<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お別れのとき

8月27日、8時にお店、閉店。


7月1日、お客さんにお店を8月いっぱいで閉店すると連絡。
7月たくさんのお客さんが訪れてくれた。

8月は、残り一ヶ月、頑張ろうと思ったら、あっという間だった。


最後の1週間は、感慨深いものがあった。
1ヶ月をきって、週末に毎週来てくれた方にも感謝。
お花やプレゼント、お手紙、激励の言葉をたくさんいただいた。


お店のスタッフさんに、県外の同業の買い付け仲間。
一緒に残業を手伝ってくれた友達。
打ち上げに来てくれた人達。
最後の片付けを手伝ってくれた友達。

携わった方に、ありがとうと言いたい。

今は〔お店〕という学校を卒業した気分。
お店生活は、今までのステージで、一番学習することが多く、
一番楽しく、一番、自分のことが好きになることができた時間。

たくさん頑張って種をまき、たくさん実をならせ、たくさん収穫した。
収穫祭は、とても充実したものだった。

人生の種まきの方法を、ちょっと勉強できたかな。
次のステージでは、もっと上手に種まきがきっとできる。
そして種まきから、収穫まで、楽しむことが大事と思う。

お客さんが言ってくれた。
次は種まきからしなくても、
ワタゲで飛んでくるかもねって。

たくさんの人に、〔ココに来ると元気が出る。〕
と言ってもらえたことが、
次の目標の原動力だ。
ずっと、人に接する笑顔がある場所でお仕事なり、生活なりしていきたいな。

そして何より、私には第二の人生、旦那さまとの生活が始る。
ずっと応援してくれ、いつも公平な正確なものさしで、いいアドバイスをくれた旦那様。
これからも宜しくお願いします。

ちなみにうちのダーリンは、私のブログアドレス知りません。

皆様、長い間、ご愛顧どうもありがとうございました。
また、ネットショップもするので、宜しくお願いします。
c0087481_21295067.jpg
前のお店の記念すべき最初のお客さんから、最終日にもらったお花。


全部、紹介できなくてすみません。

c0087481_2132244.jpg
ライブまで招待してもらい、ファンになった瀬木さんのCD。Yさんと共有できるものができてよかった。

ワタゲのお話をしてくれた彼女の作品。
c0087481_21355747.jpg


c0087481_136418.jpg
スカートが私のお陰で好きになったと、言ってくれた彼女がくれたCD
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-29 21:47 | FEEL

梅ちゃん★

いよいよ明日で、私が6年間やっていたお店が閉店する。
前のお店から、カウントすると9年目。

数え切れない出会いと別れ。
ずっとお店にいた為、お客さんの転勤、進学、
別れの時は、いつもさよならを言われる立場だった。

でも今回は、さよならを言う立場。
これってけっこうキツイ(T0T)
次回、その事については、投稿します。

お客さんで出会ったMさんも、私の人生観に大きく影響を与えてくれた人。
Mさんはいつも明るく元気で女前。

私がMさんに、自分はもっとできる!!もっとやれるって!!
寝る前に内側の自分が言ってくるんです。
と話したことがある。

Mさんは、いきなり〔それは梅ちゃんよ!!〕と言った。
Mさんの笑顔は、顔にお花が満開に咲くように見える。

どうやら梅ちゃんとは、魂の声らしい。。。
この本で、梅干が自分としたら、梅ちゃんは内側の種の魂らしい。

魂というよりも可愛く、親しみ易い。
自分のことは分かってるようで、なかなか分からない。

7週間、1週間ごとに課題がある。
課題と言っても、普段考えないような将来のビジョンを考えたり、
立ち止まって自分の好きな物、心地良いことを知る。そんな感じ。

毎日、ハッピーな出来事、頑張ったことなど書き込むスペースもある。

実は7週間後、自分がどうなりたいか最初に書くんだけど、
大阪に行って、何がやりたいか、目標が見えると書いていた。

この8年間の生活が変わる事に、不安もあったけど、
今、日記をつけて5週間目。
見えてきました~~。
自分を知ることの大切さ。
改めて気がつきました。今日この頃。

Mさん、素敵な本をプレゼントしてくれて、ありがとうございます。
とりあえず明後日、またお会いしょう★

c0087481_11462132.jpg
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-26 23:43 | 最近のお気に入り

コンビニ MY WAY

昨日、お店を通して仲良くなったママ(勝手に呼んでる)と、
ママの紹介で仲良くなったTちゃんと、
飲みに行った。

私はAB型、TちゃんもAB型、ママはB型。
それぞれ個性が強い。

ご飯の帰りに、うちで飲みなおすことになった。
コンビ二で、ビールやおつまみを調達。
皆、好きな物をカゴに入れていく。

Tちゃんが、このアイスが美味しいんやって!!
持ってきてカゴに。
ママは、さっぱりしたのがいいから、
凍らせたフルーツを3種類カゴに!

