カテゴリ:FEEL( 51 )

選挙

いよいよ明日は選挙。

私なんて選挙を語れるほど、今までずっと選挙に行ってた訳でもない。

とりあえずここでいいかな。って、感じで票を入れた事もある。

かといって、今の政治が自分に無関係ではなく、自分のとった行動の1つの結果でもある。

今更、すごく関心あります。みたいにするのも、腑に落ちません。


そんな私が最近、選挙について考えさせられたのは

原発のこと。

FBから、やってくる三宅洋平さんの存在。

果たして、どんな人なんだろう。

自分なりに調べてみました。

まずは知ることが大切じゃないかと。

情報はある程度、都合のいいように集めれば、都合のいいように受け止めれる物を
作れると思う。

裏側も、裏から見れば表になる。

色んな角度から、物事は見れる。

そう思ってる。

でも、自分で感じる事、自分で納得する事、大切だと思う。

私が言える立場じゃないけど、知ろうと思う事、色んな角度から見る事が
大切だと思います。

納得のいく人を自分なりに見つけて、みんなが選挙に参加出来るといいなと思います。
[PR]
by matirda_mi | 2013-07-20 15:14 | FEEL

ご無沙汰でした。

入院して、桜が咲いて、季節も変わって、

これも更新しなくちゃと思いながら、今日になっちゃいました。

たくさんの方が心配してくれて、お心遣いをいただきました。

なんですが、実は4月半ばになる頃、赤ちゃんは天国に帰りました。


赤ちゃんは、亡くなったけど、多くのことを教えてくれました。

私には、大切な家族がいること、亡くなった赤ちゃんも、ずーと私の弟2子だから

心の中にいます。


子供という存在が、当たり前に授かるものでないこと

うちの子の成長も、当たり前でなくて感謝すべきもの。

入院中、お世話になった先生や助産師さんに助けられ、ここまできたことは


人は本当に、一人で生きていけないなと、体と心で感じました。


こうして家族で、元の生活に戻りました。

家族の絆も深まったと思います。

お店にも、皆、会いにきてくれて、本当にありがたいです。

皆に支えられてるし、私もどうにか何かの形で、皆様のお役に立てれることが

あると嬉しく思います。


そんな大きなことでなくても

小さなことでいいと思います。

妊婦さんも赤ちゃんも、不思議と目を伏せたくなるようなことはなく

お店に来た赤ちゃんも、逆に抱かせてもらって元気をもらってます。

私たちの赤ちゃんも、一生懸命、会いにきてくれたと思うので、

その現実を受け止めたいと思ってます。

なので、私のことは皆様、心配しないでくださいね。

それからこれからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by matirda_mi | 2012-06-05 16:46 | FEEL

全日本フィギア

真央ちゃん、見た?見た?見た?

安藤美姫、見た?見た?見た?

村上佳菜子、見た?


すごかったね~~~。

それぞれの持ち味、魅力って、違うもので

人の個性、性格って改めて、こういうことなんやろうなーと感じました。

年齢的なものや

雰囲気やオーラや。

今までの経験や挫折やら


演技の中にあれだけの技術と感情とストーリーを持ってくるフギィアスケートて


すごいなーーーー。

真央ちゃんのスケート靴から、音楽が奏でられてるような優しい滑りが印象的で


ミキティーのガッツポーズが気持ち良過ぎて


モロゾフの眼差しが、ごっつくて


佳菜子ちゃんのスマイルは、無邪気で向日葵のようでした。


個性て大切な物ですね。


私も元気だけが取柄だと思ってますが


(元気だけってちょっとバカっぽいけど、いーのいーの。
だってこれって最高だと思わない016.gif)


ここ一年は体調を崩すこともしばしばあり・・・


メンタルも体も、両方、元気じゃないと意味ないので


来年はそれを目指します。


内側から漲る湧き出る元気パワー をモットーにしまーす。


お肌もきっとこれで、潤うはず!!
[PR]
by matirda_mi | 2010-12-27 22:03 | FEEL

気になる感じ

最近、tamaちゃんのお薦めもあり

ラブアゲイン症候群を観てます。

2回目からなんやけど、全然、大丈夫!!

黒木瞳の一言一言が、

なんか恥ずかしくてたまりません012.gif

斉藤由紀が、ええ感じに太っとる。

スナックのビール飲み過ぎのママみたいなー。

月9や、未婚のお話はさっぱり興味なくなってしまった悲しいアラフォーです。

(パパにいつも言われてます。35歳、四捨五入したら40とか言うけど、いつ四捨五入の必要があるんでしょうか?そんな記入欄、見たことないし!!)

