カテゴリ:旅行( 44 )

インド旅行

c0087481_1112356.jpg

c0087481_111235.jpg

c0087481_1112395.jpg

c0087481_111236.jpg

c0087481_1112388.jpg


今年の2月にインドに家族で行ってきました。

息子を連れて、やや不安だったけど、今までには見れなかったものが、彼も見れたような
気がします。

デリー、ジョードプール、ジャイサルメール、アーグラーの4都市に滞在しました。

帰ってきて、インドのことをよく思い出しました。

ニュースでも、女性の強姦事件が起きたり、テロがあったり。

インドに行ったら人生観、変わる!!とか、そんな簡単なものではなくて、

インドでは、自分の今の生活をいい意味でも、悪い意味でも、深く考えさせてくれるものがありました。

インドと言ったらガンジス、みたいなところが多少なりともあると思うけど、

私は行く先々で、出会った人から、たくさんのことを、受け止めたと思います。

日本では、いろんなことが仕分けされていて、なんでも平均化してるのに対して

インドでは、高級住宅街のすぐ横に、電気もガスもない小屋のようなところで、学校にもいってない子どもたちがいて、

時間だって、100メートル先と、今いる地点が同じ時間が流れてるように思えない場所もある。

貧富の差が、あそこまで混じり合った国は、初めてだった。

バリ島で、しばらく若い頃いた時に、たくさん街にある綺麗なレストランが地元の人のためでなく、観光客向けにあるものだと気づきました。

現地の人が行くには、1か月のお給料分くらいの対価になるのを聞いたときに、すごく切ない気持ちになったのを覚えています。

まだバリ島では、その現地の人たちが、なんらかのハプニングで、そのレストランに入ることも珍しくなかった。

でも、インドでは、私たちの時間、私たちの出入りする場所に、現地の人が迷い込むことはない。と、はっきり

ガイドブックに書いてあるのを見て、すごくショックでした。

その辺にいる子供も、それをもう知ってるかのように感じました。

私たちも、日本にいて、人と自分を比べたりすることがあると思うけど、そんなレベルじゃない。


でも、自分が何者か、今でも模索してる私に、自分を知ってたくましく生きてるように見えたインドの
人たちはたくさんいた。


それから、子どもを、2人亡くしたという人がいた。

日本だと、医者のせいにしたり、何か原因を追究したり、そういう方向に視線がいきそうなところを

もっと、天命として受け止めてるような気がしました。それは親だから、つらいのは絶対だと思います。

だけど命は、本当は人が決めるものじゃないという、シンプルなところを、深く理解してるように感じたのです。


手足の不自由な人が、市場で、商売をする家族の横で、あおむけに寝かされて、歌っていました。

商売に来ないと、ご飯が食べれない。

その人を、一緒に連れて行かないと、見る人がいないから、連れて行く。

シンプルだけど、日本では考えにくいことです。

専門的なところでケアされてたり、家で見る場合は
働きに出れなかったり、

インドでは仕分けされず、みんな共存してるように感じました。


本当は、家族で支えあって、昔はみんな暮らしてたんだろうなーなんて、

今、日本の核家族で障害者をケアすることは、本当に厳しいことだと思う。

でも、昔は、みんなこうだったんだろうなとか、

まだカースト制が残っていて、女性の立場も、まだまだ見れてないとこは

いっぱいあるんだろうけど、


何かあったら、助けてくれそうな雰囲気が街にもあったし

みんな、あの雑踏の中、共存してる感じがすごくしました。

私も人と自分を比べたりすること、20代はよくありました。

30代に入って、やっと自分のペースでいいと
思えるようになってきたけど

インドに行って、さらに自分は自分でいいんだと思えるようになりました。

自分を知って、一生懸命、生きるってことが、本当に大切なんだと感じるものがありました。

もっともっと本当は、シンプルなものがメッセージ。


日本で、人に迷惑をかけないように。と育てるのに対し

インドでは、あなたも人に迷惑をかけて生きてるのだから、あなたも人を許しなさいと教育されるらしい。

同じことのようで、意味合いが全然、違う。

言い方を変えると、迷惑かけないから、かけないで、と日本では教えてるように聞こえるけど、かけずに生きてける人なんていないと思う。

インドの旅行は、、疑問が出たり、感じたり、浄化されたり、まだまだ出てきそうです。

でも、インドに行けて本当によかったです。
[PR]
by matirda_mi | 2013-04-29 01:11 | 旅行

-沖縄旅行

お久しぶりです。
沖縄旅行に2月頭に行って、帰ってきて子供がインフルエンザ、その次、私がインフルエンザで
2月は大変な月になってしまいました。


