<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほっこり、のんびり

今朝、用事があり大手町まで行く。

用事終わって、お昼、さてここまで来たから、表参道まで行くか。

表参道に着き、ここまで着たから、渋谷のお気に入りのカフェまで、歩くか。

途中、桜が綺麗な小道に誘われる。

とことこ歩く。

どこだか分からなくなっちゃいました。
c0087481_2011971.jpg

まー、いいか。

グリーンが揺ら揺ら風に揺れてます。

またこんな綺麗な桜に出会えた。

c0087481_20105016.jpg


このどこにでもありそうな景色がいい。

全くどこか分からないのに、大きい道に出ては、
小路の雰囲気に魅かれ、なかなか、知ってる風景が出てこない。

なんと1時間も、知らないとこを、平和に歩いた。


やっと知ってる道に繋がると確信した時、パズルの最後の1ピースみたいに気持ちよかった。


そこからまた
お気に入りのカフェまで10分ほど歩く。

その途中で見つけたすごい迫力の寄せ植え→c0087481_20171860.jpg

なんじゃこりゃー!!

やっとカフェに到着。
4年前に来たときと同じ。

ほっとする。

よくお店時代に、帰省した時に来てくれるお客さんに、
「よかった。続けてくれていて。」
とか言われたけど、こんな気分だったんだ。

お気に入りの席が、空いてなく、近くの席で待機。

私はこんなに時間かけてきたんだから、長居するわよ!!

間もなく席が空いたので、速攻、移らせてもらった。

窓際は一面がオープンで、表に満開の桜が見える。

ここでお店の本3冊を、読破。
c0087481_20223216.jpg

可愛らしい絵本。



c0087481_20224147.jpg


パリ雑貨日記にパンの本。

ゆっくり過ごしたので、ほっこり満足。

そろそろお遣いの秋葉原に行って、用事を済ませないと。

そんなこんなで、最寄駅に帰って来たときは、ヘトヘト。

今日も良く歩きました。

駅にもどこにでもありそうなこの風景。

c0087481_2037132.jpg

満開の桜の下まで行って、桜の隙間から見える空?
                 空が隙間に見える桜?

を、眺める。やっぱり綺麗・・・・。

もっともっと桜が見たい。明日は桜を尋ねましょう。
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-29 20:38 | ハッピー出来事

お散歩☆

今日は旦那様と、お出かけというかお散歩。

後楽園に初めて連れて行ってもらった。



入場してすぐの枝垂桜は満開。
京都や奈良の桜の名所に比べたら、まだ人はまし。

c0087481_18464064.jpg


おじいさん、後ろから失礼しました。

ソメイヨシノはまだこれからというところ。
c0087481_18473386.jpg


このピンクちゃん、なんでこんなに可愛らしく、はかない感じがするのだろう。

さくらの響きが綺麗なのは、
桜が綺麗だから、響きも綺麗に聞こえるのかなー。

後楽園は、栗林公園より森林のイメージ。
モリモリしたグリーンの中、高い木達に上から包まれたような空間だった。

森林浴は気持ちいい。

ポカポカ陽気で、心も頭もポカポカ陽気。

ちょっとボケそうな、何も考えなくても、いいよーみたいな空気が漂う今日この頃。

それに引き換え、旦那様は、これから出張続きで、激務の予定。

私は一人になることが多く、もっとボケそうな予感(>0<)
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-28 18:54 | ハッピー出来事

パリスタイル

昨日は、1日、外に出ずにお家にこもっていた。

1日、無駄に過ごしたと思うと、夜になってムズムズする。
このまま寝れないと思って、本を読んだり、英語の勉強を遅くまでしたり。
そして翌日、起きれない。

昨日の夜は、このサイクルに入らないように、アクション!!


で、昨夜、パン屋ランキングをネットで検索。

パリで行ったPAULがランキング入りしてた。

朝、パリの人達が、通勤途中にまだOPENしていないショップの
ウィンドー先で洋服や靴を、足を止めて見ている姿とすれ違いながら、
ホテル近くのPAULに行った。

朝食のリンゴのコンポート、ヨーグルト、カフェラテ、クロワッサンを
いただいた。

とても静かな朝で、少し肌寒い。
ゆったりとした時間が店内に流れていた。

映画の1シーンのように、記憶に残っている。

明日は、PAULへ行くぞ。
乗り継ぎも検索。

本日、新しい春ワンピを着ていざ出陣。

店内に入ると、落ち着いた雰囲気で、またあの思い出が、
回想シーンで出てくる。

幸せな気持ち。

注文したのは、キッシュ。パンバスケットが、付いてくる。

c0087481_1847083.jpg
私の好みのパンは、口の中が少し切れるくらいの硬いパン。
好みの味。そして好みのラテの味。   納得!!

