カテゴリ:最近のお気に入り( 57 )

プール

まだまだ夏真っ盛りのような感じですが、
確か、私が前店舗をクローズさせたのは、この頃だったと思います。

体が湿度や気温、明るさや風の感じとか、空の高さとかなんとなく記憶していて

ふと、チャリで走ってると、
その頃のことを、鮮明に思い出します。

暑いけど、ちょっとちがう、ギラギラとちょっと違うこの頃が、夏で一番好きなタイミングです。

真夏は苦手だし、この時期もクーラーはないと、夏は乗り越えれないですが。

さて、今日で2回目ですが、区民プールで泳いでます。

体重が、全然、落ちなくて。

いよいよまずいので、泳ぐことにしました。

行ってみたら、ハードルがものすごく低かった。

時間も30分ほどで、終われる。

プールが近い。

泳ぐのは気持ちいい。

これで今まで行かなかった理由がわからないでしょー!!

なんか1時間半くらいかかる気分で、億劫だったんだけど

まだまだ最初なので、

300Mくらい泳いで、歩いたりしながら30分したら出るんだけど、

全然お気軽。

寒くなる前に、頻繁に通って、贅肉におさらばしたいでーす。
[PR]
by matirda_mi | 2012-08-24 12:32 | 最近のお気に入り

最近、笑ったこと

最近、ある番組でマダム由美子さんという方を、拝見しました。

アン ドゥー トロワ の掛け声で

自宅でできるエクササイズをやってくれるんやけど

どう見ても可笑しいのに、真顔でやってのけてくれます。

ツボです。

日常も覗いてみたいです。
[PR]
by matirda_mi | 2011-08-11 02:06 | 最近のお気に入り

-野菜さん

c0087481_23414381.jpg

ミニビビンバ
茎ワカメサラダ
ヒジキの煮物
つる紫とエビの炒め物 
c0087481_23414352.jpg

豆腐とトマト、アボカドのサラダ
きのこソテー
ごぼうとれんこんのきんぴら
にらたま
c0087481_23414465.jpg

レンコンとベーコンのオリーブオイル炒め ガーリック風味
なすときのこの炒め物 ポン酢
納豆
グラタン (前の日の残り物)

パパの泊まりの日のご飯や、僕と2人の昼ごはん。

最近は、ビタミン、ミネラルをものすごく意識して、

ご飯を作ります。


パパのいない時のご飯は、動物性たんぱく質は、無視。

男の人には、不向きご飯を、冷蔵庫の整理がてら作ります。

でも、手を抜くときは、パパがいない分、半端なくぬけちゃって

うどんと納豆みたいな日もあるけど028.gif

僕は麺が好きなので、素麺をお昼で、うどんを夜でみたいなのもイケル口。

この好みは、かなり私を助けてくれます053.gif

やっと涼しくなってきた~~。

これからは、大好きな芋と栗の季節やわ~~~016.gif
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-14 23:41 | 最近のお気に入り

-ジャム

c0087481_23283225.jpg


これは頂き物なんですが、ほんまに美味しくて気に入ってます。
St.cousair サンクゼールのマンゴー&オレンジ。

このカンガッチックなデザインも好きです。

タンザニアの諺で、すべては神の思し召し、文句は申しません。

とラベルの下に書いてあります。

ジャムは甘いけど、これは飲み込むのが難しい諺です。

パンにジャム塗って、朝の回らない頭で、この言葉の意味を

考えてみたりしています。

でも 美味しい!! これだけで満足!!
[PR]
by matirda_mi | 2010-09-14 23:28 | 最近のお気に入り

オークション

最近、地味にオークションを見まくって、購入したアンティークの棚と
裁縫箱。


この2つが、とにかくお気に入りなのです。収納と物のバランスが悪くて

物があぶれてしまっていたのが

収納棚に空きスペースが、ちらほらとできこのくらいが、収納に最適ということを
知りました。
c0087481_23355354.jpg


c0087481_23355373.jpg

この裁縫箱も3段に
じゃじゃじゃじゃ~~~ん。こんなに開くんです。

裁縫が好きなわけではないのだけど、ボタンや布、レースなんかは

可愛いから、ついつい買ってしまうのです。

こんなにコンパクトに見やすく片付くと、本当に最高です。


c0087481_23355331.jpg

c0087481_23355366.jpg

c0087481_23355388.jpg

[PR]
by matirda_mi | 2010-09-06 23:35 | 最近のお気に入り

秋の気配

c0087481_1335337.jpg


c0087481_1335384.jpg

c0087481_1335336.jpg


お誕生のブログを見てややパパが不機嫌気味に

なんかいいママ風に書いてない?


そーですねー。なんかいい風に移ってるような気もしないでも。

でも、いいママには、日々課題の残る毎日を実際、送っております。

先日、公園に4時過ぎから行きました。

もうススキにコスモス、めっちゃ秋やん。


彼岸花の蕾も発見。


ネコちゃんは夕暮れ時に、たそがれてました。


秋の気配。
いつもいきなりやってくる。

今日は空が高いなー。だったり・・・・


お風呂に入って出たら、日中は平気だったけど、肌寒いやん。とか・・・

スーパーに秋刀魚が安く売ってたり、梨が出てきたり。(一週間に2回秋刀魚食べました)


