<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チャリチャリ散策

c0087481_17124652.jpg

c0087481_17124631.jpg

c0087481_17124638.jpg

この町をもっと知ろうと思い、チャリで散策した。

スーパー近いし、何でも近所に揃っているぶん、散策してなかった。

最初の写真は、チャリで7分位。昔、旦那様と通った事があり、すごいお客が入ってた。多分、イタリアンのお店?
気になっていたけど、場所が分からず、今日、また出会えて嬉しかった。
かなり遠目の写真(>_<)

2枚目は、チャリで3分圏内。
怪しいジャズクラブ。3枚目のケーキ屋さんも3分圏内。
モンブランとチーズケーキ購入。
木陰から、パシャ!

他にも可愛い花屋、行きやすそうなカフェも発見。

後、黒門市場にも遊びに行った。

収穫ある1日だった。次回はまた、谷六辺りに散策に行ってみよう。
チャリで動ける町が、楽しいなぁ(^.^) 秋のチャリは良いです。
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-30 17:12

大好き満喫!!

c0087481_1636721.jpg


今日は、旦那様もお休み。
昨日の夜から、今日は漫画喫茶に行こうと約束していた。

お店をしていた頃の私の夢は、ひそかに漫画喫茶に1日いる事!!と言っていた。
これはなかなか実現しない夢なのだ。

今日は、用事を済ませて、やっと漫画喫茶に辿り着いたのは午後4時。
3時間パックで申し込み。

まだまだ我が家にネットがつながらないので、PCから投稿できるのは、すごく嬉しい。

着席早々、漫画好きの旦那様が本棚の端から、★5つと★4つの漫画を薦めてくれ、
メモを取らされた。

漫画が乱雑に置かれているのを、見ると兄の男臭い部屋を思い出す。



元気のない時には、元気満点の主人公のスポーツ物などの、漫画を読む。
これには、また違った男臭さが必要!!

そしてここ最近で、一番、はまったのはベルバラです。
また、皆さん、面白い漫画があったら、是非、教えてください。
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-29 16:36 | 最近のお気に入り

キッチンのお友達

c0087481_19157.jpg

c0087481_191569.jpg

c0087481_19154.jpg

めっきり片付けばかりで、化粧もしないで今日も過ごした。

旦那様の法事で使うような実家から持ってきた食器は、私が容赦なく片付けた。

衣類など処分したけれど、大切に持ってきたのは実は食器達!

カップは、パリのユーズドショップで二つをで購入。

お皿は3枚、パリの蚤の市で購入。後から気が付いたら、同じメーカーだった。
手書きで、素朴さが気に入ってる。

ポットは20才の誕生日に自分で買った物。雑貨屋で購入。丸さがたまらなく可愛らしい! 中国茶だろうが、紅茶だろうが、おかまいなし。
豪快に愛用し続けている。


最後は最近、おねだりして買ってもらったルクルーゼのお鍋。
鍋掴みは、旦那様のヨーロッパ出張のお土産。

鍋をどんどん使う予定のはずだけど、
本日は、お好み焼き!お気に入りを眺めながら、
さて作りましょう!
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-28 19:01 | 最近のお気に入り

本日の朝食

c0087481_21273063.jpg

c0087481_21273052.jpg

本日、旦那様もお休み。
昼前に起きる。
朝食&昼食は、お気に入りの麦の花というパン屋さんのフランスパンで、フレンチトーストを作った。

前日、本で見たヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて、一晩水切すると、チーズの様なデザートができると見て、試してみた。
添えてある生ジャムはMさんから、いただいたマーマレード。
お取り寄せしているだけあって、めちゃめちゃ美味しい!
フレンチトーストの蜂蜜もお友達からいただいた山田養蜂場のスミツ。
旦那様の好きなサラミをサラダにトッピング。
こんな感じです。

ちなみに夜ご飯も既に食べて、
メニューはレバニラ、炒飯、蓮根と白菜のスープでした。

後で梨も食べよう。
でも実は、片付けに追われていて、嫌気がさしてます。

ふぅ~、さてまた片付けだ~!
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-27 21:27 | ハッピー出来事

お引越し

c0087481_1110411.jpg

今日は、大安、お引越し!
なんで捨てたり、実家に持って帰ったのに、こんなにたくさんの荷物が届いたの!!

今の気分は、歯磨き粉の最後の中身。チューブから押し出されるその中身の気分。 来る時が来れば、自然に他の力が働いて、勝手に進む。
自分の意思あってのものだけど。
たくさんの方に、激励の言葉をいただいてどうもありがとうございます。 10月旅行から帰ってきたら、フラダンスとかパワーヨガとかやりたいなと思ってます。
作家さんの手作りの物や、個人的に仕入れた物も10月中旬以降にネットで販売する予定です。
今後とも、自分の居心地良い生活を目指して、頑張ります(^.^)
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-25 11:10 | FEEL