最寄り駅に帰って、その足で地元のいつもの商店街へお買い物へ。

八百屋さんを、はしごしてお得な物を買い足していく。

1件目 とちおとめ 1パック、キウィ
2件目 しめじ、えのき、セロリ
3件目 マッシュルーム、トマト一袋

c0087481_18541654.jpg


ここの商店街で、1個25円のコロッケ発見。
ナイロン袋に詰め合わせて売ってるおでん 500円などレアーだ。

こんなに庶民的なのに、

パリの気分になっちゃた私は、マルシェでお買い物気分だ。


通勤途中に足を止めれるパリの人の美意識と、時間の余裕に
豊かさを感じた。

私には今、時間があるけれど、足をどこにも止めないと意味がないからね。

春を満喫せねば☆
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-26 19:06 | ハッピー出来事

お土産

一昨日、旦那様が北海道の出張から帰ってきた。

札幌でお寿司やラーメンを食べたとか、まず羨ましい土産話。

お仕事は忙しかったみたいでも、こっちとしては、羨ましい・・・・。

そして、私のお土産は。

行くときに、白い恋人はいらないからね。て、念押ししといた。

だってあれは、美味しすぎて、一人であっという間に食べちゃうんです。
しかも超高カロリーなのに。

で、もらったのは、旦那様の好物のマルセイバターサンド。
話には聞いたことあっても、食べたことなかった。

これは5個いり。c0087481_14594349.jpg

食後に一ついただいてみようとした時のこと。

【お前、1個。俺4つ。】旦那様が言う。

【えー!!!!】私。

【最高2個まで。2個以上食べたら、北海道まで買いに行かすからな!】

これにキレル?!私はいつもこういうのに笑ってしまいます。

でも、実は白い恋人よりも、高カロリーの気配が漂う、危険なお菓子。
しかも挟んでるクリームが、めちゃめちゃ美味しいんです!!

パッケージも昔から、変わってないみたいで、可愛くて気に入っちゃいました。

後、1個、謹んでいただきます♪
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-24 15:00 | FEEL

フィギアにシンクロ

昨日は、スケートにシンクロ、二つともチェック。

スケートは高橋選手、前の選手二人が、見事な演技を見せて、
どうなるんだろう~~!?て、ドキドキしながら観た。

でも、出てきたときに、あーこの人は大丈夫なんだろうなーって、
素人ながらに感じるものがあった。

映像からでも伝わってくる、真剣な眼差しと、内側からオーラが
みなぎってる感じ。

この裏側にあるものは、日頃の練習に、今までの悔しさと、
勝利はのこだわりと、私には経験したことのないものが、
たくさん隠されているんだろうな。

そう思うと、毎日、私は何をしてるんでしょう?なんて呟いてしまった。

それからシンクロのデデュー、
どんどん観ている側が演技に引き込まれていく。

シンクロの芸術を伝えたかったと、後で報道で聞いた。
それから【私にできることは、もうありません。】

この言葉、どこまでやれば、出て来る物なんだろう。

私には、この言葉、死んでも言えません。

真剣に、一つの事に向き合うことは、大変なんだろうけど、
すごい美学のように思えました。


これが、私の日常に何か反映されればよいのですが・・・・。
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-23 16:05 | FEEL

おのぼりさん

昨日は、お休みの旦那様と、青山、表参道へ、ウィンドーショッピング。

表参道、何年ぶりだろう?駅を出て、見覚えのある風景だけど、方向感覚がない。

やっぱり、普通の言葉ですみませんが、お洒落!!
東京の空気。

路地裏にも、可愛らしいお店や美容院が並んでいる。

歩いているだけで、天気もいいしルンルン気分♪

なんだか可愛らしいアパート発見。
表に並んでるテーブルと椅子に心魅かれる。

c0087481_2212513.jpg


それから春の訪れを発見。
c0087481_22141690.jpg





昨日のお目当ては、PCデスクの椅子。

ライムイエローの椅子を購入した。

その後、ここまで来たので、表参道ヒルズにLET'S GO!!

そこに行くまでの、すご~~~い人の数。
皆、何をしに来てるのかしら?
いろんな人がいるなー。

自分もその一員だけど・・・・。

c0087481_22181542.jpg


結局、少しお店を拝見して、長い行列のできたトイレを拝借し、
なんだか疲れて退散した。

とにかく歩いて、歩いて、歩く、東京。

大阪と同じショップも規模の違いに、驚いた1日。


大阪も楽しかった。
でも東京、なんだか楽しくなりそうな気配でございます。

つくづく、能天気な自分でよかった。
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-19 22:24 | ハッピー出来事

インテリア

引越しから、半月。
やっと落ち着いてきた。

まだ完璧ではないお部屋。

収まるところがなく、あふれているものや、
前のお家のサイズのあっていないカーテン。
引越ししてから買おうと思っていたPCデスクに椅子。

だけどこれらは、これからの楽しみの種。
とりあえず生活に支障はないから、

ゆっくり気にいる物を、旦那様と探している。

昨日は、旦那様も休みだったから、新宿のインテリアショップを
何件か周った。

当たり前に、良い物は良いお値段。

某インテリアショップに併設されたカフェ。
座った椅子も座り心地も良くてデザインも可愛い。

売っているというので、値段を確認したら、一客30万円!!

