<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

受胎告知

c0087481_23355139.jpg


文化センターの英会話1期が、今日の授業でひとまず終わった。
定員18名の授業は、人気の先生の為、私以外の人が継続と思われる。

授業が始る前に、先生が私のところにやってきて、この写真のポストカードを
プレゼントしてくれた。

レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知

安産祈願にと☆

ダ・ヴィンチは、小学生の時に初めて興味を持った画家だった。
でも、その後はルノワールやモネと印象派の方へ、興味を持った為、
張り切って当時買った、2000ピースのモナリザのジグソーパズルは
完成しないままだった。


日曜日の名画の旅をかかさず観ていた小学生。
でもまた感性は変わって、昔、訳の分からなかったシャガールが今は大好きです。


こうやってどんどん大人になるにつれ、
見えるものが自分の中で変化がある。

映画も昔と今、同じ作品でも感想は変わってくる。


そして母になると映画の感想や、絵画のどころでない世界感が
新しく生まれてくるんだろうなー。


英会話、3ヶ月だったけど、またどうにか出産後、復活できないものかと、
思案してます。


今日、最後の授業で習ったフレーズ。
Give me a line. 一行下さい。手紙を下さいより、もっとフランクな言い方。

このポストカードで、産まれたら先生に連絡したいなー。
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-28 23:58 | FEEL

ホームパーティー

今日は旦那様もお休み。
旦那様の大学時代のお友達と彼女がやって来る。
c0087481_2218731.jpg






3時過ぎに我が家に到着。

お昼から少しお酒を飲みながら、皆でお話。
私はお酒が飲めないから、
いつもよりグレードUPのグレープフルーツジュースをリクエスト。

本日のメニューは、
アスパラ明太子ソースがけ
c0087481_2262248.jpgメキシカンサラダ
チンジャオロースー
コールスローサラダ
ガーリックトースト
チーズ
なすミートソース焼き
きゅうりの中華風ピクルス

こんな感じ。






お土産にペニンシュラのデザートをいただいた。
c0087481_229677.jpg





妊婦の私はお腹が重く、そして常に暑い。暑苦しい。

動くたびに、よいしょー、よいしょー!!と最近、言っている。

それに引き換え、彼女はとても細くて可愛らしい。
最近、お洒落にも縁なく過ごしているけど、やっぱり女の子は可愛いなー。

明日からちょっと、妊婦に慣れてしまった私を意識改革してみよう。

今朝も、大きくなったお腹がかゆくてかいていたら、旦那様に注意されたし・・・。

でも皆で、囲む食卓は、やっぱり楽しいです。

今度、新しくママ友達になった旦那さんが、
ジローラモのイタリアンで働いてるというので、
皆で行く約束をして、おひらきにしました。


楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-27 22:20 | ハッピー出来事

ニコチャン大王

先日、待ちに待った商品が、届いた。

これは旦那様が雑誌に載っていたのを、見つけて、
ネットで発注した物。

品薄で、1ヶ月待ちくらいだったと思う。

ドクタースランプアラレちゃんの
このキャラクターの存在、ずっと忘れていました。

そしてこれは【にこちゃん大王トイレットロールカバー】です。
確かニコチャンは頭からウンチをしていた記憶なんですが・・・・。

ここでニコチャン大公開です。

c0087481_22183981.jpg


正面

c0087481_2219490.jpg


c0087481_22251488.jpg


横顔

c0087481_2225316.jpg

後姿


なんでこんなに憎たらしい顔なのに、こんなに可愛いんでしょう!!
旦那様もこの黄緑と紫の、絶妙な色合いに、一言。
なんてハイセンスなんやろう・・・・。

と、つぶやいていました(笑)
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-22 22:29 | 最近のお気に入り

沖縄5

5日目 石垣島へ。

その日は、生憎の雨。

商店街を歩き、ガイドブックに載っていたお店へ。



頼んだのはマンゴータンゴ。マンゴープリン、マンゴーアイス、マンゴーソースの組み合わせ。
c0087481_21303237.jpg



旦那様はココナツアイスにタピオカ、コーヒーゼリーのパフェを注文。
c0087481_21314485.jpg




c0087481_21344318.jpg
c0087481_21345635.jpg


素敵なお店で見つけた陶器。
お茶碗2個、お皿2枚、ピッチャー1つを購入。
全て沖縄の作家さんの物。

とても気に入って、近くにこのお店があれば通いたい勢いです。

6日目は観光。
お天気もよくグラスボートに乗る。

c0087481_21432789.jpg



c0087481_21435395.jpg

c0087481_2142324.jpg

石垣牛も堪能。


c0087481_21413658.jpg

海葡萄も堪能。


c0087481_21424929.jpg

お寿司も堪能。


c0087481_21473449.jpg

妊娠中とは言え、結果がこのお腹。
帰って体重を測ったら、納得の数字。

妊娠中の旅行は、少し不安があった。
水着も着れないから、海も我慢。

結果、お散歩、ドライブ、食べる、食べる、食べるの旅になってしまった。
私は仕方ないけれど、お付き合いしてくれた旦那様に感謝。

次からはBABYと3人の旅行。
2人の旅が終わるのが寂しいような、3人になって
思い出ができるのも楽しみなような、
どちらにしても、今回は2人の最後の旅行になった。

後から振り返って、素敵な思い出に熟成されますように。
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-20 21:58 | 旅行

