人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< -恐怖の爬虫類館 気まぐれで雑 >>

石鹸作り

石鹸作り_c0087481_15412983.jpg

石鹸作り_c0087481_15412954.jpg


この前、アロマの先生のお家で、石鹸作りを体験しました。

電子レンジでチンして作るものとかMPソープとか簡単な物もあるんだけど

元祖、石鹸作りです。

マルセイユ石鹸と、ククイナッツオイルの石鹸2種を作りました。


軽量や準備が思ったより大変で、お菓子作りのような感じで検温に撹拌作業。


クリーミーになってきて、なんかペロンと舐めてしまいしうになるけど

強いアルカリ性なので、手についてもぴりぴりしちゃうし

ゴム手袋は必須アイテムです。


先生が、アロマオイルを選んでいいといってくれ

ククイナッツは高価なオイルなので

洗顔などに使えるように


フランキンセンス

ラベンダー

ゼラニウム

ローズマリーのブレンドにしました。


シワ、シミ、などに効くと言われているオイルです。

30代後半、これしかないわー。潤い求む!!!!


マルセイユ石鹸の方は

お友達が ユーカリー+ティートゥリー

イランイラン+柚子の2種類

1日、保温箱に入れて

このまま年末くらいまで寝かせるそうです。


先生のお家で、石鹸たちは安らかに眠っているそうなんですが


200滴余りのアロマオイルを使った石鹸はとてもいい香りを

漂わせているようです。

お家でも、トライしてみようかなー。

昔は1年分の石鹸を作るのが女のヒトの仕事だったと聞いて

ばあちゃんの

味噌作りを何故かい出しました。


なんでも時間をかけて生活に必要な物を作るのっていいなーと

改めて思いました。

でも・・・・面倒くさいと思うのも半々。

時々、気が向いたら、とりいれていきたいなー。

石鹸の出来上がりが、本当に楽しみです。
by matirda_mi | 2010-11-13 15:41 | ハッピー出来事
<< -恐怖の爬虫類館 気まぐれで雑 >>