<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お引越し

c0087481_052391.jpg

c0087481_0523974.jpg

c0087481_0524097.jpg

引越し前日の昨日。

旦那様のお誘いで、近所の口縄坂を訪れた。
徒歩3分だけど、日常使う道じゃないから、今まで1度しか行った事がなかった。
夫婦ぜんざいで知られる織田作之助が、昔、この辺りに住んでいたよう。
この坂から眺める夕日を好んでいたらしい。
観光客とも、ちらほらすれ違う。

住む場所を離れる時に、思い知らされる事がある。
いつも同じことを思う。
でも新しい土地に行くと、住めば都。
それなりに馴染んでいく自分を知っている。
その後、旦那様は、堀江へ散髪へ。
帰りに某たこ焼き屋に寄って帰ると言うので、私も食べ修めに一緒に行った。
散髪の間に、街をブラブラ。いつも歩かないとこを歩いてみた。

そしてネギポンを、食べながら、初めて食べた時のことや、この辺りをブラブラしていた若かれし時のことなど、考えたりした。

帰って少しだけ片付け。
そして今日、
引越し業者の方が来て、あれよあれよと言う間に、荷物が運ばれ4時間後、お部屋が空っぽになった。

空の部屋には、半年前にもサヨナラをした。ある日、その部屋を卒業するのだ。

空っぽの部屋は、なんだか今までをリセットして、これからの将来を新しくどんどん積める事ができるよって、教えてくれて、激励されている気持ちになる。

二人で「ありがとうございました。」と言ってドアを閉めた。

明日には、東京で眠り、東京での生活が始まる。
東京でも、生活を楽しんでいきたいな。 良い出会い、
良い生活、
良い人生、

良い自分に会いたいと思う。 沢山の人と、交わって笑っていたいな。
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-27 00:52

もういくつ寝ると☆

26日にお引越し。
27日には、IN 東京。

9月半ばから、ほぼ5ヶ月の大阪ライフが、後3日で終わる。

ここでやったことは、
新婚生活スタート。
今までとは違う主婦の生活。
プチOH。
チャレンジショップ。
ネットオークション。

この程度。

なんだかあっという間だった。
休むことで、変わったことは、

お風呂が好きになったこと。

お店中は、帰ってご飯を食べて、9時過ぎ。
ごぞごぞしてたら、シャワーだけで寝ることが多かった。

自炊をすることになった。
当たり前なんやけど、昔はお惣菜が多くて、ほとんど自炊は
しなかった。

後、やり残したと思うことは、
ヨガやフラダンスがしたいと思っていたことが置き去りに。

もっと東京に行ったら外に出て行こう。

大阪は、長くいないと思うと、
なんか宙ぶらりんな感じもしていた。

新しい土地で、根を張っていかなければ。

色んな物が見れるんだから、色んな物を見てみよう。
もっと。もっと。もっと。

もっと ていう気持ちがすごく出てきて、なんだかワクワク。
具体策は、これから。

春が来るのが待ち遠しいな。
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-23 23:38 | FEEL

今日も食べまくり。明日も食べる予定。

楽しみにしていたランチ。

La Ballotta ここのお店に行く為に、3,4日前から予約。
実は朝、営業の確認の電話をして、自転車で行って、
予約でいっぱいです。と今まで3回断られた。

1回は、前日電話したら、翌日はもういっぱいと断られた。

OPENして、間もない頃、2回だけお邪魔したことがあり、
その美味しさに大感激。

今日は5度目の正直。やっとと思ったら、
なんとお昼に電話がかかってきて、

店内の重機が壊れて営業できない・・・・・と。

あー、大阪にいる間にもう一度、行きたかったのに、残念でした。

なので天王寺のイタリアンレストランに行った。
もう気分はイタリアンだったから。

Betsujinは、なんだか外国にいるような感覚になる内装。
c0087481_23173273.jpg天井も高くて、お料理も美味しかった。

お腹もまたもやいっぱい。

c0087481_23182168.jpg


c0087481_23183994.jpg
c0087481_2319276.jpgc0087481_23193374.jpg












大阪を、離れることになる。
寂しいのは、せっかく出会えたお友達となかなか会えなくなる事。
後は、お気に入りの美味しいお店とのお別れ。

高松を離れるときも、これは同じだった。

最後はいつもカウントダウンで、美味しいものを大切なお友達と、
食べまくった。

今回も明日は、大阪で出会えたお友達カップルと、鶴橋で焼肉!!