空気の感触とか、風とか。

この時期にお店を閉店させ、新しいスタートを切った。

なんか懐かしく凛とした気持ちになります。
[PR]
by matirda_mi | 2009-09-11 13:03 | 最近のお気に入り

魚卵系

c0087481_2310192.jpg

パパの実家からいただいタラコちゃん。
おっとっと、早く食べなきゃ賞味期限が!!
いつもはご飯2:たらこ1 今日は贅沢にご飯1:たらこ2です。

さいこ~~~さいこ~~。

c0087481_23101940.jpg

パパが出張中だから、、私の手抜き晩御飯。
好きなもんだけ~。
空心菜のガーリックオイル痛め。

この日は、イクラちゃんに的を絞りました。他のネタには目もくれずイクラちゃん堪能デー。

おいし~~~。もう5貫くらいいけそうでした。
c0087481_23101926.jpg


次の日の昼。

北海道出張中のパパからの写メ。

なんじゃこりゃ~~。イクラそれほど好きでもない人が、こんなもん食べよる。

私も昨日、食べたけど、なんか悔しいというか、腹立つというか。

後の電話で、

「やっぱりオレ、イクラ、あんまり好きでないことに後で気がついた・・・。」


(ぬわ~~~に~~~。あんな贅沢しといて、私が変わりに食べたかったわ!!。

しかもいつもイクラになんか、手をつけんくせに。)


その日の晩御飯は好きなパン屋のパン。

もう好き勝手、好きなもん食べる毎日。楽やし、ええわー。

そして今日の晩御飯。

c0087481_23101914.jpg

僕は、北海道の鮭をほぐした混ぜご飯。

c0087481_23101955.jpg

私はウニ、ウニ、ウニ、ウニ~~~。

これでもかっていうウニ~~。

お土産です。

半分、食べて、また明日の朝、食べようかと思ったけど、半分食べてすぐに
冷蔵庫から、残りを出して、食べました。

パパはウニも嫌いです。

こんなにオイヒ~~のに。
この前、最後の晩餐、ナプレのピザって言うたけど、これどんぶり3杯くらいでもええなー。

今日もパパはまだ帰って来ていないけど

ここ最近の中で、パパに一番感謝したことの一つです。

ありがとう~~~。

おいしかった~~。
[PR]
by matirda_mi | 2009-08-28 23:10 | 最近のお気に入り

はまりもの

c0087481_23183376.jpg


最近パクチーにハマッてます。
これは春雨で作るヤムウンセンというサラダを冷凍うどんで作りました。

味付けはライム絞り汁 ナンプラー 砂糖 鷹の爪 
具は エビ 紫玉ねぎ パクチー 豚ひき肉 キュウリ 
さっぱりしてこれから夏も、度々登場しそうです。
たまに酢も入れます。

c0087481_23183326.jpg


フレンチトーストは食べたいと思ったら5分後には出来てます。
これも大好きー♪

c0087481_23183475.jpg


c0087481_23183478.jpg

この2点はイアナックのパンにスコーンにベーグル。

前に高いと言ったけど、たまたま高いパンだったみたいで
全般、よく見ると安かったです。

このブルーベリーのクリームチーズのボリュームどーえ~~~どーえ~~~。
オリーブのパン3本くらい食べれそうやし
このパン屋が隣にあったら、小遣い全部、使っちゃう自信あります。

c0087481_23183483.jpg


こちらもフレンチトーストに並び、大好物。
たくさん夜中に焼いて、ラッピッピして朝食にジャムたっぷりつけて食べます。

私、小麦粉、愛してるよね~~。大好きよね~~。
[PR]
by matirda_mi | 2009-06-14 23:18 | 最近のお気に入り

癒し

c0087481_20384740.jpg

c0087481_20384785.jpg

c0087481_20384720.jpg

c0087481_20384717.jpg

c0087481_2038476.jpg


いつ頃から癒しを求めとんかなー。

食い気の「いやし」はずっとなんだけど・・・・

去年、日本アロマ環境協会のアドバイザー資格1級を取得しました。

色々、専門用語を覚えたわりに、テストは拍子抜けするような問題で
90%以上の人が受かるみたい(笑)

でもこの資格のお陰でアロマの簡単な知識が身について
生活に潤いプラス中。

今日は僕が風邪引いたので

僕の部屋に抗菌作用のあるティートゥリーと鼻も通るようにペパーミントを芳香中。

生理痛の時はクラリセージにゼラニウムやイランイランやマジョラムなんかをブレンドします。

幸福感が欲しい時にはイランイランにオレンジや、ローズウッド。

バラが欲しいとこやけど、万とかするし手が出ませーん・・・

インフルエンザが気になったら、ユーカリーやペパーミント、ティートゥリー、サイプレスなどを。


お風呂のカビ防止と消臭に、ラベンダーとティートゥリーのスプレーを作って、使ってます。

ちゃんと成分が、いい仕事をしてくれるようです。



最近、メディカルハーブの受験の為に、先生のお家に月に1回通ってます。

これがまた面白いんです!!


ハーブティー飲むならコーヒーORティーな感じやったけど

寝る前にハーブティー飲んで
アロマをブレンドして芳香欲しながら
電気消して
ヨガです。

ヨガで1日、固まった体を伸ばしてやると、ガラスから粘土の体になったような感じがします。

ここで1日終了。

このリセットがたまらなく好きです。


冷蔵庫に無造作に入れられたハーブも、100均でビンでも買って詰めなおそうかなー。
[PR]
by matirda_mi | 2009-06-05 20:38 | 最近のお気に入り

日本代表

今日は日本×オーストラリア戦を見ました。

久しぶりに力入ったし。

トイレに行きたいけど行けないというのが
面白いか面白くないかの目安です。

ここでサッカー語るには、まだまだなので

一言、感想を言いますと

内田篤人が、かわいいです。応援しています。
[PR]
by matirda_mi | 2009-02-11 22:42 | 最近のお気に入り