でも45歳の現実離れしたドラマでも、そっちの方が熱が入っちゃます。

ないないないない!!おかしいやろー。なんて言いながら、観るのが楽しい今日この頃です。

高橋克典は、いつも眩しそうやけど瞳孔を開いたりできるんかなー。

三上博史は、シワないけど、美容外科は行ってるのかなー。

でもこれ、街で歩いていたら、そこら辺のおっさんとは、明らかに違うんやろなー。

おばちゃんが、韓国のドラマにハマるのも、現実離れしとるけん、観るんやろなー。

年をとることって、ちょっこういうことなんかも!!


この前、図書館で借りた本は、すっきり収納、近藤典子の集大成みたいなんやったしな~。

100均で色々買って、そのお陰で冷蔵庫の中、かなり綺麗になったし満足なんけど


ちょっとヤバクないかな~~、私。

まーまー6月はパパが出張で、実家に長く帰るので

皆に会って、自分を再確認してみましょー003.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-05-13 00:29 | FEEL

男の人って

最近、パパは体調を崩しました。

朝、僕と朝ごはんを食べていたら

パパが、壁づたいに息をきらしながら、はーはーはーと現れます。

むむっ 何事?025.gif

しんどいー喉が痛くてだるい。パパ020.gif

熱はーーー?025.gif

計ってみたら36.7分だって~~~~009.gif

重病の人みたいに

ご飯食べて蜂蜜ジンジャーティーを飲んでいたので

早く寝るように薦めました。

その後、お昼

雑炊を食べて

食べれるしー大丈夫やと思っていた私。

また薬飲んで、絶対安静みたいな感じだったので

早く寝なーと薦めます。

昼寝から目覚めた僕が

パパはー?しんどいの?えーん、えーん。

遊びたいのに、遊べないから泣いちゃいました。

夜ご飯食べて、

歯磨きの時。

パパー。見てー。僕、歯磨きー。

パパはソファーでごろっとなったままで

【パパしんどいしー、こっちの椅子で、見てー。】
僕が言います。

パパが移動すると

【パパ、動いたよ~~053.gif】と嬉しそうに僕。

子供にもパパのしんどさは十分に伝わってます。

しんどいんやろうけど

男の人って、おおげさやわ~~~039.gif

次の日、回復したけど

ひろば館のお遊戯がたあったので

ママ友に話すと

分かるー分かるーと、皆共感。

何回も熱を計るとか

ご飯食べてるのに、ご飯も食べれないと言い出したりとか・・・・


この辺から、女の人の方が長生きするのかとちょっと思います。

パパ的には、もっと優しくして欲しかったっぽく

途中から

何もしてくれないオーラがでてきたんやけど

仕方ないやん・・・重病人じゃないし・・・風邪やし・・・

でも健康が一番です。元気になって良かった、良かった058.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-03-06 23:16 | FEEL

オリンピック

モーグル女子の決勝に合わせて

公園から帰ってきました。

応援してるのは、上村愛子様!!
今大会では、メダルを~~~~~047.gif

スタートする直前の目が美しかった~~。

惜しくもメダルに届きませんでしたが

その涙も美しかったです。

真っ直ぐな気持ちが伝わってきて

とても感動しました。

フギィアもとても楽しみです053.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-02-14 23:13 | FEEL

体の神秘

アロマのインストラクターのお勉強中の私ですが


最近、体のメカニズムを勉強しています。


自律神経、ってよくいうけど実際、何?

リンパ、リンパ腺、免疫ってよく言うけど、一体、何?

次々、解明していって楽しいです。

その中でも、ホルモンは何も意識していなくても

たくさん勝手に働いて、重要な役目をしてくれてます。


女の人は

エストロゲンにプロゲステロン

オキシトシンにプロラクチン。

受精から妊娠、出産後のおっぱい、子宮の伸縮まで

色んなホルモンが出て、体に働きかけてくれます。

何も詳細を知らないまま、その一連を終えたと思うと

人も動物やな~~~039.gif

感心してしまいます。


卵胞の数は生まれる前から決まっていて

体内に内蔵して、生まれてくるみたいです。

なので、私を形成している元の元の卵胞ちゃんは、私の母親が

生まれてくる前にお腹に入れて誕生しているので

おばあちゃんの体の中にあったことになります。

これはすごーいことやん!!

私は35歳になったけど、母親の年齢分も、元の元は存在していたことになります。


そして、私の子供は男の子だけど

仮に女の子を産んだとしたら

その女の子のお腹にある卵胞は

自分のお腹の中にいる時に

すでにあって

その子が子供を産んだら

孫の一部になるわけです。


女の人の体って、本当に神秘です。039.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-01-20 23:47 | FEEL