美味しいお料理に、楽しい会話。これは最高の贅沢で、至福の一時。

東京でも、この幸せだけは掴んでいかなければ(笑)
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-23 23:25 | ハッピー出来事

ウィンドーショッピング

20日夜、
お客様から親しくなったお友達池ちゃんが、大阪の我が家に遊びに来てくれた。

夕方難波に到着。

タイ料理を、食べに近くのレストランへ。
口コミで、評判のいい以前から気になっていたお店。

c0087481_188934.jpg

これは海鮮の包み焼き。この丸さに二人とも魅かれてオーダー。
トムヤムクンや、ソムタム、パッタイ。どこでもは、食べれないお料理に舌鼓。

久しぶりだけど、なんだか普通にワイワイ楽しく晩御飯。

次の日は、堀江にお買い物。
女同士のショッピングは、とても楽しい。

趣味も似ているし、彼女の接客もしていたから、好みもよく分かる。
かわいいねーなんて、言い合いながら、ショッピング。


もう東京に行ったら、なかなかこんなこともないかと、
なんだか安くてキュートな春アイテムを、満足するまで購入。

お昼はまたベトナムカフェでアジアン。

私はココナツチキンカレーをオーダー。
食後はタピオカ入りドリンクを。c0087481_18145954.jpg

c0087481_18151721.jpg











帰りは、難波まで歩くつもりが、難波ウォークをひたすら歩いて、日本橋
に辿りついてしまった。

びっくりしたー。

また難波に戻って、お土産に赤福を買う彼女。
なんだか赤福にかなりの労力を使わせてしまった。

いっぱいお話したし、お買い物して、カフェ行って、ゆっくり過ごした。
でも帰りの時間になると、早すぎるねー。て、お別れが寂しい。

また東京に遊びに来てね。
来てくれてどうもありがとうね☆
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-22 18:24 | ハッピー出来事

お買い物

今日は、旦那様もお休みだったので、3時頃から、お買い物に行った。

まずは阪神百貨店に、ワインを買いだめに。
安くて美味しいお気に入りの物を、大量に。

向かいのお店で以前から気になっていたお酢を、試飲した。

それは、SAISON FACTORYのお酢。
スイーティーと黒酢。
イチゴ+ラズベリーに黒酢。c0087481_23271471.jpg

どっちもお水で1:3にして飲む。

美容の為に飲もうと思って
2本購入。

そこから難波に向かう。

堀江の辺りでお買い物。近いうち引越しのある私達は、インテリアショップなど、
散策。

キッチン周りのもの。収納。時計など。
今回、ゲットしたのは、このランドリーバスケット。

ピンクで大きくて可愛かった。1890円で購入。
c0087481_2332439.jpg


後はA.P.Cで、Tシャツを1枚購入。これもバスケットと同じ色だった。

その後、ラーメンを食べて、難波パークスへ。

お家用のキャンドルも購入。c0087481_23341755.jpg
優しい香りを2種ゲット。

今日のお買い物、いい物が見つかってよかった。
収穫あり。

ワンピースを1枚、我慢したので、
数日後にやってくるお友達と、もう1度、吟味してみよー。
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-18 23:36 | ハッピー出来事

