帰りを待っててね。

それから、ベランダから特に何が見えるわけでもないけど、
風が気持ちいいので、以前からテーブルと椅子を置こうと思っていた。

先日、フランフランのセール商品で、ぴったりの物を見つけた。
今日、届いたけど、こちらも夏の風でなく、秋の風にあたることになると
思うけど、楽しみにとっておこう!!

c0087481_2234392.jpg


秋の夜風も気持ちいいはず☆
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-25 22:05 | FEEL

葛飾

c0087481_1427680.jpg

c0087481_1427612.jpg

c0087481_1427670.jpg

c0087481_1427668.jpg

c0087481_1427639.jpg

昨日、葛飾の亀有に行って来ました。
目的は、赤ちゃん本舗。
旦那さんと、ベビーカーやベビーグッズの偵察に。
葛飾、亀有とくればこち亀の両津勘吉。駅前には銅像。
大型スーパーの中には両津さんの専門ゲーセンも!
もぐら叩きも全部、両津!
東京に住んでいる人には馴染みの場所でも、私にはまだまだ色んな場所が新鮮で★
でも大型スーパーの、ファミリーと人の多さには、不慣れですごく疲れてしまいます。
土日は恐るべし人口密度。
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-24 14:27

お片づけ

今日は夜10頃時から、台所の大掃除を始めた。
1時まで3時間。

先日からずっとしようと思って、やっとこさ!!

今日、スーパーでキャスター付きの細めの引き出しを購入。

お肉安売りの日だったから、ついでに買いだめ。

帰りはタクシーで。

道路の反対側に付いたので、
大きなお腹で、キャスターと買い物袋を提げて、
信号を渡る。

なんだかちょっと、自分で買ったくせに、
可愛そうな私・・とか、被害妄想。

台所とは、日頃、綺麗に使っていると思っていても、
気が付くと、物が溜まっていたり、粉が飛んでいたり、

今日は利便性も、見直してお掃除。

我ながらすっきりして満足。

明日は押入れかー。

里帰りする前に、色々とやることが。

だけど毎日、とっても眠いんです・・・・・。
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-19 01:32 | ハッピー出来事

ミーハー

ご存知の方もたくさんいると思いますが、
私はミーハーです。

子連れで出来ないことを、今しようというのが最近の課題。

そこで先日、旦那様と銀座の久兵衛へ行って来ました~。

よくクイズ番組で、当たると久兵衛のお寿司を握ってもらってるのを見て
いつか行きたいなーと思っていたのです。

夜は、お高いので、ランチに出かけました。

土曜日で、12時半頃に着くと1時45分頃に来てくださいと。

少し銀座をぶらぶらして、お店に戻ってさらに待合室みたいなとこで待つ。

やっと1階のカウンターに通してもらったのは2時頃。
こんなに待ったことはないかも・・・・。

ネットで見ても賛否両論。
あまりあてにせず、1度来たら、満足と思い足を運んだ。
今は何周年かの記念で1万円のお任せコースも2000円引き。

そちらを発注。

中トロから出てきて、これがめちゃめちゃ うまーい!!×100
それに大将も、ご年配の方なのに、低姿勢なんです。

シャリの大きさから、ネタの好みも聞いてくれるし、
塩かたれか、生か蒸しかなんて、お客の好みをいちいち聞いてくれるのです。

どうだーみたいな接客じゃないのが、知名度と相反して、好感触。

接客にも味にも、大満足で、お店を後にしました。

外人さんもたくさんいたなー。

またいつかお昼
行ってみたいです。

写真は大トロc0087481_19263876.jpg


その後は東京国立近代美術館で、アンリ・カルティエ・ブレッソンの写真展を観覧。

私は初めて見る作品ばかりだったので、とても楽しかった。


ついでに秋葉原見学
これは一昨日。

いつも秋葉原に行ってもヨドバシだけ行って帰ってくる。

路上ライブしている前で、跳んでいる人だかりを見て、私が喜んでいると、
旦那様が、アニメとかすごいとこあるからと、ちょっとした秋葉散策に
連れて行ってくれた。

PC中古販売店。
アニメのAVビデオが並ぶマニアックな店。
配線コードだけの店。
激安のお店。
フィギアのお店。
コスプレの専門店。 写真c0087481_1951526.jpg

なんでもあると言えば、なんでもある。
料金も、価格比較なんてし始めると、1日つぶせそう。

私も、たくさんの物の中から、分別して、価格を考えて、好きな物を発掘して、
そんなお仕事をしていた。
100個の変な物の中から1個のお気に入りを探し出す
宝物発掘みたいなお仕事が好きだった。

畑は違うけれど、このグラウンドは、もし男だったら、はまっていたかもしれない。
少しオタクさんの気持ちが分かった散策でした。
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-17 19:57 | ハッピー出来事

ずれている・・・

最近、思うこと。

私の感覚、ずれている。

ママ友達6人ほどで、ご飯をしていたのこ時のこと。

7月末に、飛行機で里帰りするとお話した。

皆、びっくり!!!
私と同じくらいに出産予定のお友達も、皆、私より1から2週間、
早めに、里帰りし、旦那さんと一緒に、帰るらしい。


皆、「羽田まで一人?」とか、
   「飛行機に一人で乗るの?」とか
心配そうな顔で、問いかけてくる。

たまたまその日が、バーゲン価格の航空券が出ていた。
それに合わせて、取ったんだけど、
旦那様の休みに合わせて、航空券を取るのが、雰囲気的に普通らしい。


飛行機も1時間半だし、荷物も送っておけば、何も問題ないと思っていけど、
予想外の経緯に、逆にびっくり!!