3つもいらんわ~~て言いながら、私が勝手に1つ返却。
自分の食べたいハーゲンダッツを1つカゴに。


レジの時に、Tちゃんの買ったラムネ、
私とママの買ったウコンの力、
ママの好きなサッポロポテト。
私の梅酒のボトル。
思い思いのアイス。

お買い物にも、性格て出るんだなって思って、
なんだか可笑しくなって、笑ってしまった。
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-24 12:54

ジルちゃんの作るアクセサリー

c0087481_1511156.jpg

赤と黒のコンビがお気に入り。最近の御用達
c0087481_1563151.jpg

お客さんが購入したブレス 鳩のボタンがかわいい!!
c0087481_1502927.jpg

パリのぼたんや、タイで買ったシェルのパーツを
可愛くリメイクしてもらいました。Tシャツによく合わせています。



昨年、愛媛のお友達のお店で扱っているRED MADDER MARDERのアクセサリーを、店主の
あっこから置いてみない?と言われた。

作り手はジルちゃん。お目目が落ちそうなくらい大きな元気な女の子。

作品を持ってきてくれた日は、こんな作品が作れるなんて、金の卵ちゃんだわ!!
てとっても感心した。

私の好きな物には、共通点がいくらかある。
多分、色目が、はっきりしている。
多分、主張、個性が好き。
多分、なんでこうしたんだろう という箇所がある。(形やデザイン、色の組み合わせ)

共通点がどうのこうのじゃなくて、一目彼女の作品を見たら、
とにかくワクワクするし、興奮する。


今では、荷物が届くたびに雄叫びをあげている。

そして、ファンのお客さんにメールする。
とってもファンが多いのだ。

皆、口をそろえて、ジルちゃんの作品は見ていて元気がでる。
部屋で眺めているだけで、幸せな気分になる。などと物にパワーがあるようだ。

私も沢山、いままでに物を売ってきた。でもこんなに幸せだとか感想が来る商品は、
初めてと思う。

お店が終わっても、彼女の作品を、たくさんの方に紹介できればいいな~~て、
思う今日この頃。

その為にも、ホームページ作らないとね。
頑張らなくては!!



c0087481_1515202.jpg
私のシェルのブレスの姉妹品。お客さんが、買ってくれたもの。(右)

c0087481_151737.jpg


フルーツベッドシリーズはジルちゃんの代表作。(上)
ゴールドやパープル、黒に赤。カラーバリエも、ボリュームも
自由にオーダーできます。
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-23 15:11 | 最近のお気に入り

フォションのバースデーティー

c0087481_18533091.jpg
先日、梅田の阪神百貨店で、
旦那さんがワインを購入している間に、斜め前のフォションに紅茶を物色に。

ずっと昔だけれど、カフェスタッフをしていた時に、トーストにつくバターはフォションの物で、
それは大好物でした。

最近は、もっぱらスーパーで、アールグレイしか買っていなかったけれど。
去年、2回パリに行った。フォションはリニューアルしてて、
すっごいすっごい可愛いかった。

ショッキングピンクのイメージカラーに、黒字に白のロゴが、並ぶ。
お店の前は、プレゼント用にラッピングされた、大小の箱が、
エントランスに計算されてディスプレイされている。
角度さえも、フランスゆえに計算されてるんだろうな。

そして高級食材が並ぶ方へ、足を運んでみた。
トリュフやキャビア、
見てるだけで楽しいので、2日間見学に行った。

そしてレモンムースとベリーのタルトを購入。
ショーケースは宝石箱のようで、とっても綺麗でした。

そして、今回,
阪神百貨店で購入したのは、バースデーティー。
マンゴーやバラがミックスされて、香りが強いけれど、アイスティーに
したら最高です。
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-22 20:26 | 最近のお気に入り

人からもらう力★

昨日、お友達のウッチーがお昼にお買い物に来てくた。

また夕方、お姉さんと一緒にお買い物に来てくれた。

お姉さんも、ウッチーと一緒でアクセが大好き。
たくさんお買い物をしてくれた。

その後、近所にできた居酒屋に9時前に、二人は食事に。

私も方付けをして、10時前にご飯食べてなかったから、
お邪魔させてもらった。

1時間くらいの雑談とお食事。
とっても仲の良い姉妹。

彼女はとってもきれいな丸顔。
酔うとどんどん目が細くなるのに、
その目が笑っているのが、誰からも分かる。

いっつもニコニコしていて、一緒にいると癒される。

その上、私といるといつも楽しい、幸せと言ってくれ、
私こそありがとう!!
そう言ってくれる人のお陰で、私も幸せと思える。
そして頑張ろうと思える。

人からもらうパワーはとっても大きいな!!

c0087481_13193255.jpg
お家の食わず芋です。
水を上げるときに癒されてますが、植物も成長していってます。
こういう関係は、とても理想的です。

後ろのちりとり、ごめんなんさい。
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-20 13:12 | ハッピー出来事