陶芸家さん

2,3日前に、旦那様の幼馴染の方が、和歌山から夜、遊びに来てくれた。

この方、陶芸家さん。

結婚のお祝いに、信楽焼きの器をいただいていた。
旦那様の実家に荷物が多い為、預けていたのだけど、
引越しも近くになり、我が家に預けていた荷物が、やってきた。


私は始めて、器とご対面したんだけど、
大中小の同じお皿を3枚ずつ、急須に、湯のみ3つ、カップ3つづつで、
とてもタイプの物だったし、使い易そうで、すぐに気に入った。


c0087481_14363431.jpg


お礼も兼ねて、自宅にお招きしたのだ。

いただいた器に、お料理を作った。
c0087481_143803.jpg
かぼちゃのポタージュ(一番小さいお皿で)左


c0087481_1439320.jpg
ラム肉のソテーとアスパラとエリンギのソテー (中くらいのお皿で)右





c0087481_14404943.jpg

タラのムニエル玉ねぎソース(大きいお皿で)


c0087481_14433313.jpg
デザートはパンナコッタ ゼラチン多すぎてちょっと失敗


陶芸家さんは、今は滋賀から和歌山に移って、今度は南蛮焼きしめを
やってるらしい。

和歌山は自然が残っていて山で何でも取れるし、彼はとても生活を楽しんでいるのが
伝わってきた。

この前は陶芸の釜で、お肉の燻製を作ったとか。
いのししも解体して、食べるらしい。

物質的な物が、少なくて、
でも自然があって、人が助け合って暮らす。
新鮮な物を食べる。

そういう生活は、原点のような気がして、人間らしくて好きだなーて思った。

陶芸家さんにも、迷いはなくて、金銭的なものよりも、
やりたいことをやっている満足感が伝わってきて、
なんだか応援したくなった。


お土産でもらった焼しめの大皿  c0087481_14515889.jpg

陶芸家さんが帰った後、
旦那様も、いつか個展など開いたら
何か買わせてもらおうねって言ってた。
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-17 14:57 | ハッピー出来事

お喋り☆

こっちに来てから、遊んでもらっている旦那様のお友達カップル。

先日、彼女と私がデートすることに。

何回か会っているだけだと思うんだけど、なんかもう長いお付き合いの
ような気がする。

ランチの場所、私が張り切って予約するはずだったのに、
前日に既に満席。

彼女が、結局、探してくれた。

当日、イタリアンでランチ。

そこで多分、1時間位。
今度はアフターヌーンティーに移動して、3時間。

お喋り、お喋り。

お互いの過去の話、意味のない話、これからの事、
などなど。

なんか話は尽きない。

夜は、旦那様と、彼女の彼も合流。

4人になって、何を話していたの?

と聞かれても、女はオチも関係なく、お喋りするだけ。

意味のないお喋りかもしれないけれど、実は意味のあるお喋り。


男の人にはあまり理解できないみたい。

4人になって、洋食屋さんで、ご飯を食べて、c0087481_18555834.jpg
またお家で団欒。

こっちも楽しくて、結局、深夜まで、笑って過ごした1日でした。

モちゃん、お昼からお付き合いどうもありがとうございました。
たまには女同士もいいですね☆
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-15 18:56 | ハッピー出来事

住まい

東京でお部屋探しをして、住まいについて思った。

何が私は、住まいに大事かと。

お部屋はそこまで広くなくても、やっていける気が。

窓が多く、光が入ることと、
外に出て、天気のいい日には歩いていると、ルンルン、ワクワク
するような、そんなとこがいい。

それにはグリーンが、モリモリしてないと。

あまり発展しすぎてなく、ちょっと古臭い感じが好きだ。
昔からあるお店とか、小店とか、歩いていて発見できる雑貨屋、パン屋。

環境が、けっこう重視されるっぽい。

住みたい場所じゃないと、自分が住むイメージも湧きにくいというのも
びっくり。

これから新しい町で新しい生活。

ベランダでお花や、ハーブも植えちゃうぞ!!
しばらくはインテリアショップに行くのが
楽しくなりそう☆☆☆

今のこの場所も好きだけど、
新しい鍵が渡された。

新しいものが広がるドアが、開けれる気分。

ワクワク。ワクワク。c0087481_23113511.jpg

今日のおやつ。抹茶わらびもち。
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-11 23:09 | FEEL