子供が体調を崩すと、やっぱりもらってしまいますねー。
参りました。

2月6日から3泊4日で沖縄旅行に行ってきました。
父が今年、70歳になるので現地で合流して、両親と私と子供と、4人で旅行の予定。

両親は高松発着で、私と僕は羽田発着。パパは出張。

この時期、泳げないけど、とりあえず春の陽気が味わえればという気持ちで行きました。

予約していたレンタカーで、ちゅら海水族館に行って、途中、ガイドブックで気になっていた

ハコニワさんというカフェの看板を見つけて、行ったらお休み。

手前で、僕が立ちションしてます。

お休みですごく残念だったけど、アプローチがお花いっぱいでとても素敵でした。

晴れた気持ちいい日なんか、ここでお茶したら、かなりリラックスできそうと思いながら、

水族館に行きました。

水族館は、この為だけに沖縄に来たと言っても、全然、惜しくない素晴らしいものでしたよ。

市場に行ったり、ブルーシールのアイスを何回も食べたり、

ホテルのお風呂に入ったり

まったりしてきました。

南国ムードまではまだ味わえる季節じゃなかったので、

また真夏に行ってみたいです。

もう1つ行った国際通り近くの青空カフェ。

お庭でやってるお外の小さなカフェ。

雨がポツポツしてたんだけど、やっぱり雨天お休みで...

皆、ゆっくりしているなーと言うのが、正直な感想です。

でも人は、これでいいんだと、なんか思える場所なので、好きです。沖縄。


c0087481_17274570.jpg

c0087481_17274561.jpg

c0087481_17274670.jpg

c0087481_17274664.jpg

c0087481_17274640.jpg

[PR]
by matirda_mi | 2012-03-05 17:27 | 旅行

愛媛

c0087481_13513915.jpg

c0087481_13513912.jpg

c0087481_13513963.jpg

c0087481_13513957.jpg

c0087481_13513952.jpg


上芳我邸 3年かけて保存復元修理を行って、ちょうど私達が伺った日に
公開になりました。

(パパが合わせて行ったんやけどね)

商談室や、お産室、お台所、見所たくさんでした。

ちょっと僕と行くのは、障子の前などドキドキしたけど.....

後、屋根付きの橋2カ所を回って、空港にダッシュで向かい、東京に帰ってきました。


なかなか忙しい旅やったけど、


今回もパパのプランニングでありがうございました。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-05 13:51 | 旅行

-金丸座

c0087481_17591824.jpg

c0087481_17591870.jpg

c0087481_17591897.jpg

c0087481_17591873.jpg

c0087481_17591849.jpg


香川にずっと住んでいたのに、初めて行きました。

パパの提案で、僕が寝てるので、ちょっと時間を潰そうと、立ち寄ったんだけど、

おおおおお〜〜〜、香川もいいとこあるやん!!!!

めっちゃ、素敵!!

私も、ここで歌舞伎を見てみたくなりました。

地下の湿っぽい匂いが、昔のおばあちゃんの家の匂いがして、タイムスリップした
気持ちになりました。


ここはええーよー。

香川県民の人も、県外の人も、是非、行ってみてください。
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-04 17:59 | 旅行

別子銅山

c0087481_1748986.jpg

c0087481_17481044.jpg

東洋のマチュピチュ?
[PR]
by matirda_mi | 2011-11-01 17:48 | 旅行

熱海2

c0087481_2101467.jpg

c0087481_2101454.jpg

c0087481_2101434.jpg

お刺身、バリウマでした。

さかなさかな〜♪
さかな〜を食べ〜ると〜

あたまあたま〜あたま〜がよく〜なる〜♪

歌いたくなるくらい美味しくても安かった。

ごっつぁんでした。

帰りアウトレットモールに行き、もう一回、アゲアゲです。
エーやん、エーやん熱海。
[PR]
by matirda_mi | 2011-03-06 02:10 | 旅行

熱海

c0087481_242539.jpg

c0087481_242538.jpg

c0087481_242577.jpg

c0087481_242689.jpg

この前、ファミリー旅行で熱海に行ってきました。

二泊三日でレンタカーの旅です。


熱海に二泊?と、言われながら行きましたけどお初です。

島から(四国のことやけど)なかなか熱海に行く機会なかったけど、みんな、あった?

