人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シュタイナー教育 このごろのできごと >>

アロマ教室に通っている私ですが

ハーブティーを出していただいたり
アロマやマクロビオテック的なお話を聞かせてくれたり
手作り化粧水、クリーム、ルームスプレーなんか作って
とても癒され月1回、先生のお家に行くのを楽しみにしています。

その中で、先生がボランティアについてお話してくれたことがある。

精神障害を持つ子供たちのいる施設に
手のリフレクソロジーを施術しに行ったと。

年齢も様々でリストカットしてたりする子もいるので
手のひらだけで。

施設の人に最初に言われたそうだ。

2人組になって、やりあいっこをするんだけど
組みたくないという男の子と先生が組んだそうです。

男の子は中学生くらいの年頃で
先生のマッサージが気持ちよくて
リストカットしてる手を腕まくりして
マッサージしてもらったみたい。

全然気にしないから、いいよー。と声をかけたみたいで
先生がその子の心のドアを開いたんだと思う。

反対に男の子にやってもらうと
とても上手だったみたいで
先生が気持ちいい、気持ちいいと言ってたら
すごく喜んで
新しい自分の発見ができたと
男の子は喜んでたそうだ。

この話を聞いたときに、ちょっと泣きそうになりました。

やっぱり触れ合うことが
心も体も大切なんだなーと思いました。

同時に男の子は
そのことをきっかけに
一つ自信が持てたら、きっと色んなことに
チャレンジできるような気がして

先生が背中を少し押してあげる役目や
凝った心をほぐしたのかな~。



包み込める優しさが素敵だなーと同時に思いました。
by matirda_mi | 2008-10-29 23:52 | FEEL
<< シュタイナー教育 このごろのできごと >>