現実と理想を、突きつけられるとこともあるけれど、
居心地も良い空間を出来る限り、作りたい。

先日、リビングに購入したランプシェード。
c0087481_23124266.jpg

北欧の生地が貼ってある。

本日、遅いけれど【かもめ食堂】を観た私。

さらに北欧に憧れる傾向。


今から、届いたシェルフをまず組み立てる。
うちは簡単な組み立ては、私のお仕事のよう・・・。
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-16 22:01 | 最近のお気に入り

おばあちゃんの団子屋

先日、お店時代のお客さんでお友達 に会った。

先に彼女は旦那様の転勤で、こちらに来ていた。
私の町まで、彼女が会いに来てくれた。
なんだか不思議な感じ。

カレー屋で、ランチしながら
近況報告。

その後、私のお家に戻って、彼女にお気に入りの商店街をご案内。

そして先日、気になっていた団子をGET!!c0087481_2145121.jpg

分かりにくいけど、団子が大きいの。

おばあちゃんの団子屋は、暖簾もなく、日よけのテントが、店先全部を、覆っている。
目の前の団子屋は 【だんご】ていう暖簾を上げて、綺麗なお店。

友達はこっちと思ってらしいけど、私の目当ては、
この声をどこからかけていいかわからない、何屋か分からない団子屋。


声をかけたら中から、先日、一瞬見たいい感じのおばあちゃん登場!!

このばあちゃんから、買いたかったのさ(^0^)

お友達もかなりの店構えにちょっとびっくり。

その後も、団子を食べながら、久しぶりに会う女達の話は、尽きない。

次回は彼女の町に遊びに行く。東京は、一駅で雰囲気ががらりと変わる。

すごく楽しみ♪
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-16 21:55 | ハッピー出来事

環境に馴染む

私の引っ越してきた町。

ここで今、気に入ってるのは、商店街。

これが本当に昔の商店街。道も細くてアーケードもないの。

団子屋やも何件も見かける。
豆腐屋、これも奥まで見えて、すごく小さい店舗。
表で、天ぷらや、おあげも売っている。

金物屋。でっかい鍋に、洗濯物を干すものまで、昔ながらのお店。


昔ながらの銭湯。皆、桶を持って住民さん、毎日ご愛用といった感じ。

同じく昔ながらお喫茶店。ご近所のおじいちゃん、新聞読みにコーヒー1杯。
なんだかかなり静かな空気が流れているように見える。

生花店。花屋さんと言ったお洒落な感じではなくて、バケツに
種類別で色とりどりのお花が、並ぶ。

昨日もここを通り、急いでいたから、買わなかったけど、
今日もこの子が、店先にいたので、350円で購入。
c0087481_19184538.jpg

ラナンキュラソー、このお花大好き。そしてこの色も大好き。

今までお花しか見てなかったけど、葉は春菊みたいなのね。

今日は、数ある団子屋で一際気になる、おばあちゃんの団子店発見。
みたらし団子、これがかなり大振りで、店先に並べてあった。

今度、通ったら買ってみよう。

ひとつづつ、楽しんでいこう!!
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-12 19:23 | ハッピー出来事

消臭とスタート

今日は先日、発注した例の消臭スプレーが届いた。

本日、旦那様は名古屋の結婚式に出かけていて、お留守。

一人で、夕方から、ソファーのカバーをはがして、お部屋に並べる。
c0087481_117563.jpg

何回も何回も、重ねてスプレーする。

3時間放置する。って書いてるけど、めちゃ重ねすぎて、未だに乾いてない。

明日の朝、匂いが消えてると、かなり嬉しいなー。

これほど匂いと格闘したことはない(>0<)

そしてこのキャスター付きの棚。c0087481_1172159.jpg


無印のネットで購入。押入れに収納できて、縦に収めるタイプ。
デットスペース有効に使える!!

組み立て式で、
説明書をよく読まずに作っていたら、

あれれ。天板と地板が、逆になってる。

むりやり剥がしてやり直し。もちろん足りないパーツも出てきて、
強引に家にある釘を打ち付けて、完成。


ちょっと強引だったけど、終わりよければ全て良しとしよう☆

押入れも片付いて、お部屋もやっと片付いてきた。

カルチャースクールの英会話も、本日申し込んだし、
こっちに引っ越してきたお客さんとも連絡が付き、
来週、会う予定。

少しづつだけど、生活の柱が出来てきている。

早く東京ライフ、地に足をつけて歩みたい。
ちょっと早足。私なりに・・・・。

旦那様から言わせると、片付けがとろいらしい・・・・。
[PR]
by matirda_mi | 2007-03-11 01:25 | ハッピー出来事