<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

nature natural

昨日の夜、歯磨きをして、

鏡の前で、恥ずかしながら、白髪を発見して、見入っていた。


お部屋に戻ってくると、旦那様がベットで何やら真剣に見ている。

それは、星野道夫さんの写真集、〔星のような物語〕だった。

ずっとお家にあったらしいけど、たくさん写真のある本棚から、

抜き取ったこともなく知らなかった。


アラスカの大地、自然や動物のいとなみが記録されている。

本の中に、アラスカの世界が広がっていた。

空の表情も、動物の表情も、自然の表情も、
心を鷲掴みにする。

星野さんは、アラスカに住んでいたと聞いた。
この大自然の中で、人間が住んでいくのは、過酷だと思った。

でも、本来、自然と共存して、生きていくのが自然。

私達の日頃使う  チュラルな感じ。ナチュラルメーク。自然派。

これは柔らかいイメージ。

住む場所や、人の生活で、nature は、変化するんだ。

この中の写真は、しっかり自然と共存して、地に足をつけていないと
生きていけない感じ。

生を、すごく感じる。

アラスカで、他の人の見ることの出来ない景色や、動物の姿を、
見続けた星野さん。


どうしても魅かれる何かを、そこに感じたのかな。
その情熱が、その写真集には詰まっていて、
情熱に、感嘆させられた。

何に熱くなるか、何を続けていけるか、
脚光を浴びる瞬間は、一瞬かもしれないけれど、
一瞬の裏側の背景には、必ず答えがあるんだ。






文章から

人は生きているかぎり、夢に向かって進んでいく。
夢は完結することはない。
しかし、たとえこころざし半ばにして倒れても、
もしそのときまで全力をつくして走りきったならば、
その人の一生は完結しうるのではないだろうか。
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-29 20:52 | FEEL

今日は雨。

なんだか最近は、遊び、働き、久しぶりに活動的だった。

そんな時に、雨が降り、一段落すると、

眠い、眠い、眠い。。。。。

何もしたくない、何もしたくない、何もしたくない。

あれもこれももう、 明日しよう。

先延ばし。

ありあり、なんて言いながら、

結構、先延ばしっぱなしの事が
脳裏に走る。

こんな日、あるよね。

心の声 (皆、ある、ある。と言ってくれるとありがたいな。)
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-27 23:44

出会い達

c0087481_17432958.jpg

c0087481_17432918.jpg

c0087481_17432932.jpg

本日、チャレンジショプ2日目。

先ほど、絵本作家さんが現れて、本を見せてもらったらヒトメボレで即購入☆


ぴあのんちゃん上、けんばんくん下に出会って、愛し合いこっちゃんが生まれる。

可愛いイラストと、擬音言にズキュン!

母親が観音寺の方らしく、なんだか親近感。
しっかり実家の蕎麦屋の宣伝までしちゃった。


そして6才の女の子が現れる。

「これもこれも作ったん?」

「お姉ちゃん、作れんから外国で買ってきたん。」私。


「外国で買ったん。でもすごい。こんなに買えて金持ちや。

あいは、1円はいっぱいやけど100円は4つやねん!」

可愛いー。しっかりイエメンのおもちゃの300円リングを、おねだりして、買ってもらっていた。

「ありがとう!金持ちになれたわー。」と私。


「お釣り渡したら貧乏になるから、渡さんかったらええん。」
しっかりしてるわー。6才児。

高松のお客さんの妹ちゃんも、近所に住んでいて、差し入れを持ってきてくれた。
一回り違うが同じ兎年。

お買い物もしてくれてありがとう。

もう少しで閉店だけど、とても楽しい2日間でした。

またやりたいな♪
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-26 17:43 | お仕事

チャレンジショップ初日

今日は、谷町6丁目 練でチャレンジショップにチャレンジ。

10時半に現地入り。

まだ他のお店の方は来てなくて、一人で布を広げ、
持ち込んだ荷物をディスプレーしていく。

11時オープンと同時位に、私の売りが完成。
c0087481_22315774.jpg


フロアーに上がってすぐのこの位置。
私の定位置の後ろに2階へ上がる階段がある。


c0087481_2233731.jpg
目の前は、占いや整体をやってるお店。向かい右にはアクセサリーがメインのお店。
右手奥は、和物を扱うお店だ。



ここのお店の方達は、皆さん仲良く、初めての私にも色々、話しかけてくれ、
教えてくれ、大変、親切にしてもらった。おやつまでもらっちゃいました。

午後から、ちらほらお客さんが現れ、
小物がちょこっと出た。
名古屋から、来られた方が、一番目のお客様。c0087481_22435730.jpg

こうやって知らない人と出会いお話できるのが、嬉しい。

買ってくれなくても、立ち止まって見てくれる人にありがとうと思う。

初めて会う方ばかりで、初めてお店をした時のことを、思い出す。

夕方、旦那様のお友達のカップル様が別々に現れる。
お友達が来てくれると、なんだか一息。安心感。


今日、一日、最近にはない緊張感と、疲労感、心地よかった。
明日また、頑張ろう!!


c0087481_22421765.jpg

今日、練の中のショップでお買い物したもの。
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-25 22:52 | お仕事