ただ運よく当日は旦那様の休みと重なり、お見送りしてくれえることになった。。
高松空港からも、電車で帰ろうと思っていたら、
家族が迎えに来てくれることになった。

お店をしていて、なんでも自分でやらないとっと思っているうちに、
とてもたくましくなっていたようだ。
気づいていたけど、こんな形で、やってくる。


これから先も、皆がびっくりすることも、自分の中では普通のことが、
たくさんありそうな気がしてならない・・・。


現に妊娠中にも何度かある。

もともと鈍感な私。とりあえず認識だけはしておきます(笑)
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-15 14:03 | FEEL

GIROMONDO

ママ友達と、ジローラモさんのイタリアンレストラン
【RISTORANTE GIROMONDO】へ行ってきた。

ていうか連れて行ってもらった。
彼女の旦那様が、こちらで働いているのだ。

南青山にあるとても素敵なお店。少し路地に入るし静か。
流石にインテリアもお洒落で、オープンテラスが、外国のリストランテの雰囲気。

前菜
c0087481_2263468.jpg


手打ちのタリオリーニ
c0087481_2271195.jpg


これにカプチーノ、デザートといただいた。

食事中に、ジローラモさん登場。
彼女曰く、いつも居るわけじゃないようだ。

ちらちら見てみた。LEONから飛び出してきたみたい。
しばらくしたら、こっちにやってきて、

「赤ちゃんいつ?」とか話しかけてきてくれた。
彼女と一緒だったから、アップでご対面。

顔が小さくてびっくり。日本人じゃ難しい着こなしをさらりとして、
とてもスマートな紳士でした。

ここは東京。南青山。ジローラモさんの店。
アウェイと分かっている所に、登場してくれたから、受け止めれたけれど、
高松の商店街で、ジローラモさんを見つけたら、
あのテンションではいられなかっただろうーなー。

写真も、撮りたいのは山々だったけど、ぐっと堪えて、ネコかぶってました。

ものすごくいい人&いいお店&美味しかったので、
次は是非、旦那様と。

それから、お友達とお友達の旦那様にありがとう!!
楽しく素敵な時間でした。
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-13 22:17 | ハッピー出来事

お見舞い

最近、母親学級やマタネティービクスで、知り合ったママ達から、

「産まれました。」2件連絡をいただいた。

5日、まず一人目のお見舞いへ。
先日までお腹の大きかった彼女のお腹がへっこんで、
隣に小さくて可愛らしい赤ちゃんの姿。

不思議な気分になった。とても人事ながら、小さい赤ちゃんを見てると
責任感を感じる。


今日、ママ友達とランチに行った後で、もう一人、昨日の朝、出産を終えた
彼女のお見舞いに行った。

昨日の今日だからと思ったけど、とっても元気。
なんかすがすがしい顔だった。

陣痛から分娩までのお話を、細かく聞いた。
昨日の今日の彼女の話はリアリティーがある。

とにかく 痛い・・・・痛い・・・・痛い・・・・らしい。

新生児室には新しい命が、6つ、ベッドに並んでいた。
この子達は、昨日、今朝までお腹にいたんだなーと思うと、また不思議。

この世に産まれてきて、どんな気分なんだろう。
横にいたママ友達の予定日も今月中。

このお腹の子も7月中には、このベッドに並ぶ。

そして、私のお腹の子も9月頭には、お腹からこの世の中に出てくる。

こんなにも身の回りで、おめでたが続き、生まれたばかりの赤ちゃんを見ることはない。

なんだかしっかり感じて、受け止めておこうと思った。
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-10 19:06 | ハッピー出来事

両親学級



2日間、風邪で寝込んだ。

7日は区で行われる両親学級に参加しようと思っていたけど出席断念。

妊婦ジャケットを付けてもらい、妊婦の大変さを実感してもらおうと
たくらんでいた。
ただのデブじゃないんだー!!と一言、物申すつもりだったのに。


でも、旦那様は不慣れな家事を、
2日間手伝ってくれたし、

ガリガリ君も、すいかも買って来てくれたし、ありがたかった。

助けてもらうことで、きっと子育ても助け合ってやっていけるだろうと、
違う形での、両親学級になったような・・・・。


日頃、家事は私の仕事だけど、赤ちゃんができると、色んな事を
分担していかないといけないと、感じている。


大変やな~。とつぶやいていた旦那様。
気づいてくれて嬉しかった。

元気になった私に
やっと美味しい物が食べれる。と、旦那様が言った。

頑張って美味しい物を提供しないと!!

それにしても、熱がある時のガリガリ君は、最高に美味しい☆

c0087481_1105054.jpg
がりがりくん←

c0087481_111677.jpg
お昼ご飯のクリームパスタ→
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-09 01:01 | FEEL

お買い物

今日は50%OFFのバッグとサンダルをSALEで購入。

c0087481_22211815.jpg




c0087481_22213783.jpg

どちらも先日、欲しいと思っていた物。

ふと覗くと、二人とも私のお迎えを待っていてくれた。

まー在庫の数もすごいんだろうけど。


とっても気分が良いわ~~☆

買っても、買っても、満足できる雰囲気だったけど、
一応、衝動買いはカーディガン1点。

以上3点を、お買い求めになり、とってもHAPPYな気持ち。

妊婦で、最近はヒールも履かずに、
服の趣味も希望には体の方が添ってくれない。

制限の中でのお買い物でも、半額だとテンション上がるのは同じみたい。
オバサン根性、ここぞと発揮でした。
[PR]
by matirda_mi | 2007-07-06 01:31 | ハッピー出来事