トーキョー

7日の夜に、東京へ出発。

東京では、旦那様の親戚のお家にお邪魔。

初めての土地。高円寺に感動。

なんか小さくて可愛いいお店、定食屋など、レンガの小路に、ぎゅうぎゅう詰まってる。

若者にも楽しく、お魚屋、肉屋、八百屋、ご近所からふらりと、
お買い物に来れるようなお年寄りにも、とても住みやすそうな町だ。


次の日は、お昼からまず不動産1件目。
たくさん資料はあるのに、尋ねたらどこも昨日埋まったとか、ばっかり(>0<)

2件、それでも物件を見に行った。

一つ目は間取りも最高。日当たり最高。広さや、収納もOK!!
ただ、目の前が工場なのです。

なんか工場地帯のようで、旦那様は気に入ったけど、私は、NO!!

2件目。今度は、マンモス住宅で、もうマンションが町に、なってるような感じ。
広すぎたし、なんだか町に親近感が湧かない。

ここもNO!!

3件目、ここは繁華街の大きな道路に面している。
物件は完璧だけど、やっぱり生活するイメージが湧かない。

あー、こんなんじゃ、見つからないのでは・・・・・。

そして、旦那様が一回、下見で見ていた物件へ。

駅の周辺から、なんだかこのまとまり感、いいんじゃない!!
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-11 22:44 | 旅行

トーキョー

7日の夜に、東京へ出発。

東京では、旦那様の親戚のお家にお邪魔。

初めての土地。高円寺に感動。

なんか小さくて可愛いいお店、定食屋など、小路に、ぎゅうぎゅう詰まってる。

若者にも楽しく、お魚屋、肉屋、八百屋、ご近所からふらりと、
お買い物に来れるようなお年寄りにも、とても住みやすそうな町だ。


次の日は、お昼からまず不動産1件目。
たくさん資料はあるのに、尋ねたらどこも昨日埋まったとか、ばっかり(>0<)

2件、それでも物件を見に行った。

一つ目は間取りも最高。日当たり最高。広さや、収納もOK!!
ただ、目の前が工場なのです。

なんか工場地帯のようで、旦那様は気に入ったけど、私は、NO!!

2件目。今度は、マンモス住宅で、もうマンションが町に、なってるような感じ。
広すぎたし、なんだか町に親近感が湧かない。

ここもNO!!

不動産2件目。

3件目のお部屋。ここは繁華街で大きな道路に面している。
すごい人が行き交い、車もすごい。
物件は完璧だけど、やっぱり生活するイメージが湧かない。

あー、こんなんじゃ、見つからないのでは・・・・・。

そして、旦那様が一回、下見で見ていた物件へ。
不動産3件目。

駅の周辺から、なんだかこのまとまり感、いいんじゃない!!
ほどよい発展加減。

もう夕方で、日当りの確認もできなくなっていた。
でも、入ると眺望も、お部屋の広さも、台所も、全てGOOD!!

5分も立たない間に、「ここにしよう!!」決定。

こうやって、不動産巡り、やっと見つかったお部屋。
本当に数少ない候補から、お気に入りのお部屋が見つかって一安心。

もうヘトヘト。
高円寺で台湾料理のお店で、美味しいご飯を食べて、
とりあえず、よかったねとほっとした。

c0087481_22532072.jpg


c0087481_2255462.jpg




ここは安くて美味しかったです。是非、お薦めです。
水餃子も、レバニラも、店主の笑顔もよかったです☆
[PR]
by matirda_mi | 2007-02-11 22:44 | 旅行