人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京都1泊2日 小旅行 ☆3 京都1泊2日 小旅行  ☆1 >>

京都1泊2日 小旅行 ☆2

朝、朝食が最終の8時半に運ばれてきて、やむを得ず起床。

仲居さんも少し困った様子。

【どうもすみません。】でもねむーい。

まだお腹空いてないけれど、ひとまず朝食。

お昼前にチェックアウトして、出かけたのは、

京都国際漫画ミュージアム。
京都1泊2日 小旅行 ☆2_c0087481_16423522.jpg


日本の漫画は世界に、誇れる新しい文化ということで、
日本初の漫画博物館で図書館の機能もかね添えた文化施設が最近誕生した。

廃校になった小学校を改築してできたミュージアム。

いたる所に学校の雰囲気があり、面白い。京都1泊2日 小旅行 ☆2_c0087481_16454898.jpg

漫画は好きに手にとって、その辺のいすに座って読める。
満喫のように、飲食はできないけれど、入館料は550円。
何時間もいれるし、再入場もできる。

校庭だったはずの場所には芝が植えられ、気候のいい時期は、ここでも
漫画が読める。

京都1泊2日 小旅行 ☆2_c0087481_16475985.jpg

漫画好きには、たまらない施設。

今回、読んだのは、旦那様のお薦めで【アドルフに告ぐ】手塚治虫さんの漫画。
4時間ほど、そこにいて、全部読み終えた。

戦争について、民族について、人として、いろんな事を、考えさせられる
漫画を超えた作品だった。


さて、ミュージアムを出て向かったのは、夕方の祇園。

京都1泊2日 小旅行 ☆2_c0087481_16513590.jpg

京都1泊2日 小旅行 ☆2_c0087481_16514824.jpg

平均温度より5度も暖かかった京都。

去年は結婚式の準備で、この辺りかなり通ったなーなんて、お散歩しながら想いに更ける。

外人さんが、本当に目立つ。

いつまでもこの風景を残してもらいたいものだなって、
京都の良さを再確認。
by matirda_mi | 2006-12-22 16:57 | ハッピー出来事
<< 京都1泊2日 小旅行 ☆3 京都1泊2日 小旅行  ☆1 >>