人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お買い物 お喋り☆ >>

陶芸家さん

2,3日前に、旦那様の幼馴染の方が、和歌山から夜、遊びに来てくれた。

この方、陶芸家さん。

結婚のお祝いに、信楽焼きの器をいただいていた。
旦那様の実家に荷物が多い為、預けていたのだけど、
引越しも近くになり、我が家に預けていた荷物が、やってきた。


私は始めて、器とご対面したんだけど、
大中小の同じお皿を3枚ずつ、急須に、湯のみ3つ、カップ3つづつで、
とてもタイプの物だったし、使い易そうで、すぐに気に入った。


陶芸家さん_c0087481_14363431.jpg


お礼も兼ねて、自宅にお招きしたのだ。

いただいた器に、お料理を作った。
陶芸家さん_c0087481_143803.jpg
かぼちゃのポタージュ(一番小さいお皿で)左


陶芸家さん_c0087481_1439320.jpg
ラム肉のソテーとアスパラとエリンギのソテー (中くらいのお皿で)右





陶芸家さん_c0087481_14404943.jpg

タラのムニエル玉ねぎソース(大きいお皿で)


陶芸家さん_c0087481_14433313.jpg
デザートはパンナコッタ ゼラチン多すぎてちょっと失敗


陶芸家さんは、今は滋賀から和歌山に移って、今度は南蛮焼きしめを
やってるらしい。

和歌山は自然が残っていて山で何でも取れるし、彼はとても生活を楽しんでいるのが
伝わってきた。

この前は陶芸の釜で、お肉の燻製を作ったとか。
いのししも解体して、食べるらしい。

物質的な物が、少なくて、
でも自然があって、人が助け合って暮らす。
新鮮な物を食べる。

そういう生活は、原点のような気がして、人間らしくて好きだなーて思った。

陶芸家さんにも、迷いはなくて、金銭的なものよりも、
やりたいことをやっている満足感が伝わってきて、
なんだか応援したくなった。


お土産でもらった焼しめの大皿  陶芸家さん_c0087481_14515889.jpg

陶芸家さんが帰った後、
旦那様も、いつか個展など開いたら
何か買わせてもらおうねって言ってた。
by matirda_mi | 2007-02-17 14:57 | ハッピー出来事
<< お買い物 お喋り☆ >>