カテゴリ:子育てのこと( 45 )

卒園、入学の季節ですね

c0087481_9135444.jpg
やっぱり大分、放置してしまいました。
久しぶりのアップです。

息子君、この春に保育園を卒園して
無事に小学校に入学しました。

保育園、卒園式の時も、最後の日も、あっけらかんと
していたけれど、、、

昨日、保育園の近くを通ったから、前を通って帰ろうか、って

ことになり、

そん時の写真がこれです。

思い出が駆け巡ったのか、感慨深そうに
園生活を、話し始め

明日、1日だけ小学校、休んで保育園に来ていい?

と聞かれました。

仲良かったお友達とも、お別れになって
会いたいな〜て、言ってました。

成長を嬉しく感じたり、手を離れて行くさみしさを

私自身も感じていたけれど、

子ども自身も、楽しくスタートした学校生活の裏に
こういう気持ちもあり一緒なんだな〜。

小学校に行くようになって、一気にお兄ちゃんに
なった気がしてたけど、

急に抱っこして、よしよししたくなる瞬間でした。
[PR]
by matirda_mi | 2014-04-14 08:34 | 子育てのこと

最近の私たち

7月に入って、一気に夏がやってきた。夏は、やっぱり苦手や〜〜〜。

ちょっと動くと、カラダがベタベタ。

は〜〜〜〜。今日も猛暑です。

久しぶりのアップですが、確実に月日が経ってますね。

子供は、もうお泊まり保育に行くし、一人でお泊まりだって、問題なし。

夏休みは、じいじとばあばのとこで、1週間ステイの予定。

昨日は、クレヨンハウスで、ゲーム売り場で、おじさんが営業でたくさんゲームの紹介をし、

子供が飽きないように遊んでくれて、

ゲームを買った訳ですが

帰りには、

「あのおじさん、買って欲しいから、いっぱい遊んでくれたんじゃない?」

なんて、もう可愛くないことも、言っちゃいます。

でも、一昨日、洗い物、誰かしてくれないかなー?ってぼやいたら

やって上げる!!

と言って、

シンクに、踏み台を持ってきて、晩ご飯の洗い物をやってくれました。

しかも、丁寧で、上手!!

ひらがな書いて、数字を計算出来て、

「そう言えば....」
「ところで....」

なんて言い出した頃から、また、彼は色々、成長し続けてます。

生意気言って、かわいくないこともあるけれど、

きっと、それでも 今しかない子育ての時間なんですよね。

打って変わって、私。

最近、整理整頓を心がけております。

忙しい日常に流されてると、お部屋がごったがえしてくる習性を持ってます。

週に一度の、お友達のクリーニングサービスのお陰で、大分、日常のお部屋のクリーン度が

上がってきました。

予定を見直したり、明日の段取りしたり、忙しい時ほど、おろそかになるんですが

やることやってから、できる大人になりたいです。今更ながらですが....

大人って、小さい時に、もっとしっかりしてたように思ったんだけどなー。

そして、旦那に後ろ姿が完全におばちゃん  なんてことを言われてます。

夏に向けては、もう遅いですが、ちょいとダイエットも頑張ろうっと。
[PR]
by matirda_mi | 2013-07-08 14:48 | 子育てのこと

発表会

今日は、息子の保育園の発表会でした。

保育園なので、衣装も先生がやってくれるし、用意したのは、黒のインナーと、黒の靴下。

衣装も、当日まで見る事がないのです。

練習が始まった頃、台詞を持って帰ってきました。

練習しようよーと言っても、いいのいいの。

と、言うもので、2日ほど放置してたら、先生に

家で練習してますか?

と、言われてしまい、事の次第に気づきます。

えーー、そんなに、できてないの?

以降、寝る前に、毎日、練習して、自信を持ってきた息子。

今日は、とっても大きな声で、とっても落ち着いて、劇をやり遂げました。

なんか、毎日毎日、バタバタと繰り返してる中、子供はふと気付くとせいちょうしている。

ゆっくりと点で、子供の成長は感じないんだけど

発表会は、見事にそれを、点で感じさせてくれる行事で、

子供の成長と、先生方の指導に、感謝です。

とってもカワイイ狼でした。
[PR]
by matirda_mi | 2012-12-08 16:27 | 子育てのこと

-自転車

c0087481_1315694.jpg


水曜日の午後、公園で自転車に乗る息子。

補助輪なしに、この後、挑戦。

最初、後ろを持ってあげて安定したら、離す。

おー、できちゃった。

よろよろやけど、結構上手くいくもんなんだ。

ところが翌日、私は、筋肉痛になりました。

お尻、お尻が...