漁師町って、人が賑わってなくても、漁港と船で活気が悶々としてて好きです。

梅と河津桜を拝んできました。

菜の花も綺麗。

日本で最初に咲く桜は、とてもピンク。


ソメイヨシノより、可愛いけど桜は、ため息が出る美しさで、

一番上の写真の梅は香りも、花びらの形も、キュンとなる可愛らしさです。


早く来い来い春よ来い。
[PR]
by matirda_mi | 2011-03-06 02:04 | 旅行

グアム旅行4

今回、私を癒してくれたもの

016.gifホテルのプール。

スライダーやって、何回も滑ったわー。

外国のおばあちゃんが、キャーキャー言って滑っていて


そんな姿って、なんか勇気付けられます。

チャレンジと好奇心が若さに繋がるみたいな・・・

016.gifホテルのスパ

最終日に、日焼けと、日頃のお手入れ不足を気にして

お顔のエステに行ってまいりました。


指が他の生き物みたいやったな~~。


驚く効果(パパには分からないだろうけど)の為、


日々、精進せねばと・・・・・

016.gif自然


私は右側車線が、どうしても慣れないので、運転できないんやけど

パパが運転してくれて、郊外に行ったときに、高台から見た景色。

水平線と、山や平野の緑が見えて、

展望台は、レンガで囲まれた小さいスペースだけで、天井もなかったから

ここでお願い事したら、全部叶いそうやなーって、根拠もなく思いました。


016.gif家事から解放されて、家族と過ごした時間。

なんとなく当たり前になっている毎日を、いつも旅行に行くと

客観的に見れて、帰ったら


こうしようとか
あれもしようとか

もっともっと、色々、頑張りたいって気持ちになります。

そうやなー。


たまたまホテルの部屋で観たNHK番組の石ちゃん

母校で、グルメリポートの視線から、いいところを見つけようと 子供達に問いかけます。


食材から

次は、お友達のいいところ


次は、今までに自分が褒められたこと。


目線は、探せば悪いところもあるけれど、いいところに目を向けて行こう みたいな感じでした。


たまたま流し見したけど


これも出会いで必然だと思って

悪いとこより、いいとこを見つけて

毎日、過ごしてみましょうか。

僕も帰って来て

英語、習ったらもっと外国のお友達とお話できるねー。


て、私が言ってみたら

「僕ね、僕ね、ABCは分かるんだよ。」

ですって。

記憶に残ってくれるといいなー。
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-13 00:44 | 旅行

-グアム旅行3

c0087481_02790.jpg


ホテルの近くにあった公園。

これは、ビーチバレーのコートかな?

大人はBBQで、子供は勝手に遊んでいて

砂のかけあい。

僕も少し恥ずかしがりながら、近づきます。

東京の公園の砂場で誰か砂をかけたら

すぐに親が  「だめでしょー。目に入ったら、痛いよー。」

てな感じだけど、

ここは2、30メートル離れた場所で

大人達はBBQ。

子供も砂が口に入ったら、自分で ぺっ、ぺって吐き出してる。

何回か地元の公園に行ったけど、

滑り台も下から、上から何でもありで

子供同士で譲りあってるけど

いつも東京では、どこの親も、「上からねー。」

うちの場合は、お友達が上にいたらダメ。いない時はいいよー。

みたいなルール。


子育てもグアムは、おおらかだと思った。


夕暮れなのに、子供同士で遊んでる姿もたくさんみたし、

治安もいいのかなー。

後は、食べ物。
c0087481_02777.jpg


なんか油っぽい料理が多いなか、フードコートの中華は有り難い存在。

野菜も摂れるし、ありがとうやったわー。3品で8ドルくらいでした。

c0087481_02768.jpg

朝はスーパーで買ったベーグルにチーズやハムを挟んで、
ヨーグルトやバナナを食べて朝食。

コーンフレークやヨーグルト、チーズも色んな味があります。

ヨーグルトはメープル。

チーズはチャイブとオニオンのクリームチーズ。

写真にはないけど、ブルベリー、アーモンド、の入った玄米フレークみたいなのも

美味しかったです。


c0087481_0278.jpg

スペイン広場の近くのカップ&ソーサーのシナモンロール。
朝食用にテイクアウト。


イートインでアップルパイとベークドチーズケーキも食べました。

コーヒーも美味しいし、ケーキも本当に美味しい。

お客さんが、次々に入ってました。


c0087481_02747.jpg


チャモロ料理。これで6ドルくらい?だったかなー。

チャモロビレッジのナイトマーケットで。

濃かったわー。タイ料理の出店のパッタイや、チャーハンの方が口に合いました。

ほんまに、皆、肉が好きなんやー。漫画でしか見たことのないサイズの肉を


レストランでは、普通に食べよるし、ほんますごいです。


つづく
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-13 00:02 | 旅行

-グアム旅行2

c0087481_2339266.jpg

ココスアイランド行きの船着場の所で

地元の子供達が飛び込みをパフォーマンス

10人弱くらいいたかな~~?

とっても楽しそう。

東京でこんな遊びが出来る場所、ないよなー。

中学生高学年位に見えたかなー。

自然と遊んでいる姿が、とてもキラキラ見えました。
c0087481_2339216.jpg


そこでBBQをしている複数の家族達に出会い

子供達と僕も恥ずかしがりながら

HELLO 声をかけてみます。

ここも10人くらいいて、海に石を投げて遊んでました。

帰りは Have a good day と声をかけてくれました。

c0087481_233923.jpg


恋人岬から見えた不思議な夕焼け模様  

こんな形の雲、初めて。
c0087481_2339278.jpg



恋人岬から見た景色。
c0087481_2339232.jpg


レンタカーで行った横井さんがいた洞穴があった場所にある滝。


自然が本当にとても綺麗。

中心部のショッピングのイメージしかなかったけど


こんなに自然が綺麗とは。

つづく
[PR]
by matirda_mi | 2010-10-12 23:39 | 旅行