回覧板

c0087481_12202586.jpg

c0087481_12202566.jpg

c0087481_12202529.jpg

父と母は、あれほど昔、ケンカしてたのに、蕎麦屋を始めてから、すごく仲良くなった。
ワンちゃんがやってきたのもその頃かなー。ワンちゃんは、一役買った。
昨日の朝、父が早く回覧板持っていけよ~。と母に言っていた。
母は、小声でほっといたらいつも持っていってくれるのに、なんて言いながら確信犯のようだ。 父が先に蕎麦屋に出た後、
自宅に電話が鳴った。
母が「お父さんやわ!回覧板、忘れとる。」て言いながら、受話器に出る。
大きな父の声が、受話器ごしに聞こえてきた。
「回覧板、忘れたから持っていっといて。」 なんだかんだ言っても、役割分担が決まっている。
あうんの呼吸?
昔を知っている私としては、色々あっても、最終的に、仲良く過ごしている両親は、希望だ。
そして私、今日、やっと大阪に向かいます。新しい人生、七転び8起きで、頑張りま~す。
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-24 12:20

CPA ?

c0087481_0504843.jpg

昨日、実家に持って帰った荷物を整理していた。

母の部屋にも、私の荷物がお邪魔していたので、ごぞごぞしていたら、母のドレッサーの横に、こんな物を発見!

APCでなく、CPAになってるタグ。ロゴも同じだし!! 昨日、バチ物を売ってる人は、なんで捕まるん?と、聞いてきた母。
びっくりするわ~!
これはバチ物ちゃうけど、一切、シンクロしてないんだろうな、母の中では。 そう言えば、私の元店にもAsknow asではなくAssoon asというブランド扱ってました(笑)
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-23 00:50

西条

c0087481_21184833.jpg

c0087481_21184855.jpg

c0087481_21184896.jpg

c0087481_21184878.jpg

昨日のお昼から今晩まで、愛媛の伊予西条の友達に会いに行った。
櫻櫻というカフェに連れて行ってくれた。
めちゃめちゃ田んぼ道を入っていき、山の上にあるカフェ。
途中迷ったら、みかん畑のおじさんが、親切に道を教えてくれた。
田舎はいいなぁー。

到着したら、エントランスに可愛い置物。
いちぢくのタルトとアイスラテを注文。

全て作家さんの手作りの食器達。タイプの物ばかり!

広々とした店内と、窓から見える田園風景も綺麗で、久々に会った私たちは、とっても長居しちゃいました。
でも夜は、お刺身にビール、毎度またまたやっちゃいました。 是非、西条に行ったら訪れてみてください。
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-21 21:18 | 旅行

うちんち

c0087481_0401920.jpg

c0087481_0402019.jpg

c0087481_0402032.jpg

c0087481_0402079.jpg

19日、実家に帰った。
兄に引越しを手伝ってもらい、二人で軽トラで山道を西へ向かう。
兄の近道、確かに信号はないけど、これ結局ショートカットなの? 到着!我が家のお犬様のオデムカエ!
母は犬が動く度に、可愛いなぁー、いそがしいなぁーと、追いかけている。
実は2匹を相手してる自分が忙しい。

父が私にワインとスヌーピーのデザートカップを持ってきた!
もしかしてワイングラスと思ってる?
突っ込めません。

おまけに何でも鑑定団を見ながら、これは高いぞ、安いぞと言いながら二分の一の確率をことごとく外す。

離れにお祖母ちゃんにお風呂どうぞと、声をかけに行った。
何歳になったの?

88才や。そんなに生きた気は、せんのやけどの~~。と呟いていた。

帰って何時間しか立ってないのに、すごく新鮮で、呑気な我が家は、改めて平和!

栗どうぞ!テーブルにこれだけ持ってきて、どうぞと言う母。
平和と言うことにしておこう(^.^)
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-20 00:40

マダガスカル旅行記3

マダガスカル旅行記3に入ります。

マダガスカルに入って、ノシベに2泊3日、
アンタナナリボに1泊2日
いよいよモロンタバへ向かう。

飛行機から、モロンタバの上空を飛んでいると、窓からバオバブが見えた!

私達と同じで、皆、窓から、バオバブを探していた。

私達が泊まるホテルもバオバブカフェ。
川に面したフランス人オーナーのホテル。
この区域だ一番高くて、一番大きな部屋にしてもらって1泊6000円位だ。
バオバブカフェから見えるマングローブの景色もアフリカを思わせる。

お昼にチェックインして、早速タクシーをチャーター。
ぽつぽつバオバブが現れた。
本当に逆さまに、地に突っ込まれ、天に根を張ってるような、大きなバオバブ。

これを求めてここに来たんだなーて思うと、なんでこの土地に、
この木がはえてるのか、不思議に思えた。


バオバブの7種類中6種類がマダガスカルで見れるらしい。

夕方、ホテルまで帰る時に見た夕焼け。
アフリカの草原の地平線を鮮やかなオレンジに染めていた。

バオバブの面白い形が黒く影になり、見たことのない景色に感嘆!!
こんな遠いところまで来ちゃったけど、こんな景色にバオバブが見れてよかった。

マダガスカル旅行記おしまい★
[PR]
by matirda_mi | 2006-09-19 08:55 | 旅行