幸福な質問

今日の土曜日は、閉店までの週末2回のうちの1回。

お客さんで週末来られる方で、来週来られない方なら、次回、
なかなか会えない人になっちゃうかもしれない土曜日。

8年間、お店に通ってくれたYちゃんが、今日がもしかしたら
最後かもしれないので、と言って、この幸福な質問という本とブックカバーを
プレゼントしてくれた。

いただいた時に、さらっと読んで、さきほどじっくり読んだ。
とってもかわいいらしい本でした。
絵もキュンってなりました。

もしも ぼくが あかちゃんになったらどうする?
〔やっぱりお父さんが必要かしら?〕
〔ぼくは お母さんだけで 立派に育ってみせるさ!〕

ここがお気に入りです。


c0087481_21335552.jpg


そして最後の絵の なんにも こわくないよ 
この絵は可愛すぎます。

c0087481_21335532.jpg


Yちゃんとは、お店が暇なときには、恋愛や、お仕事、ダイエット、
たくさんお話をしましたね。

情報通で、独特な感性が楽しかったです。メッセージにもほろりときちゃいました(TOT)
でも、もう一回、閉店までに時間を見つけて遊びに来て下さい。

幸福な質問。~現在 私の場合~

お客様  お店が辞めちゃうの? 

私     うん。 

お客様   寂しくなるね。


そう、たくさんのお客さんに、そう言ってもらえて、お別れは寂しいけれど、
これは本当に幸せなことと感じています。


 
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-19 21:33 | ハッピー出来事

マッシュの者ですが★

昨日、きのこルックの日記を書こうと思っている時に、
実はマッシュルームカットのSさんが来店した。

わー、なんかリアルタイム。
きのこ繋がりで、写真を撮らせてもらった。

 先日うちの店に、用があり電話をくれたそう。

私は留守だったんだけれど、Sさんは電話の相手を私と思って、

〔マッシュの者ですが。。。〕

うちのバイトちゃんは、誰か分からないのに、
〔マッシュなんですか。。。〕と答えたようで、

またSさんも〔そうなんです。マッシュなんです。〕と返答したよう。

その後、用件に入ったようですが、おかしくないですか??

確かにインパクトあるマッシュでいつも来てくれるたびに、
前髪と、横の厚みを観察してしまう。

コンビにで、マッシュできのこの山とか買うと面白いねって、
また皆で笑ったのでした。

平和な一日。c0087481_1511941.jpg
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-18 15:12

きのこハッピールック★

いつもお店に遊びに来てくれるパッチリお目目がかわいいJちゃん!!

きもこ大好きな彼女は、いっつも楽しい格好をしている。

先日のテーマは、スーパーマリオのマリオ。

ある日は、キノコがプリントだったりキーホルダーだったり、身に着けてる

きのこが10個以上あるんじゃないかな。。。。

お店で接客するときにお客さんが試着して、

若すぎない?
派手じゃない?

よく耳にするけれど、【自分がよかったらいいんじゃん。】と思う。

最近は平均年齢で、どんな服装か、お肌か、メイクか、生活か
一般的というのが多様化しすぎて分からない。

それだけなんでも選択できる立場にいるのに、楽しまないと!!

Jちゃんは、好きだから持つ、好きだから着る、というのが明確で、
しかも
【着てるぜ~~!!見て、見て!!】
みたいなアピールは全然、感じない。
c0087481_13473159.jpg
着たいから着る。
とってもシンプル★

その大きすぎるキノコのブレス(しかも繋がっている!!)も、

パンツのキノコのパッチワークも
遊びに来てくれるたびに、楽しませてくれる。
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-17 14:16 | ハッピー出来事

フランス コルシカ島で買ったピルケース

c0087481_17465112.jpg去年の10月にコルシカ島を訪れた。

シャルルドゴール空港から、マルペンサ空港?経由で、アジャクシオ空港まで、
何時間かかったか忘れたけれど、国内線移動で半日もかからなかったと思う。

このピルケースは、アジャクシオの町のお土産屋さんで数種類何個かゲットした。
お土産にも使ったし、自分のお店でも売っていた。

でも、残りの1個になってから、売れたら嫌だな~~て思って、最近、お家に
持って帰ったのです。


リングを入れる時に、いつもコルシカでの思い出が、香りが漂ってくるように
かすかに頭に香る。売らないでよかった!!

私は島が大好き。バイクで1日で一周できる規模とか、山も海もあり、
程よく発展している島が理想的。
コルシカ島は、私の島ランキングでもかなり上位。

アジャクシオの街をバイクで丘まで上がって
港を眺めたり、夕焼けの海岸沿いをお散歩したり。

自然もとても綺麗だけど、建物もカラフルで、レストランもオープンテラスでとっても
開放的。

日曜日のマルシェで売られていた新鮮な野菜や、手作りのパイやタルト。

カフェで朝食を食べているバカンスに来てる外国人。

フランスパンを片手にすれ違うおじさん。

可愛いワンちゃんを連れて歩くマダム。

全てその風景の背景はゆったりと流れる時間だった。

こんな綺麗なところで、お魚もお野菜も新鮮な物をいただいて、

マンションのベランダから咲き乱れる花を見ていると、

この島の住人の心の豊かさを感じる。

帰ったら、私も自分を大切に生活しようと思うのです。
しかし現実は、結構厳しいわ。

この旅に連れって行ってくれたのは、旦那様。感謝しております。
c0087481_17473254.jpg
[PR]
by matirda_mi | 2006-08-16 18:03 | 最近のお気に入り