熱い夜

今回、パン屋巡りを一緒にした友人。

専門学生時代、どちらかというと不真面目。
私はどちらかというと、真面目だったはず。


そして今、学校の授業を役に立て、現役なのは彼女。

学生時代、細かい事がきらいだった彼女は、
今、小さいことをコツコツするのが好きみたい。

私は、学生時代、細かい物を作るのが好きだった。
今、繊細、精密、言葉だけでも、疲れる。
ダイナミックに行きたい。

お互い、30にもなると、やっと自分のことが分かるよね。
て、お話した。

でもまたひっくり返る可能性もある。


だけど今まで離れていた10年間。


失敗も、経験も、職種は違っても、行き着く場所は良く似ていた。

一生懸命何かすると、職種など関係なく、共通するものが
出てくるんだね。て、お話した。


お家がお寺の彼女。
命とか、子供の自殺とか、地球とか、環境とか、
重いと言われる会話を、たくさんした。

私がそんな事を語れるほど、偉くはない。
でも、こういうことを、少しでも考えることは、大切なことだと思う。


10年間、全然、違う道をお互い来たけれど、
今は重なってる部分の多い彼女。

とても素敵な再会でした。
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-24 12:19 | FEEL

パン屋巡り2


地下鉄で最寄駅まで帰り、マンションにまた私の足、チャリを取りに帰る。

友人とチャリに乗り、ご近所にできたPARIGOTへ。

ここのパン屋は、パリのパン屋のよう。
路面にウィンドーが面していて表からも、パンがよく見えて、照明も綺麗。

パンの種類も多くて、店内に入ると、私もワクワクする。


c0087481_11315498.jpg



次は、麦の花へ。
ここの天然酵母も、友人もチェック済
みで何度か買いに来たことがあるみたい。
私もお気に入りのパン屋さん。

今日の収穫。
c0087481_11315473.jpg


まだ日が変わっても、どれも一つも食べていない。
友人と、昨日はビールにワイン、
ししゃもなどを、おつまみに飲んでいたから。。。。
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-24 11:31 | ハッピー出来事

パン屋巡り



今日は、4時頃、島根で天然酵母のパンを作っている友人が遊びに来た。
製菓の専門学生時代、同じ屋根の下で住んでいたルームメイト。

友人の希望で、パン屋巡りをする。
まず最初に向かったのは、有名なパン屋さん、Takeuchiへ。

もう5時前で、ほとんどパンは、残っていなかったけれど、
友人の目的の天然酵母のパンが、数種類、残ってくれていた。

昔話や、近況報告をしながら、方向音痴の二人は、道を通り過ぎたり、
地下鉄の掃除のおじさんに、道案内をしてもらったりしながら、
なんとか本命クリア。



c0087481_1130366.jpg





c0087481_11303663.jpg



ご近所にカンテグランテを発見。
c0087481_11303631.jpg
可愛らしい外観に、また足を運んでしまう。
梅田店の方へ、昔、ちょくちょくお茶に行っていた。

入ると店内も広くて、大きな窓から、うつぼ公園のグリーンがたくさん見えて、開放的。

また今日も、ケーキをいただく。
毎日、食べて心配。

さて、さて、日が暮れてきたから、後2件急いで周らなきゃ。    つづく
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-24 11:30 | ハッピー出来事

イエメン★世界遺産

お知らせ

今週末の世界遺産。

イエメンなのです。

是非是非、皆様、ご覧になってください(^0^)
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-22 19:14 | 旅行

今日も食べまくり★

昨夜からお泊りに来ている友人。

朝は毎度の事ながら、彼女が先に起きる。

そして、私がしぶしぶ起きる。

それでも10時ころまで、ゆっくり寝た。

お出かけはやっぱりチャリ!!

お昼は、この前見つけた1000円で、美味しいランチがいただける イタリアンのお店へ。



前菜はブルスケッタと、リコッタチーズとレーズンのなんとかなんとか?
c0087481_1721399.jpg

メインのパスタは、難波ねぎと、鴨肉のラグーソースのパスタ。
細かいニュアンスは、違ったらごめんなさい。あまりにも美味しく、
写真取り忘れ。









c0087481_1721313.jpg

そして最後は、コーヒーとモネというチョコレートのプリンみたいなお菓子。

これで1000円。

デザートだって、すっごい美味しいし、前菜だって、たまねぎちゃんに、リコッタちゃんが
綺麗に詰められていたものをカットして、すっごく手が込んでいる。

メインのパスタの葱も、2種類使ってるみたい。

なのに何回も言うけど1000円。

そしてまた、チャリで難波へ繰り出す。

難波パークスで、マッサージして、ウインドーショッピング。

また高島屋で、ケーキ買って、チャリで帰宅。

先ほどまたケーキを食して、友人は、帰って行った。



c0087481_172131.jpg
私より小さい彼女。
自然と私がキャリーケースを持ち、駅の階段前でサヨナラを言うと無理と言う。



そしてまた、たくましい私がキャリーケースを片手で持ち、階段を下り、ホームまで
見送る。

女の子とはこういうもんなんだ。でも私も男じゃないぞ!!

〔なんでもやってくれるよね。こんな人がええわー。〕
食事中に、つぶやいた彼女。

〔それって、彼氏のことやろ。私は女ですから!!〕

お昼もこんな会話だった。


なんだか食べまくった友人との再会タイム。

やっぱり食べ物は、幸せを、運んでくれる。


今回の友人との会話。

〔10年てあっという間だね。〕
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-22 17:21 | 最近のお気に入り

鶴橋で焼肉

c0087481_20194781.jpg


今日は、高松から来客あり。

お昼に来て、天王寺にお買い物に行く。

カフェで思い出話に、花を咲かす。

友達の希望で、鶴橋の焼肉屋さんへ。

安くはないんだけど、おいシ~~~い♪

やっぱり焼肉には、ビールが一番。

満腹食べて、ご機嫌ご機嫌★


お泊りの友人とまた、この後も、お家でまったり、
スロートークが始りそう♪
[PR]
by matirda_mi | 2006-11-21 20:19 | ハッピー出来事