子供は、成長。私は劣化。

フゥーー
[PR]
by matirda_mi | 2012-12-06 13:15 | 子育てのこと

お誕生会

c0087481_1729610.jpg


ずーっと仲良くさせてもらってるTちゃんママと、二人の息子君 と
うちの子と私5人で

僕たちのお誕生会を、昨日しました。

Tちゃんの二人の息子の一人は、僕と同い年でお誕生日も10日ほどしか変わらないのです。

物心つく前から、お出かけもよく一緒に出かけていて

お互い大好きな仲です。

私はこの親子のお陰で、マンツーマンで子育てしてた3歳までを、

乗り切れたと言うか、過ごせたと言うか、

そんなありがたい存在です。

仕事を私が始めてから、前みたいに出かけれなくなったけど

子供同士が仲良く遊んで、親同士はおしゃべりして

特にお誕生会という雰囲気ではなく

改まってない感じが、平和で日常でよかったです。

5歳おめでとう。

あれから5歳も年を取ってしまったっというのも、率直な感想です。
[PR]
by matirda_mi | 2012-08-30 17:29 | 子育てのこと

成長してます。

お盆に、旦那さんの実家に帰って、2泊3日で東京に帰ってきました。

ですが、息子は、残るというのです。

向こうの家では、大歓迎だし、残ると言ってる息子を無理に連れて帰ってくる

理由もなく、

入れ違いで東京から帰省する義理の妹さんが、東京に帰ってくる時に一緒に戻ってくることになり

彼は自分の意志で6泊7日、あちらでお世話になりました。

あっけにとられたのは、親の方で、

?????????

ママ、ママ、ママだったやん?

東京に帰って、パパは出張。

私は、独身の頃のような日を過ごしました。

まー夜更かしの好きな体質だこと!!

だらだらすのが好きなこと好きなこと!!

飲んで騒ぐのが、好きなこと好きなこと!!

これにお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

我が子も、無事に先日帰ってきて

また普通に規則正しい生活に戻りました。

私にも、本当の夏休みがキターーーー!!

たまには、いいものです。

で、改めて、5歳になる息子が、成長したなーと感じた次第でありました。
[PR]
by matirda_mi | 2012-08-24 12:54 | 子育てのこと

成長してます。

お盆に、旦那さんの実家に帰って、2泊3日で東京に帰ってきました。

ですが、息子は、残るというのです。

向こうの家では、大歓迎だし、残ると言ってる息子を無理に連れて帰ってくる

理由もなく、

入れ違いで東京から帰省する義理の妹さんが、東京に帰ってくる時に一緒に戻ってくることになり

彼は自分の意志で6泊7日、あちらでお世話になりました。

あっけにとられたのは、親の方で、

?????????

ママ、ママ、ママだったやん?

東京に帰って、パパは出張。

私は、独身の頃のような日を過ごしました。

まー夜更かしの好きな体質だこと!!

だらだらすのが好きなこと好きなこと!!

飲んで騒ぐのが、好きなこと好きなこと!!

これにお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

我が子も、無事に先日帰ってきて

また普通に規則正しい生活に戻りました。

私にも、本当の夏休みがキターーーー!!

たまには、いいものです。

で、改めて、5歳になる息子が、成長したなーと感じた次第でありました。
[PR]
by matirda_mi | 2012-08-24 12:48 | 子育てのこと

素直やわ

先日、保育園に迎えに行ったら、門を出てすぐに、

僕が 「うんちー。」と言い出して

保育園でやっておいでーって言ったら

走って門をくぐって行きました。

女の子のお友達に会って、どうしたのーと聞かれて

大きな声で

「うんちーーー!!」と叫んでました。

いつ頃から、羞恥心が出てくるんでしょうか?

笑っちゃいます。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-24 13:08 | 子育てのこと

お店屋さんごっこ

某番組でネクタイ屋さんを見て
僕とネクタイ屋さんごっこをしました。

お風呂で、

僕 いらっしゃいませ。今日は、何をお探しですか?

私 結婚式に行くのでネクタイを探してます。

僕 こちらはどうですか?スカイツリーので、新作なので1つしかありません。

私 では、こちらをください。

僕 ありがとうございます。

私 店長さん 可愛いのでちょっと抱っこさせてくれますか?

僕 あ〜〜それは〜〜、他のお客さんが、いない時だけです。

私 あはははははは。
抱っこして笑ってると、 

僕が お客さんが来たので、もうダメです。

と言われてしまい、

今度は店員とお客さんを交代

私  今日は、どんな物をお探しですか?

僕 スカイツリーのネクタイください。

私 ありますけど、こちらはとても高いです。10万円です。

僕 分かりました。お願いします。

私 お客さん、お金持ちですね。お仕事は何をされてますか?

僕 お仕事は、保育園に行かなきゃいけないんです。ママと別れなくちゃいけないんです。
  6時までなんです。

私 他のお友達がいるから寂しくないんですか?

僕 はい。

私 ありがとうございました。

あー。楽しかった。

敬語やのに仕事が、保育園やったりするし、
抱っこは、一目に見られたらいかんし、

何色がありますか?って聞いたら、しましま色があります。とか言うし。

でも、まだまだ、お子ちゃまなんだなー。
[PR]
by matirda_mi | 2012-01-16 17:43 | 子育てのこと

人口一番

この前、朝、僕をチャリで送って行くときに

クーイズ、クイズ!!
世界で一番人口が多い国はどこでしょう?

て言ったら、

えーと、えーーと  日曜日のあさくさーーー!!

と僕が答えました。


あっはっはっっはっっっは。

そうだね。確かに人多いよねー。
でも、世界で一番だから、中国でしたー。

と私。

子育てって面白いなーと、こういう時に思います。
[PR]
by matirda_mi | 2011-12-02 17:36 | 子育てのこと