沖縄4

3日目、午後から、
竹富島→石垣に戻り→小浜島を訪れる。

小浜島のホテル。
c0087481_2116537.jpgc0087481_2117299.jpg







レンタカーを借りて、旦那様と島をドライブ。

レンタカーのおばちゃんが、地元のおばあちゃんがくれたという
バナナの葉で包んだ黒糖のお餅をくれた。

5人も子供がいるらしい。

東京で、レンタカーを借りに行き、おやつはもらわない。
5人も子供がいるなんて、聞かない。

旅に来て、こんな出会いが嬉しい。

海を挟んで、去年行った西表島が見える。

辺りはサトウキビ畑一面。

地元の小店に行ったら、おばあちゃんが一人でお店番。
レジが開かないので何回も打って、レシートがバンバン出てくる。

前も開かなかった時は、爪楊枝がつまっていたんやー。なんて言いながら。

優しそうなおばあちゃん。

小浜島は、
のんびりと過ごして、
終わり。

平和で平和な1日。
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-20 21:27 | 旅行

沖縄3

竹富3日目。
朝ごはんを済ませて、コンドイビーチへ。

曇っていたけれど、ここまで来たのだから、ビーチへGO。

旦那様と歩くこと15分弱。

お天気のせいで、青く広がる海ではなかったけど、
ゴミひとつ落ちていない、遠浅の透明の海へたどり着く。

遠浅の海を、どんどん行く。

なまこ?発見。

たくさんある。
c0087481_19305244.jpg


東京バナナの黒バージョンみたいだ。

遊んでいたら、スコールのような雨が降ってきて、
沖縄ビーチは、堪能する間もなく、さようなら・・・・・。

だけど、本当にのどかで綺麗な島。

昔と同じスタイルで、凛と生活をしている人達がいる場所に行くと、
襟を正されるような気持ちにになります。

物質的には、何もなくても、自然がたくさん。
そしてこんな所は、子供が子供らしい。

幸せって?て、ちょっと考えたりもするのです。
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-19 19:38 | 旅行

沖縄2

竹富島 2日目。

朝は、また決まった8時に朝食タイム。
まだまだ寝たかったけど、仕方なく食堂へ。


ご飯を食べたら、竹富島を水牛で観光。
石垣とオレンジの屋根の多いこの竹富島。

石垣と思っていたのは、珊瑚でした。
オレンジの屋根と、シーサーに、ブーゲンビリア。

白い小路を、水牛でのんびり行く。
c0087481_19185891.jpg
c0087481_19191689.jpg
c0087481_19192996.jpg


綺麗と思ったこの町。
毎朝、毎夕、家の前の道を住人がお掃除しているようです。
小路の砂も、年2回、浜から持って来るみたいです。

住人さん達の、島への思いが伝わってきて、
尊敬の念「。

c0087481_19231262.jpg

図書館で、学ぶ子供達の風景。

c0087481_19235213.jpg

この子もシーサー。

c0087481_19242533.jpg

一仕事、終えた水牛さん。


c0087481_19245644.jpg

紫芋のコロッケ。
c0087481_1926346.jpg


のどかな町並み。
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-19 19:26 | 旅行

沖縄1

もう少しで沖縄の梅雨も明けるらしい。

私の行ってる間、残念ながら雨の多かった沖縄。

初日は羽田から、石垣に直行。
飛行機が遅れて、石垣から竹富まで、綱渡りのような移動になった。


タクシーで、速攻、船着場に向かい、ダッシュ!!
竹富島までは船で10分位。5時半の最終便で、向かう。

雨の中、竹富島に到着。

その日から、2泊ヴィラ竹富に泊まる。

もし船に乗りそびれたら、チャーターとかで来れるんですか?
と、ヴィラの人に聞いてみた。

それは、不可能とのこと。
始まりは、慌しく始ったけど、竹富島は。驚くほど静かでのんびり。

夕方、観光客が帰ってからは、本当に静か。

着いたらすぐにご飯。6時と決まった食事は少し難儀。
c0087481_17538100.jpg

c0087481_17534657.jpg

海ぶどうや地元のお魚のお刺身など、沖縄ならではのメニュー。

食事をしても、まだまだ夜は長いので、夕暮れ、旦那様とお散歩に。

c0087481_17553631.jpg
c0087481_17555287.jpg

c0087481_1756289.jpg


色んな色の実がかわいい植物。
本日、早めに就寝。
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-19 18:00 | 旅行

沖縄

沖縄に行ってました。

6月9日から14日まで、旦那様と久しぶりの旅行。
年に一度の恒例の夏休みの旅行だ。

今年は、妊娠している為、国内にした。
前から行きたかった竹富島に2泊。
小浜島に1泊。
石垣島に2泊した。

これから食べまくりの私の沖縄旅行を紹介していきます。

私は次に生まれ変わったら、グルメリポーターになるのが天職だとも、最近思うのです。

c0087481_13956.jpg

[PR]
by matirda_mi | 2007-06-16 01:04 | 旅行

創作

c0087481_20394363.jpg

先日、ちょっとお話したウエルカムボード。

完成!!!
一応、名前のところは、ネットでは消してます。

お花の形の紙や、松の形の紙は、カットされているものを購入。

レイアウトも楽しかった。
少し派手になっちゃったけど、
旅行から帰ってきたら、送りま~す☆
[PR]
by matirda_mi | 2007-06-08 20:42 | ハッピー出来事