子供力

この前、Oちゃんが香川から遊びに来てくれました。

1歳3ヶ月の坊ちゃんと、上京です。


上野公園で待ち合わせして、動物園を僕と4人で周りました。


1歳3ヶ月のYちゃん、つい最近までこんなかった我が子の様子を思い出させてくれる。


お家に帰って、自分の玩具やお気に入りの物を


Y君に貸すのが、とても嫌な様子のうちの僕。

一緒に遊びたいけれど、うまく絡めません。

一夜明け、朝、とうとうY君を突き飛ばしちゃいました005.gif


これ、けっこうすごくて、ちょっとY君、飛んだし・・・・

でも本当に焦ったのは、私で

Y君も泣いたけど、すぐに泣き止んで


何事もなかったように

自分の遊びのペースに戻り



僕も昨日から、上手く遊べなかったモヤモヤが爆発したみたいやけど


大人では真似できない発散の仕方をして

子供は自分に正直なんだなーと

ちょっと感心させられました。(Y君には、申し訳ないですが008.gif

ある意味、とても2人ともたくましいです。


でもよく怒ったりした日で、なんか大変やったけど

子育ては一瞬じゃなく、本当に長期スパンで見なきゃと思いました。



先日は

託児後に小さい子に乱暴にしなかったか先生に聞いて

全然、大丈夫だったと聞いので

たくさん褒めてあげました。

今日はお友達や、小さい子と仲良く遊んでたって、先生が言ってたよー。
ママ嬉しいよー。いい子だねー。  


みたいな感じで011.gif


僕もとても喜んで、嬉しそうでした。

自分でその時に「Y君、どーんって、どーんて。」て言ってきたのもびっくり。

ちゃんと分かってるようです。(希望も含め016.gif


僕にとって楽しい経験ばかりさせてあげることは

不可能なことなので

こういう機会に

ちょっとずつルールを覚えて

対処の仕方を覚えていってくれると

本当に嬉しいし、そういう強さを持っていると信じたい存在です。

いや、いや、いや。

絶対に強いなー。子供は本当に素晴らしいです。
  
Y君に限らず、あれぐらいの子の好奇心と

居心地ええか悪いかみたいなアンテナをフルに使っている子供の凄さ

とかエネルギーも、再確認しました。


Oちゃんと色々、遊びに行ったのも楽しかったし

子供にとってもなんかええ経験になったと思います。

どうもありがとうねー。

Oちゃん親子様。
[PR]
by matirda_mi | 2009-12-02 00:26 | FEEL

大人の階段

白髪がちょこちょこあります。

一人で洗面台の3面鏡を屈指して、後頭部辺りの髪も掻き分けて

チェックします。

み~つけた。

でも、手が届きません。

鏡は逆だから、んん~~白髪に触れられないわ~~。

仕方ないので、パパに抜いてもらいました。

なんか結婚前には、無理だと思ってたことが

また1つ、こんなふうにして、進んでいきます。
[PR]
by matirda_mi | 2009-08-22 23:16 | FEEL

シュタイナー教育

今朝は早起きして、お友達が主催したシュタイナー教育の講義を受けてきました。

聞きなれない言葉ですが、建築家の先生で子育てと建築の関係性などを
聞けるというので、
興味を持ち行って来ました。


☆0~7才(肉体形成)7~14歳(記憶) 14~21歳(感性) この1連で体ができるそうです。

☆21~28~42才  心を育てる 7歳周期らしいです。

☆42~63才      精神を育てる。

最近、小さい頃から知的教育がはやってますが
素手で泥を掘っている状態なのでと、教えてくれました。

使う頃には、もう手がボロボロになっちゃうと。

2歳半までは
記憶する前に記憶する為の脳を
考える前に考える為の脳を
脳の道具を育てるんだと。

後は1日のリズムの大切さ

創造性を養ってあげることが将来のその子の、伸びしろに繋がるそうです。

自閉症の子供がいるお家の設計で

赤紫の丸い部屋を先生は作ったらしいです。
その子供は、その場所によく行き、言葉を発するようになったそうです。

自分を傷つけるのも、自分がどこにいるか確認する要素もあるようです。

子供が抱っこが好きなのも
自分がここにいるという事が確認できるからだそうです。

包まれるということが、不安を除去するのかな~。

子供の可能性を再確認したし、
必要なのはやっぱり当たり前に親の愛情だと思いました。

お友達のママが子供の塗り絵をしている横で
ママ、犬さん何色に塗ろうか?ピンクにしようかー!!と言って
ピンクを勢い良く犬に塗り始めました。

大人の私は、
茶色などを差し出してしまいそうでしたが、
友達ママは「上手に塗れたねー。」と褒めてあげてて
感心したことがあります。

できるだけ固化させないで
子供の創造性を大切にしたいものです。

この授業で言えば私の年齢もまだまだ心を育てる時期の
半ばです。

最近、子育てを通して色んな感情が持てるし
色んなことが勉強でき
交流の輪もまた新しくできた。

教えてくれる先生は40過ぎて、素敵な方達がたくさんだ。

私は何か突出して、これと言うものは、まだまだ模索中。

触りばかりが多い今日この頃だけど
なんか楽しく、その先には定まった何かがあるような気がして
ワクワクしている。
[PR]
by matirda_mi | 2008-10-31 14:13 | FEEL